• 締切済み

夜行バスの中

名古屋から東京まで夜行バスで行くんですが きっとわくわくして、寝れないと思うんです(笑) だからバスの中で読書したいと思うんですが 夜行バスだと電気消されちゃいますかね? 航空機みたいに人席ずつライトふぁついているのでしょか? みなさん夜行バスの中で何してますか? また、お勧めの本があったら教えてください キュンとするの 感動するの スリル満点の 好きです(●^o^●)

みんなの回答

回答No.7

男です。 自分は乗り物の中では絶対と言っていい程、眠れません。 昼間移動出来る新幹線を使います。 質問者様も昼間移動出来る、同じバスなら、東名ハイウェイバスか、新幹線(こだまで良かったらぷらっとこだまというお得な切符があります。)を使われてはどうでしょうか? 夜行バスだけが移動手段ではありませんよ。 昼間の旅だったら、外の景色も楽しめますし・・・。

• FEX2053
回答No.6

4列シートですか、3列シートですか? 4列シートの場合、大概読書灯はありません。何かしていると横の人に迷惑になりますし(音楽プレーヤーすら気になります)、もうほんとに「寝るしかすることが無いし、寝ることしかできない」という状況になります。 これが独立3列シートの場合だと、窓側のシートだとある程度なら読書灯を使う事が出来ますし、音量を絞れば音楽プレーヤーも十分使えます。ただ、読書灯はかなりうす暗いので、文庫本などは非常に読みにくいです。マンガなら何とか・・・という感じですが、寝ちゃった方が良いことは言うまでもありません。 なお、走行中、カーテンは開けられない、と思った方が良いです。実際、あけると道路灯やヘッドライトの明かりが不規則に差し込み、眩しくて寝られませんよ。

• kyo-mogu
回答No.5

ライト有ったように記憶しているけど昔だからな、今は無いかもしれないね。 消灯時間は乗務員から時間やタイミングを教えてくれます。消灯後しばらくは大丈夫だけど、それ以降は寝る事に集中して下さい。カーテンがしっかり締めてくれない人が居て、そこから明かりが入るだけで、まぶしい状態に成りますので、アイマスクは便利ですよ。  何時発かな? 時間にもよりますけど、消灯までは本は読めるとは思いますが。  私は四コマ雑誌を持ち込んでいました。これなら途中で止めることも簡単ですから。

• TrailJoy
回答No.4

夜行バスは電気消されるし、街灯や対向車のライトが入らないよう カーテンもきっちり閉めさせられます。運転席と客席の間もカーテンを 引いて本当に真っ暗になります。トイレへ行く通路の足元の電気だけ。 窓際に座ってカーテンの隙間から外をのぞくこともできません。 閉所恐怖症の人には乗れない乗り物です。

回答No.3

前に一度だけ夜行バスに乗りましたが、深夜は照明を消すし席ごとのライトは無かったように思うので読書はできないと思いますし、あったとしても周囲に仕切りが無いし周囲が真っ暗だと小さい明かりでさえ意外と明るく感じたりします。  ポータブルプレーヤーを持ち込んで音楽を聞いたりしてはどうでしょうか。  周囲の人が寝ている場合が多いのでボリュームに気をつけないといけませんが、私はカーテンを開けた状態で走行するようだったら外を見ながらクラシックを聞きますし、カーテンを閉めて走行する場合はお気に入りの歌手や話題性のある曲を聞きます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 寝ている人も多いので 明るくすると迷惑になると思いますよ 仕切りとかがないのでちょっとの明かりでも 明るく感じてしまうと思います

noname#139377
noname#139377
回答No.1

夜行は最後の乗車場を過ぎるか、0時過ぎるかのあたりで消されます。 真っ暗です。ライトなんてありません。 携帯の明るささえ「迷惑」です。 それよか、ぐっすり眠れるような対策、或いは、寝れなくても大丈夫な対策(寝だめ?) をした方がずっと良いです。 今はわくわくしてますが、多分、乗ったあたりからだんだんげんなりしてくると思います。 感動はなくスリルだけです。リターンの無いリスクのような・・・リターンは値段の安さだけ、 リスクはきつい、におう??、いびき、せまい、ねつけない、などなど。