• 締切済み

ステップワゴン RF-1 不具合

ステップワゴンに乗っているのですが昨日からエンストするようになりました そして今日の朝にはエンジンをかけると一瞬だけかかりすぐにエンストします… 一瞬かかった隙にエンジンをふかしガソリンのメーターの横にあるメーター(水温?)の針が動き車があったまったらエンジンは普通にかかります ですが車が冷えたらすぐにエンジンがかからなくなります 知り合いの車に詳しい方に聞いたらRACVって言うセンサーの不具合かも と言われました 今回の質問としてはRACVってどこにあるのですか? それとこれ以外に不具合の理由として何かありましたら宜しくお願いします

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

RACVとは「ロータリーエアコントロールバルブ」の事で、他にはIAC「アイドルエアコントロールバルブ」とか色々な名称があります。 ホンダ車はRACVを使用するエンジンが多く、その名前の通りスロットルに付いています。 センサーの不具合か、単なる汚れによる影響かは、わかりませんので、一度ディーラーに行く事をお勧めします。