• ベストアンサー

何のために生きてるのかわかりますか?

自分が、何のために生きてるのかわかってる、という人は、 あなたが何のために生きてるのかを、教えて下さい。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.10

>1度でも多く笑うためなら、 >その何倍も嫌なことがあってもいいのですか。 勿論! 極端な例えば話をすれば体の一部を失うような大きな事故に遇っても、運び込まれた救急病院で私好みの女性看護師に出逢い、退院後のデートの約束を取り付けられれば「生きている甲斐が有った!この一瞬のために私は生きていた!」と考えられます。(^^)v 過去の経験でザッと考えれば嫌なこと100くらい凌げば、1度くらい笑えるチャンスが巡ってきます。 >その10,000の中の >もういくつか、教えてくれませんか 朝起きて「お、まだ10分寝てられる」と二度寝するため 布団から勢いつけて飛び出して、自分の意思の強さを自分で褒めて自己陶酔するため 歯を磨いてから配偶者と抱き合って「おはよう」のKISSをするため 猫が今日も元気で私の留守中も配偶者を淋しがらせないと確認して安心するため かき混ぜた納豆をご飯にかけて納豆の美味しさに思わずニヤけるため めざまし占いで自分の星座の結果を聞いて一喜一憂するため 猫がドアを開けた瞬間に飛び出さないよう抱っこした配偶者と「行ってきます」のKISSをするため バイクにキーを差込み独特のリズムを奏でるエキゾーストサウンドをしばらく楽しむため バイクで通勤できる自分の幸せを体感するため コンビニのカワイイ女性店員にレジで声をかけてもらうため コンビニの駐車場の隅っこでタバコを吸う自分ってカッコいいんじゃない?と妄想するため 信号で幼稚園バスの隣に停まって朝からテンションの高い幼児を眺めるため 今日も遅刻もしないで出勤した自分を褒めるため 会社の大型バイク置き場に愛車を停めて「やっぱり私のが一番!」と自己満足するため 結構省略して起床~出勤まででも「このために生きている」と言えるものがこのくらいは思い浮かびます。 私は私が笑顔になるため生きてます。 自己中で自分さえ良ければそれでよし、他人のために生きるなぞ真っ平ごめんですから。 第三者から見て私が配偶者や家族や仲間のために何かをしているように見えても、その行動の根底には「それをすることによって満足する私のため」が必ずあります。

noname#160590
質問者

お礼

大変よくわかりました。 回答者さんのような生活をしていると、 嫌なことなんてなさそうですね。 マネてみようと思います。

その他の回答 (13)

noname#147362
noname#147362
回答No.14

パチンコが好きな人は、パチンコをやる為に。  あしたがあるんですよ。  楽しいのです。    暇つぶしでパチンコをしている人、つまらないでしょうね。        

質問者

お礼

回答者さんは、パチンコをするために生きてるのですか? もしそうなら、「パチンコをするために生きている」という答えは、 とても素晴らしいと思います。 そこまで「好きなものがある」ということは。 でも回答文を見る限り、 別に回答者さんがそうなわけではないようですね。 実際に、回答者さんが「何のために生きてるのか?」 教えて下さい。<(_ _)>

noname#136690
noname#136690
回答No.13

自分が大切に思っている人たちに 自分の存在を「かけがえの無いもの」と認めてもらった時 逆に、自分が「かけがえの無いもの」を得ることが出来た時 自分の希望や夢を 自分の道で、努力で 成し遂げることが出来た時 それを、いくつか積み上げることが出来たのなら 臨終の間際に「いい人生だった」と言えるような気がします 「わかっている」と言うより 「願望」ですかね(^^)

質問者

お礼

とてもよくわかりました。

回答No.12

大学生です。 「なんのためか」という問の回答に当たるかはわかりませんが、私は生きているのが楽しいので、生きています。 今までも辛かったことより楽しかったことの方がずっと心に残っているし、今も毎日充実しているし、これからも楽しいことがたくさんありそうなので、できるだけ長生きしたいです。 ということは、「自分の幸せのために生きてる」と言えるんでしょうかね…

質問者

お礼

ありがとうございます。 「生きてるのが楽しい」という人は、 こんな私みたいな疑問は浮かばないでしょうね。 「こんなに大変なのに、 なんで生きなくちゃアカンのか」というところからきた 疑問ですので。

回答No.11

「今までの人生を活かすため」に生きています。生を活かすで「生活」だと思いますし。

質問者

お礼

それでは、人生はどんどんいい方向へ向かわないと いけませんね。

• aqu0518
回答No.9

お邪魔します。 50代半ばのオバサンです。 私はこれまで、「何のために生きているのか、生きるのか」について 明確な自覚を持たずに生きてきたと思います。 その時々で「何のために頑張っているのか、頑張るのか」については 目先のことや少しだけ遠い将来への「目標」はありました。 それは、目指す大学に入るためであったり、目指す職業に就くためであったり、 職場での課題を達成するためであったり、夫や子どもたちの健康と笑顔を守るためであったり、 そんなことが自分の生き甲斐や目標だったように思います。 そして、そのためには自分自身が元気で笑顔でいることだと考えていたと思います。 でも、今の私は、「何のために生きているのか?」と問われれば迷わずに答えることができます。 それは、「親孝行をするため」です。 夫の父親は他界していますが、母親は90歳を越えて認知症になっています。 自分の娘たちのことも息子である夫のこともわからなくなりました。 でも、何故か私のことだけは分かっているみたいです。 何が何でも義母には精一杯の優しさで接したいと思っています。 そして、私自身の両親も共に80歳を越えて、かなりパワーが落ちてきています。 あと何年生きてくれるかわかりませんが、残された時間はそんなに長くはないはずです。 全身全霊で親孝行をしたいのです。 両親の兄弟姉妹たちも年老いて病院や施設に入っていますので、 兄弟姉妹との別れが近いことで気落ちしている両親に代わって、私は頻繁に伯父や叔母の面会に通っています。 そうすることで両親が安心して喜んでくれるので、これも親孝行です。 今は、ただ親孝行をするため、それだけのために私は生きていると言えます。 でも、仕事もしていますし、趣味も持っていますので、自分の時間も楽しんではいます。 不思議なものです。 若い頃はこんなに真剣に親孝行なんて考えていなかったのに…。 偏屈者・頑固者な位に厳格な父親でしたが、背中も小さくなり長い距離も歩けなくなり、 何よりも、私に意見をしたりしなくなり、逆に私が意見をしている始末です。 迫力もなく老いていく親の姿をみると胸がいっぱいになります。 今はもちろん、暫くの間は親孝行をするために私は生きていきます。 ご質問の趣旨は恐らく違うような気もしますが、 こんな回答を長々と書いたことをお許しくださいませ。 失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんは、充分親孝行をされてると思います。 私は20代後半の女性ですが、 今はまだ両親とも介護の必要などなく、 元気ですが、 私自身が今、生きてる意味がわからなくなって、 私がいなくてもいいのかな?と 思うこともあります。 私にとっては「生きていること」が 親孝行になるかもしれません。 でも、今まだ私は「親のために」生きるだけでは 足りない何かを求めています。

• sanori
回答No.8

No.2の者です。 >>>「自分の仲間」というのは家族とかでしょうか? 優先順位順で、 ・家族、恋人、友人の幸せのために、家族、恋人、友人を守る。 ・郷土の人達の幸せのために、郷土の人達や郷土を守る。 ・日本人の幸せのために、日本人を守る。 ・人類の幸せのために、人類を守る。 ときに、敵対する人や物が存在することはあります。 人間を守るために、人間以外の動物を殺さなくてはいけないこともありますね。

質問者

お礼

自分の家族、恋人ぐらいまでならわかるけど・・・。(^_^;) すごいスケールの大きさですね。

noname#148246
noname#148246
回答No.7

特に理由を探すこともないと思う なんとなくと言えばなんとなく家族のためと言えば家族のため自分のためと言えば自分のため少しでも社会貢献をと言えばそうなるし、あまり考えても答えは見つからない年をとれば考え方も少しずつ変わってきてそのときその時に目の前にある問題で変わってくる 何のために生きてるかを考えてもよくわからない まぁ生きてる理由は無いと思うけど生きることに理由は必要ないと思うなぁ 地域の人 社会の人 みんな生きてるから自分に出来ることをやって誰かの役にたって、、、ん~~ あまりうまく言葉にできないけど なんだろう解らん寝るぜよ・・・ZZZ 龍馬ぁ・・・・・ 追伸 これでもまじめに考えてます

質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、「わかっている」という方に、 答えてほしいです。

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんばんは。 >あなたが何のために生きてるのかを、教えて下さい。 “それ”を知る為です。 人それぞれ個性があり、特徴があり、ONLY ONE…という事は、 “何故、この時代のここに自分が居るのか…?” それを知る為に“日々、試行錯誤の中、生かされている”ようです。 それでは^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、今現在はまだ、 「何のためにか?」は、 わかってない状況、ということですね?

• dogday
回答No.5

A1です。 >それは、死ぬときに後悔しないような生き方をする、 >ということですか? いつ死んでも後悔しないように、自分を高めていくよう生きています。 死んでるように生きたくないので、死にながら生きてます。

質問者

お礼

「死にながら生きてます」というのは、 死ぬほど一生懸命に、生きてるということですか? (読解力がなくて申し訳ございません。<(_ _)>)

• cucumber-y
回答No.4

私自身が1度でも多く笑うため 私自身が1度でも多く愛する人の笑顔を見るため これ以外にも10,000くらいは思いつきますが割愛します。

質問者

お礼

1度でも多く笑うためなら、 その何倍も嫌なことがあってもいいのですか。 あとそれと、もしよければ その10,000の中の もういくつか、教えてくれませんか