• ベストアンサー

教えて! goo での「お礼」の字数のことで

#「教えて! goo」からの発信ですが、こちらには、 # OKWeb での 「OKWeb」カテゴリーのようなのがありませんので、 # このカテゴリーでおたずねしております。 ---- 回答への「お礼」のことなんですが、 いつも「100 字以内にお願いします」という趣旨の注意表示が出てきます。 私は「こんな風に理解して、こんな風にやってみて、」とかの 報告的なことなども書くようにしてますので、 普通はとても 100 字なんかじゃ収まらないんですが、 受付不可ということでもないので従来どおりにやってるものの、 少し気にはなっております。 ---- 1.OKWeb から発信する場合でも、同じなんでしょうか? 2.処理システムへの負荷とか、デスク容量とか、 基本的に運営側の理由によるものかと思っているんですが、 もしかすると、回答者の側でも、  「せいぜい 100 字ぐらいにしてもらわないと、こういう問題があって、...」 というようなこともあるんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

1.OKWeb から発信する場合でも、同じなんでしょうか? 同じ注意表示が出ます。 2.処理システムへの負荷とか、デスク容量とか、 基本的に運営側の理由によるものかと思っているんですが、 もしかすると、回答者の側でも、  「せいぜい 100 字ぐらいにしてもらわないと、こういう問題があって、...」 仲がよくなった会員さん同士が、掲示板のように長々書くことが 一時問題になったようです。 また、お礼が議論に発展することもあり、そういったことを防ぐために、 字数制限をするようになったのではないでしょうか? 回答者側には、問題はないと思いますよ。 私個人としては、mayapapaさんのように報告を書いてもらうと とても嬉しい気持ちになりますが・・・。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼・ご報告は、#6 の欄にまとめさせていただきました。 --

その他の回答 (5)

• zenzen99
回答No.6

こんにちわ。 イッコだけ気になったので、 >2.処理システムへの負荷とか、デスク容量とか、 基本的に運営側の理由によるものかと思っているんです これは当然そうだと思いますが、もう一つ 「ダイヤルアップなどの従量制の人のために 一ページの容量は減らしてあげたい」 なーんて配慮もあるのかなぁと個人的には思いました。 つい先日までISDN回線だった我が家からは gooのページは重くて開く気になれなかったので、 やっぱり字数制限はある程度許容せざるを得ないかな、と。 よりよく使うには利用者側もある程度配慮が必要ってことかなとわたしは考えます。

mayapapa
質問者

お礼

こちらで、皆さんへのお礼・ご報告をまとめさせていただきます。 ---- ありがとうございました。 それぞれのご説明をいただいて、それと過去問の内容も参照して、 現在の仕組みについては、経過等も含めて良く分かりました。 #4 での『教えて! gooの利用者が、「OKWeb」カテゴリーに入る方法』 ですが、やってみましたら問題なく入れて、 「教えて!gooトップ > OKWeb」のカテゴリーが表示されました。 ただ、教えて!goo 利用者の場合に、そこを参照するということではいいんでしょうが、 そこから「新しい質問をする」というのには、うまくなじまないんでしょうね。 ---- いくつか感じた点ですが、 ・いろいろな理由や事情を踏まえながら、運営側で総合的に検討・判断した ことでしょうが、サイト利用に当たってのこの種の基本的な枠組みについては、 すぐ参照できる形で掲示しておくべきものだろうに、とは思いますね。 でないと、結構長文で懇切な回答をいただいた場合なんかだと、 『goo 側は、「回答が得られた時はお礼を」のように質問者のマナーについて 結構触れたりもしている割には、100 字ぐらいでいつもちゃんとしたお礼になると 思っているんだろうか?』 とも感じがちでしょうし。 ・本質問の冒頭に入れました「但し書き」のことですが、 私は、この種のおたずねはこちらのジャンルで構わないようだというのは承知してました。 ただ、それは特に掲示等がされている訳でもないですし、 「知っている人だけが知っている」ということだろうと思います。 OKWeb の側からアクセスされている方の中には、 そこにはそれ専用のジャンルが用意されているということもあって、  「なんで、このジャンルでそういう質問するんだ!」 とかおっしゃるご親切(?)な方もありがちなものですから、その予防線で書いたものです。 教えて!goo の方でも、サイト利用に関する専用ジャンルがあった方が いいようにも思いますすが、一向にそういう構成にはならないようで (管理者側に、「メンバー同士ではあまりそういうやり取りはしないように。 何かあれば直接に問合せするように。」というような積りがあるのかどうかは分りませんが)、 依然として気掛かりや混乱の元になっている面はあるように思います。 Word でのチェックでは、これぐらいで文字数リミットですね。(笑) --

• Yoshi-P
回答No.5

はい、この件についてはNo.1のBlue_Tritonさんがご紹介の質問を私がしました。 当初は「お礼の長さは、全角100文字までです。」という表示が出ていましたが、無視して投稿すると投稿できてしまいました。 それでどうなってるのかと思って質問をし、回答者の方がサポート担当者に問い合わせて下さり、そのお返事をNo.10で報告していただいています。 そのお返事をいただくまでの間に、お礼が1000文字を越えると、 「未入力・未選択の項目があるか、または入力された情報が正しくありません。 以下の項目を確認してください。 ・お礼の長さは、全角1000文字までとさせて頂きます。」 というメッセージが出て、1000文字以下の場合には今のようなメッセージが出ることがわかりました。 ということで、今年の3月まではお礼の文字数は無制限だったんですけど、4月からは上限1000文字となってしまいました。 ちなみに、補足欄は上限2000文字です。 > 1.OKWeb から発信する場合でも、同じなんでしょうか? 同じです。 > 2.処理システムへの負荷とか、デスク容量とか、 > 基本的に運営側の理由によるものかと思っているんですが、 > もしかすると、回答者の側でも、 > 「せいぜい 100 字ぐらいにしてもらわないと、こういう問題があって、...」 > というようなこともあるんでしょうか? 処理システムへの付加というのはあり得るでしょうが、回答者側から上限を設けろという声があったということは、私は聞いたことがありません。逆に、1000文字では足りなくて困ってるというご質問がありました。 ◆お礼を1000文字に収めたい… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537649 1000文字っていうのはかなりキツいという人がいるようですね。 そのため、補足欄→お礼欄(又はその逆)という感じで続きを書く人もいるようです。それがマナー違反かどうかは別にして、きちんとお礼をしたいという質問者さんの誠意が伝わってきて、個人的にはとっても嬉しくなります。(^_^) > 私は「こんな風に理解して、こんな風にやってみて、」とかの > 報告的なことなども書くようにしてますので、 回答者としたら、素っ気ないお礼よりもそっちの方がはるかに嬉しいです。 mayapapaさんもこれまで通りのやり方で構わないと思いますよ。(^_^) サイト運営者側は会員同士が過度のコミュニケーションを取ることを好ましくないとお考えのようですけど、そもそもお礼はコミュニケーションだと思います。 締切り確認メールにはお礼をしてほしいというようなことが書いてありますから、その程度のコミュニケーションまで禁じられているわけではないと考えられます。それなのに何故文字数制限を儲けるのか理解に苦しみますが、質問内容から逸脱して無関係なおしゃべりまでするというようなことさえなければ、100文字にしてほしいという要望はそれほど気にしなくてもいいのではないかと考えますよ。(^_^) > #「教えて! goo」からの発信ですが、こちらには、 > # OKWeb での 「OKWeb」カテゴリーのようなのがありませんので、 > # このカテゴリーでおたずねしております。 かなり昔の話ですけど、教えて!gooの会員さんがサイト関連の質問をする場合にはこのカテゴリーにしてほしいというご指導がサポート担当の方からあったと伺っています。カテゴリーは間違っていませんよ。(^_^) あっ、だからと言って、教えて!gooの会員さんがOKWebカテで質問することが禁じられている(それだけを理由に削除される)というようなことは、過去にはありませんでした。(やたらめったら削除が多い最近は知りませんけど。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512013, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537649
mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼・ご報告は、#6 の欄にまとめさせていただきました。 --

• cgy02110
回答No.4

OKWeb側からの利用者です。 (1)について OKWebの場合も、「なるべく100字以内にしてくださいね」というメッセージが出てきますよ。が、“なるべく”100字なので、それを超えても問題はないようですね。 (2)について おそらく、処理システムへの負担やディスクスペースなどの、管理的な問題とは関係ないでしょうね。100字制限の理由は分かりませんが、『簡潔にまとめた方が、回答者の方も読みやすい』ということなのではないでしょうか? 中には、長文が嫌いな方もいらっしゃいますし(笑) でも、私は長文であっても構わないと思いますけどねぇ。報告的なことが書いてあったりすると、なんか嬉しいです。 私も、「お礼」は長めに書く方です。間違いなく100字を超えてます(笑)。ですので、100字を超えても問題ないと思いますよ。 余談ですケド、『教えて! gooの利用者が、「OKWeb」カテゴリーに入る方法』をお教えします。 参考URL欄のアドレスをクリックしてみてください。たぶん、OKWebカテゴリーに入れると思いますよ。入れなかったら、ゴメンなさい(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
mayapapa
質問者

お礼

mayapapa
質問者

補足

お礼・ご報告は既にお伝えした通りなんですが、 後で一つ確認できたことがありますので、こちらの欄でご報告します。 ---- 「教えて!gooトップ > OKWeb」カテゴリーのページで「新しい質問をする」をクリックして、 試しに一つ質問してみました。 そうしましたら、 ・「マイページ」の「■質問履歴」には、その分も普通と同じように現れて、 回答が付いたかどうかのチェックや参照もできて、別に問題はありませんでした。 ・ただ、「今日の質問」の方にはリストアップされなくて、 「教えて!goo」のメンバーの目に触れることはないというのが分りました。 ということで、「教えて!goo」側のメンバーがサイト関連の質問をするには、 やはり馴染まないようですね。 --

回答No.2

いえゼンゼン大丈夫だと思います。 おもに運営側の事情でしょう。 私なんか良回答に感激して、3000字ぐらいの「お礼」書いたこと何度もありますよ。

mayapapa
質問者

お礼

回答No.1

> 1.OKWeb から発信する場合でも、同じなんでしょうか?  教えて!goo は OKWeb のデータベースを利用してるはずですので,同じだと思います。 > 2.処理システムへの負荷とか、デスク容量とか、 > 基本的に運営側の理由によるものかと思っているんですが、 > もしかすると、回答者の側でも、 >  「せいぜい 100 字ぐらいにしてもらわないと、 > こういう問題があって、...」 > というようなこともあるんでしょうか?  参考になるかは不明ですが,以前にこんな質問が有りました。  ・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512013   「お礼の長さは、全角100文字までです。」???  ところで,「100 字以内」ですか? 上記の質問にもある様に,OKWeb では「1000 字以内」ですが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512013
mayapapa
質問者

お礼