• ベストアンサー

何のために生きてるのかわかりますか?

自分が、何のために生きてるのかわかってる、という人は、 あなたが何のために生きてるのかを、教えて下さい。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

>1度でも多く笑うためなら、 >その何倍も嫌なことがあってもいいのですか。 勿論! 極端な例えば話をすれば体の一部を失うような大きな事故に遇っても、運び込まれた救急病院で私好みの女性看護師に出逢い、退院後のデートの約束を取り付けられれば「生きている甲斐が有った!この一瞬のために私は生きていた!」と考えられます。(^^)v 過去の経験でザッと考えれば嫌なこと100くらい凌げば、1度くらい笑えるチャンスが巡ってきます。 >その10,000の中の >もういくつか、教えてくれませんか 朝起きて「お、まだ10分寝てられる」と二度寝するため 布団から勢いつけて飛び出して、自分の意思の強さを自分で褒めて自己陶酔するため 歯を磨いてから配偶者と抱き合って「おはよう」のKISSをするため 猫が今日も元気で私の留守中も配偶者を淋しがらせないと確認して安心するため かき混ぜた納豆をご飯にかけて納豆の美味しさに思わずニヤけるため めざまし占いで自分の星座の結果を聞いて一喜一憂するため 猫がドアを開けた瞬間に飛び出さないよう抱っこした配偶者と「行ってきます」のKISSをするため バイクにキーを差込み独特のリズムを奏でるエキゾーストサウンドをしばらく楽しむため バイクで通勤できる自分の幸せを体感するため コンビニのカワイイ女性店員にレジで声をかけてもらうため コンビニの駐車場の隅っこでタバコを吸う自分ってカッコいいんじゃない?と妄想するため 信号で幼稚園バスの隣に停まって朝からテンションの高い幼児を眺めるため 今日も遅刻もしないで出勤した自分を褒めるため 会社の大型バイク置き場に愛車を停めて「やっぱり私のが一番!」と自己満足するため 結構省略して起床~出勤まででも「このために生きている」と言えるものがこのくらいは思い浮かびます。 私は私が笑顔になるため生きてます。 自己中で自分さえ良ければそれでよし、他人のために生きるなぞ真っ平ごめんですから。 第三者から見て私が配偶者や家族や仲間のために何かをしているように見えても、その行動の根底には「それをすることによって満足する私のため」が必ずあります。

noname#160590
質問者

お礼

大変よくわかりました。 回答者さんのような生活をしていると、 嫌なことなんてなさそうですね。 マネてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#147362
noname#147362
回答No.14

 パチンコが好きな人は、パチンコをやる為に。  あしたがあるんですよ。  楽しいのです。    暇つぶしでパチンコをしている人、つまらないでしょうね。        

noname#160590
質問者

お礼

回答者さんは、パチンコをするために生きてるのですか? もしそうなら、「パチンコをするために生きている」という答えは、 とても素晴らしいと思います。 そこまで「好きなものがある」ということは。 でも回答文を見る限り、 別に回答者さんがそうなわけではないようですね。 実際に、回答者さんが「何のために生きてるのか?」 教えて下さい。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136690
noname#136690
回答No.13

自分が大切に思っている人たちに 自分の存在を「かけがえの無いもの」と認めてもらった時 逆に、自分が「かけがえの無いもの」を得ることが出来た時 自分の希望や夢を 自分の道で、努力で 成し遂げることが出来た時 それを、いくつか積み上げることが出来たのなら 臨終の間際に「いい人生だった」と言えるような気がします 「わかっている」と言うより 「願望」ですかね(^^)

noname#160590
質問者

お礼

とてもよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

大学生です。 「なんのためか」という問の回答に当たるかはわかりませんが、私は生きているのが楽しいので、生きています。 今までも辛かったことより楽しかったことの方がずっと心に残っているし、今も毎日充実しているし、これからも楽しいことがたくさんありそうなので、できるだけ長生きしたいです。 ということは、「自分の幸せのために生きてる」と言えるんでしょうかね…

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 「生きてるのが楽しい」という人は、 こんな私みたいな疑問は浮かばないでしょうね。 「こんなに大変なのに、 なんで生きなくちゃアカンのか」というところからきた 疑問ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「今までの人生を活かすため」に生きています。生を活かすで「生活」だと思いますし。

noname#160590
質問者

お礼

それでは、人生はどんどんいい方向へ向かわないと いけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.9

お邪魔します。 50代半ばのオバサンです。 私はこれまで、「何のために生きているのか、生きるのか」について 明確な自覚を持たずに生きてきたと思います。 その時々で「何のために頑張っているのか、頑張るのか」については 目先のことや少しだけ遠い将来への「目標」はありました。 それは、目指す大学に入るためであったり、目指す職業に就くためであったり、 職場での課題を達成するためであったり、夫や子どもたちの健康と笑顔を守るためであったり、 そんなことが自分の生き甲斐や目標だったように思います。 そして、そのためには自分自身が元気で笑顔でいることだと考えていたと思います。 でも、今の私は、「何のために生きているのか?」と問われれば迷わずに答えることができます。 それは、「親孝行をするため」です。 夫の父親は他界していますが、母親は90歳を越えて認知症になっています。 自分の娘たちのことも息子である夫のこともわからなくなりました。 でも、何故か私のことだけは分かっているみたいです。 何が何でも義母には精一杯の優しさで接したいと思っています。 そして、私自身の両親も共に80歳を越えて、かなりパワーが落ちてきています。 あと何年生きてくれるかわかりませんが、残された時間はそんなに長くはないはずです。 全身全霊で親孝行をしたいのです。 両親の兄弟姉妹たちも年老いて病院や施設に入っていますので、 兄弟姉妹との別れが近いことで気落ちしている両親に代わって、私は頻繁に伯父や叔母の面会に通っています。 そうすることで両親が安心して喜んでくれるので、これも親孝行です。 今は、ただ親孝行をするため、それだけのために私は生きていると言えます。 でも、仕事もしていますし、趣味も持っていますので、自分の時間も楽しんではいます。 不思議なものです。 若い頃はこんなに真剣に親孝行なんて考えていなかったのに…。 偏屈者・頑固者な位に厳格な父親でしたが、背中も小さくなり長い距離も歩けなくなり、 何よりも、私に意見をしたりしなくなり、逆に私が意見をしている始末です。 迫力もなく老いていく親の姿をみると胸がいっぱいになります。 今はもちろん、暫くの間は親孝行をするために私は生きていきます。 ご質問の趣旨は恐らく違うような気もしますが、 こんな回答を長々と書いたことをお許しくださいませ。 失礼しました。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんは、充分親孝行をされてると思います。 私は20代後半の女性ですが、 今はまだ両親とも介護の必要などなく、 元気ですが、 私自身が今、生きてる意味がわからなくなって、 私がいなくてもいいのかな?と 思うこともあります。 私にとっては「生きていること」が 親孝行になるかもしれません。 でも、今まだ私は「親のために」生きるだけでは 足りない何かを求めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

No.2の者です。 >>>「自分の仲間」というのは家族とかでしょうか? 優先順位順で、 ・家族、恋人、友人の幸せのために、家族、恋人、友人を守る。 ・郷土の人達の幸せのために、郷土の人達や郷土を守る。 ・日本人の幸せのために、日本人を守る。 ・人類の幸せのために、人類を守る。 ときに、敵対する人や物が存在することはあります。 人間を守るために、人間以外の動物を殺さなくてはいけないこともありますね。

noname#160590
質問者

お礼

自分の家族、恋人ぐらいまでならわかるけど・・・。(^_^;) すごいスケールの大きさですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148246
noname#148246
回答No.7

特に理由を探すこともないと思う なんとなくと言えばなんとなく家族のためと言えば家族のため自分のためと言えば自分のため少しでも社会貢献をと言えばそうなるし、あまり考えても答えは見つからない年をとれば考え方も少しずつ変わってきてそのときその時に目の前にある問題で変わってくる 何のために生きてるかを考えてもよくわからない まぁ生きてる理由は無いと思うけど生きることに理由は必要ないと思うなぁ 地域の人 社会の人 みんな生きてるから自分に出来ることをやって誰かの役にたって、、、ん~~ あまりうまく言葉にできないけど なんだろう解らん寝るぜよ・・・ZZZ 龍馬ぁ・・・・・ 追伸 これでもまじめに考えてます

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、「わかっている」という方に、 答えてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんばんは。 >あなたが何のために生きてるのかを、教えて下さい。 “それ”を知る為です。 人それぞれ個性があり、特徴があり、ONLY ONE…という事は、 “何故、この時代のここに自分が居るのか…?” それを知る為に“日々、試行錯誤の中、生かされている”ようです。 それでは^^。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、今現在はまだ、 「何のためにか?」は、 わかってない状況、ということですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

A1です。 >それは、死ぬときに後悔しないような生き方をする、 >ということですか? いつ死んでも後悔しないように、自分を高めていくよう生きています。 死んでるように生きたくないので、死にながら生きてます。

noname#160590
質問者

お礼

「死にながら生きてます」というのは、 死ぬほど一生懸命に、生きてるということですか? (読解力がなくて申し訳ございません。<(_ _)>)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

私自身が1度でも多く笑うため 私自身が1度でも多く愛する人の笑顔を見るため これ以外にも10,000くらいは思いつきますが割愛します。

noname#160590
質問者

お礼

1度でも多く笑うためなら、 その何倍も嫌なことがあってもいいのですか。 あとそれと、もしよければ その10,000の中の もういくつか、教えてくれませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理学に詳しい人に質問です。

    人は、どういう人に1番怒りを感じるのでしょうか? 自分より立場が上の人?それとも下の人?自分が見下してる人?自分がしょうもないと思ってる人?自分が信頼してる人?自分が尊敬する人?自分が劣等感を感じてる人?

  • あなたなら?

    自分を好きになってくれた人と、自分が好きな人。 自分が好きな人は、自分のことなんか気にしてもくれない。 それでも、自分の好きな人を想い続けますか? それとも、妥協(という言い方は違うかもしれないけど…)して、 自分を好きになってくれた人とつきあいますか? このような経験があって、どっちかを選んだという方 (どちらかを、完全に切ってしまったという方)、いらっしゃいますか? どちらも選ばない、どっちもというのもありますが・・・ 私の場合…自分を好きになってくれた人と、つきあうつもりはないけど、 一緒にいて楽しいし、素の自分でいられるから、という理由で、 2人で遊びに行ったりしています。 (彼も、私に好きな人がいるのを知ってます) でも、これって、やっぱり彼を傷つけているのかなと思うと・・・ 好きな人は、相変わらず、脈なさそうだし・・・

  • 自分に自信があれば、何を言ってもいい?

    会社に「人に嫌われても構わないから、自分の思ったことは言う」という主義の人がいます。 自分に自信があるともいえますし、自分が好きなんだろうなという印象です。 会話でも「こーゆーことがあったんです」と切り出すと 「あー、私もあったあった!」といつの間にかその人の話になってます。 その人は「自分は好かれる人には好かれるけど、嫌われる人には嫌われる」 と自分でも言っていました。 良い人なのですがそのはっきり言うところから、たまに私は不快に思うときがあります。 自分は真逆の人間です。 自分が言われて嫌なことは言わない、しないという考えです。 事実だとしてもその人が傷つくなら言わないか言葉を選びます。 自分にそこまで自信も持てません。 その人のような周りを気にしない生き方の方がすごく楽なんだろうな、と 思うことがありますし、うらやましいところもあります。 しかし、「自分は間違っていない」と思っていたら、他人のことは気にしなくていいのでしょうか。 そういう人間の方が、人としてできた人間なのでしょうか?

  • 自分に軸をもつとは?

    よろしくお願いします。 自分に軸を持って自信を持つとはどういうことなのでしょうか? 自分の人生だから自分で責任を持つのは当然ですが、あまりに自分が、自分が、だと仲間もいなくなり孤独感にさいなまれますし、、、 自分で軸を持って生きてる人は自信があるし格好いいと思います。 自分に軸がなければ重要なとき、選択もできないことも分かっています。 しかし、人に受け入れられなくなるのも怖いです。 あの人変な人だよね、といわれたりするのも怖い。。。 わたしは人に迎合しすぎるせいか、変な人とも見られているようですし。。。争いごとをするぐらいなら自分が我慢しようと思ってしまう性格もありますし。。。多少失礼なことをされても笑ってやり過ごしてしまいます。それが自分は軽んじられる結果につながっているのもわかっているのですが、、、 なるべく人と波風立てずに生きようとするのもかえって変人に見えてしまうのでしょうか。。。 人と違うことであることにコンプレックスを感じてしまうことが多々あります。 どうして自分はほかの人みたいに、気軽に人としゃべれないのだろう どうして自分は勉強がうまくいかないのだろう どうして就職がうまくいかないのだろう どうしてほかの人みたいに気軽に生きられないのだろう どうして自分は、どうして自分は、 というばかりです。 皆さんの経験談、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに私は20代後半男性です。 よろしくお願いします。

  • 好きな人とただの友達、どっちをとれば良い??

    自分は中学3年の男子です。 自分にはとても好きな人がいます。でも、そんな自分の事が好きな人がいて、告白されました。自分的にはその人は好きでも嫌いでもないのでYESともNOとも言えません。 こんな時は自分の好きな人を諦めてこの人と付き合った方が良いのでしょうか?? 自分は付き合った経験が無いので、悩んでます。 どうしたら良いのでしょうか?? それに、もう少しで卒業なので好きな人とは会えなくなります。 自分はどうすれば良いんですか~~~??

  • 自分が悪いと思ってるかどうかを気にする理由

    自分が悪いと考える人はいい人で自分が悪くないと考える人は悪い人なのですか? 「自分が悪くないと思ってんのか」と言われました。そんな意図はなかったのに

  • 忘れられません

    自分は、いまだにある人の死が忘れられず悩んでいます。その人は自殺をしてしまい、自分がそれを知ったのは死んでからかなり経ってからのことでした。自分はその人に助けられました。しかし、自分はその人を助けてあげられませんでした。自分が何もできなかったという自己嫌悪と後悔ばかりを繰り返しています。自分は現在心理学を学ぶために大学へ進学しましたが、それはその人を助けてあげたいと思ったからであって、その人が死んだ今、自分が心理学を学ぶ意味というか動機というかそういうものがなくなってしまいました。 これから自分はどうするべきなのでしょうか?また、大学を続けるべきなのでしょうか?

  • 愛し方がわかりません

    人を愛するにはどうしたらいいですか? 抽象的な質問でごめんなさい。 私は自分を責めてばかりで、自分を大事に出来ていない人間。 むかついたりかんしゃくを起こして親に当たる事もある。そんな人間。でも、ある人を助けたい。けれど、愛し方がわからない。 今までずっと逃げてきたから・・。 その人は自分をきっと責めている。その人も私と同じ自分に自信の無い人。そんな人にまでかんしゃくを起こしてしまったりする私。きっと飽きられたと思ったら「自分こそ出来ていないから、怒られても当然だと思う。見捨てても当然だと思うって言われた。 私、人を愛せない。その言葉を聞いてどうしようもやりきれなかった。 どうしたら人を愛せる?その人を大切に出来る?

  • 素の自分がわかりません

    人によって自分のキャラを変えてしまいます。 数えたら20個くらいの自分がいました。 ほんとの自分ってどれだろうと思って、 この人の前の自分かな、とか色々考えすぎて、 なんかもう全くわからなくなりました。 人によって態度の変わらない人を見ると入れ替わりたいと思います。 もちろん全く変わらない人というのもあまりいないかも知れませんが、 キャラを意識せずに生活できる人になりたいです。 どうしたらありのままで過ごすことができると思いますか? また、どうしたら人によって自分を変えずに済むと思いますか? 長文そして乱文で申し訳ありません。 助けて下さい、お願いします。

  • 1.自分を自分で褒めたりするの人を皆さんどの様に思

    1.自分を自分で褒めたりするの人を皆さんどの様に思われますでしょうか? 2.自分を自分で褒める人は自己中、自画自賛の痛い人?自分自身を励ます精神的にタフな人?のどちらに近いのだろうか? 3.皆さまにとって自分で自分を褒める人とは? 心理学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • ポンプから配管3分岐し、それぞれに電磁弁とノズルを取り付け、測定流量をフィードバックすることで、装置の設定値と同じ流量を3本から吐出させることができます。
  • ポンプ・電磁弁・流量制御弁が必要となります。
  • フィードバック制御を用いて希望の流量を実現するためには、ポンプからの配管を3本に分岐させ、それぞれに電磁弁とノズルを装着し、測定流量をフィードバックします。
回答を見る