• ベストアンサー

本人開示って、どうなんですか?

約5年半前自己破産をしました。 今回、仕事上どうしても車が必要なので、審査が心配で本人開示をしようと思っています。 ただ、本人開示の照会記録情報が、一年を超えない期間残ると言うことで、 もし、金融機関などで照会した時に本人開示をしたことが分かり、その事で不利に動くと言う事はないのでしょうか? なぜ本人開示をしたのか?あやしい…とか? どうでしょう? まー、5年でブラックが消えていればの話なんですが… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumajun8
回答No.5

7年って何処から出てきた年数か分かりませんね。 5年で合ってますよ。 質問者様。 銀行系は10年。 信用情報機関で開示しても 問題ありません。 破産経験のある人は、年数が経ったら とりあえず開示してからクレジットカードや車等、申し込む人が多いんですよ。 特に車の審査は 店舗によっては 無理矢理通す場合もある ので(ブラックでも) 大丈夫だと思いますよ。 もちろん絶対…ではありませんが。

misaboomomo
質問者

お礼

5年で、合ってるんですね… とりあえず、今日郵送で本人開示申し込みました。 そのことは、大丈夫みたいなので、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

先程のNo.3です。 クレジットカードが作れたと言う事ですが、それでしたら審査(流通系か銀行系か分かりませんが)通る可能性はありますね。自己破産後の信用状況が良かった場合は短期間でクレジットカードが作れたりローンが組めたりしますからね。私は自己破産後にクレジットカードは作れないと思い、今だに申し込んだ事無いのですがやはり不便ですよ。

misaboomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 流通系です。 確かに、カードがないと不便ですが…あると使ってしまう… キャッシングは0円で作ったカードなので、かろうじて…と言う感じですね。 ネットで買い物の時は、つい使ってしまいます。 意思が弱くて困ります。 開示の結果が出たら、報告します。

回答No.3

本人開示についてはスミマセン…あまり分からないのですが、私も自己破産をしており色々調べましたが、自己破産情報が消える(実際消えるという事は無いようですが)のは7~10年です。自己破産時の状況によります。 5年位だと…おそらく何処の審査も難しいと思いますよ。 あと審査申込みも記録に残りますので、一度に何ヶ所も申し込みを行ってると、後々審査が通りにくくなります

misaboomomo
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 やはり、7年ですかね? ただ、去年だったか試しにクレジットカードを申し込んでみたら めでたく(笑)作れてしまったので、もしかしたら??? と思ったんです! とりあえず、本人開示だけやってみようかと思います。

• kokubosino
回答No.2

ブラックが消えるのは7年です 現金で買えば問題ないですよ あとレンタカー借りるとか

misaboomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金があれば悩まないんですけどね~(笑) 後、2年待ってみます。

回答No.1

確か、現在は本人開示の履歴は残らないようになっているはずです。 念のため(ご心配であれば)確認なさると良いと思います。 全国銀行個人信用情報センター  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html 株式会社日本信用情報機構  http://www.jicc.co.jp/index.html 株式会社シー・アイ・シー  http://www.cic.co.jp/

misaboomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 残らないんですかね? ま~直接聞いてみるのが一番ですかね? どちらにしても、5年でブラックは消えないらしいので…残念です。 一応、開示だけしてみようと思います。