• ベストアンサー

夜行バスでTDSに行ったのですが・・・

どのカテゴリーか悩みましたがとりあえずここでさせてもらいます。 この前夜行バスでTDSに行きました。 夜行バスで数回行ってますが毎回リクライニングを倒すことは 当然だと思ってましたし、前の人が倒すのも当然だと思ってました。 しかし、今回はそうは行かなくって・・・ いつものように後ろの人(50代ぐらいの女性と30代ぐらいの女性、親子かな?)に「倒させてください」と声をかけ倒しました。 今考えるとたいていの人は「はい」とか返事があるのに 特に返事が返ってこなかったような気もします。 しかし倒すのは当然だと思っていたので 気にもせず倒して寝る準備に入りました。 しばらくたってバスも消灯し私も寝に入ったとき 当然肘を後ろからつつかれてビックリして飛び起きました。 「え?」っと心臓バクバクしてると 「席上げてください」っと 頭はぼ~~~っとしてるし何事かわからず 何かあったのか?と椅子を上げると その親子は満足げに寝てしまいました。 真っ暗なバスの中呆然と取り残された私でした。 深夜でしたし他の寝てる人のことも考えると 声を出すのもできる雰囲気じゃなく 何とかそのまま寝ようと思ったのですが 夜行バスってもともとリクライニングしていたって なかなか寝るのは辛いもの が、椅子が立ってるとどれだけ辛いか初めて知りました。 異常なほど肩がこって首筋から背中にかけてガチガチに それとは別に腰に激痛が走ります。 朝までうつらうつらしただけで 数10分おきに姿勢を大きく変えないと拷問にあってるみたいです。 何でこんな目に・・・・と思いつつも 文句が言えない自分が憎らしかったです。 とうの二人はリクライニングし寝ていました。 で、帰りのバスはというと 場所が変更になるときもあるのですが 今回最悪なことにまた同じ場所。 しかも私達が行った時はもう席についていて 上の棚には・・・もちろんはっきり決まりはないでしょうが 普通自分の上の部分が自分の荷物を置きますよね。 大きく私の部分にはみ出してきていて 私達の荷物は小さいのを一袋置くのが精一杯 他は仕方がなく足元に置きました。 足元も伸ばすことができなくなり なのに昨晩のことがあって椅子も倒す勇気が出ません。 バスに空き席があれば移らせてもらおうかとも思ったのですが 満席で・・・ で、行きと違い疲れた分多少椅子が悪くても寝れるか?と思ったのが 大間違い昨日以上に寝れませんでした。 疲れてるのに眠たいのに体中が痛くて寝れない・・・ そんな状態で首やら肩やらがつり、このままどうにかなってしまうのか と思った時も・・・(ただこれが実際つったのか 朦朧としていたので夢だったのかわからないのですが) そういえばエコノミー症候群・・・といってもどうゆう症状なのか詳しく知りませんがこれって飛行機だけじゃなく 漫画喫茶など狭いところで寝る人にも起こるとか・・・ ああ・・・もしここで死んだら(笑)後ろの人たちを 訴訟できるんだろうか?家族にメールでもして 何故具合が悪くなったか理由を送ろうかなんて思いがグルグルして 今になってなに考えていたんだろうって笑えますが 拷問とか受けてる人の気持ちってこんなものなのか? 突拍子もないこと考えてしまいますね。 結果家に帰ってきて 恐ろしいほどの睡魔と筋肉痛ですみましたが・・・ 長くなってしまいましたが 夜行バスで席を倒すのってそりゃ一応声かけしてなどのマナーはともかく 当然じゃないのですか?私の常識違いでしょうか? 最近私にとって常識だろう?なんて思ってると恐ろしいほどの非常識を 通していることをTVなどのニュースでみるので もしかしてあくまで後ろの人の好意で倒せるだけの物・・って思ってる人もやっぱりいるのかななんて思って質問してみたのです? またこういう場合どうしたらいいと思いますか? バスの運転手に言う?? 後ろに人に何度も頼む?? やっぱり我慢?? 最初に運転手に言ったり、夜行バスなんだから椅子を倒させてくださいよ?(ってなんでお願いって気もするのですが)って言う勇気がなかったゆえに 楽しかったTDSの思いが散々になったと思うと・・・ でもいえなかったんですよ・・・・ これが他人の質問だったら 「言うべきですよ!!」って言うんだけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

消灯になったら倒しても良いと思いますが・・・ バス会社や旅行会社でも消灯後は後ろの肩に声をかけてリクライニング していいと書いてありますよ。 自分がリクライニングして前の人に文句とは普通の感覚ではないですね 自分だったら後ろで不自由がなければ遠慮なくまた倒します

cat398
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそうですよね リクライニングしてもいいですよね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

私もよく夜行バス利用でディズニーへ行きますが。 リクライニングになる夜行バスで一晩中倒さない人っていままで見たことありません。 消灯時間後は座席を倒して寝るっていうのが夜行バス利用でのルールだと思います。 申し訳ない言い方ですが、「倒すな」と言われたからと言ってずっと倒さなかったあなたに??ですね もちろん言った人が非常識なのは当然ですが、厚かましい乗客だったら言いかねないです。 自分のスペースに窮屈感が加わるからっていう理由だけなんですよ、そういう「倒すな」って言う人は。 そういう無茶な要求に応じる必要は無かったのですよ。 言ってきた相手だってすでに倒して寝てるのなら、こっちだって倒して寝て当然じゃないですか。 倒されて困る身体的な理由があるなら夜行バスなんか利用できないはずですから。 応じたあなたが悪いとまでは言いませんが、ずっと倒さずに居たことに「はあ???」って大疑問です。 運転手に言いに行ってもよかったのでは? 大手の夜行バスなら交代要員で運転手以外に必ずもう1人乗り込んで居て、消灯時間までは運転手の隣の席みたいなところで待機していますので、その人に言うとか手段はあった筈です。 狭いですが、通路があって運転者の席までいけるはずでしょうし、途中1度は運転手の交代でどこかで停車するはずです。 そのときにでも言えばよかったんですよ。 「言えなかったから我慢した」ということなら災難でしたねとかしか回答者は言えません。 自分に降りかかってくる災難は、自分で払わないといけない場合もあるはずです。 あとで「私はこんあ大変な目にあった」とかぐずぐず言うなら、そのときになんらか自分で行動しないと解決できないということですね

cat398
質問者

お礼

ありがとうございます おしゃってる意味わかります。私だって逆にこの話を聞く立場だったら 「なんで言わないの?そんなの当然だもの倒すなって言う方がおかしいのよ」と思ったでしょ。 でも自分の立場で始めたわかった・・・恐かったんです。 最近デパートで言いがかりをつけられてる人を見ました。 何があったのか詳しくはわかりませんが 普通の人が変な人にキーキー大声で騒がれて しばらくして殴りかかりそうになった時店員が止めて 変な人を連れて行きましたが・・・ 明らかにいいがかりまったく面識のない人同士のようでした。 私はやられてる人が可愛そうだ・・・と思いながら何もせずに遠巻きでみていたのですが 最近変な人が多いな・・・とぞっとしました。 こんなことを書くと やっぱり何も行動できない人だといわれそうですが 恐くって遠巻きにみてることしかできませんでした。 バスという狭い空間で変な人(私にはその人達がそうとしか思えませんでした)に また席を倒して今度は何かされたら 寝てるところを起こされる程度ですまなかったら・・・と思うと 恐かったんです。 >あとで「私はこんあ大変な目にあった」とかぐずぐず言うなら、そのときになんらか自分で行動しないと解決できないということですね 質問した時こういうお答えが帰ってくるんだろうな・・・とは思ってました。私自身も他人事ならそう思っていましたから。 でもそうですねやっぱり、あとからぐずぐず言ってるだけなのかもしれません・・・・性格だといってしまえばそれまでですが、変な人にはまともなこと言っても通じない・・・って気持ちはなかなか直せないです。 でも体があんなに痛い思いするのなら勇気を出して運転手にでも言うべきだったのですね。 「私もそんなことがあった」というような回答がなかっただけちょっと安心しました。結構あることならもう恐くって夜行バスなんて使えないです。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

一般的には、質問者様が普段やってらっしゃるように「声をかけてから倒す」ですよね。ここで断られるのは正直想定外ですよね・・・・。 断られた場合は、よっぽど特殊な事情があるか、よっぽど変な人か、のどちらかだと思います。今回は後者だったのでしょう。その場合こちらに出来ることといったら席を移動することだけのような気がします。 今回のように席の移動が出来なかった場合は、耐えるしかないですよね。災難でしたねm(_ _)m

cat398
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり皆が倒すって普通ですよね。 毎回声かけはしますが、当然だと思って断られたり 「上げろ」といわれたりするなんて想定外で どうしたらいいのかわかりませんでした。 皆さん倒すのが当たり前と思われているようで ほっとしました。

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

せっかくの楽しい旅行が、大変でしたね。 後ろの座席の人たちはリクライニングにして寝ていたとのことなのですから、「席上げてください」と言われて、とっさに何かあったのかな?と思った以降、特に何もないな・・・と思ったのならまた倒してしまってよかったと思います。帰りも、気にしないで倒したほうが良いですよ~!迷惑になるほど倒すのは、わたしも気が引けますが、ある程度なら問題ないと思いますよ!! わたしは、夜行バスに乗るとき、いつも座席倒して寝てますよ!

cat398
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりリクライニングするのって普通ですよね。

関連するQ&A

  • ふかふかの椅子の夜行バス

    今度、大阪~東京の夜行バスを利用しようと考えています(往復)。 以前友人に、ふかふかのソファのような椅子の夜行バスがあると聞いたのですが、大阪~東京の便でもあるのでしょうか? それはどこの会社のバスなのでしょうか? 夜行バスは何度か利用したことがあるのですが、普通のリクライニングシートのバスにしか乗ったことがありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきますようよろしくお願いいたします。 もし、実際にご乗車された方がいらっしゃいましたら、体験談(?)なども添えていただければ幸いです。

  • 夜行バス

    夜行バスの質問です 名古屋から東京行きの夜行バスに乗るのですが、到着したあとも直ぐ予定があり、途中休憩でちまちまお化粧するのも大変なので、家からメイクをしていくつもりなのですが他の乗客の方もメイクして乗っているのでしょうか、また朝方にちょっと化粧直し位のメイクもバスの中ではNGですか? バスは横に3席ある半個室型です それと夜行バスに乗るなら絶対にあったら便利というものはありますか、東京には泊まらないので手持ちのなるべく少ない荷物でですが

  • 夜行バスのリクライニングについて

    年末に夜行バスで帰省します。 その際にリクライニングというのは倒せる最大まで倒してもいいのでしょうか? 他の乗客の方も寝る為にはやはり最大まで倒したいとは思うのですが、 皆さん倒しているのでしょうか。 後ろの方に気を使って半分ぐらいまでで止めていますか? もし前の座席の方がけっこう倒してきたら私も倒したいです…。 同じ料金払ってるわけですし、快適に過ごしたいです。 でも後ろの人は迷惑かなぁとか考えてしまいます。 後ろの方に一声かければ問題ないでしょうか。 初めて乗るので寝られるかどうかも心配ですが、できるだけリラックスして乗りたいと思うので教えて頂きたいです。 リクライニングだけでなく夜行バスについてのアドバイスがあれば是非お願い致します!! ちなみに博多→新宿(はかた号)に乗車です。はかた号乗った事があるかたいらっしゃいます?

  • 夜行バスについて色々教えてください。

    クリスマスの終わる25日の夜から地方から東京に向けて夜行バスに男一人で乗ります。 生まれてこの方夜行バスに乗るのが初めてなので何もわかりません。 そこで色々お聞きしたいのですが・・。 席はもちろん2人掛けだと思うのですが、見知らぬ人と隣になるのでしょうか? あと、夜行バスで車中泊をするわけですが、何か「こうしたほうがいい、これをもっていると便利」などご教授がありましたらよろしくお願いします。

  • 高速バスの夜行便の座席について!

    この度初めて夜行バスに乗ることになりました。 夜行となると、やはり昼行より時間も長く仮眠もとりたいので、ゆっくり眠れる席がいいのですが。。 今なら一番後ろの席が空いていて、後ろの席なら、後ろの人に遠慮なく背もたれを倒せるのでいいかなと思ったのですが、どうでしょうか? 普通の席だと、倒しにくいですよね? それとも夜行バスだと皆さん背もたれを倒されるのでしょうか、後ろのことなど気にせず席を決めても良いでしょうか?

  • 夜行バスのマナー

    10月中旬の週末に、夜行バスを利用します。 休みを利用して好きな芸能人の舞台を観に、1人で大阪~東京を旅する予定です。 夜行バスは高校の卒業旅行で1度だけ経験があるのですが、苦い思い 出です。 前に座る友達は席を目一杯倒し、私は後ろのお姉さんの荷物が多すぎて物理的に倒せず、友達が消灯前に食べていたポップコーンの匂いにもやられ、酷いバス酔いに合いました。 休憩所で吐き、10分以上の睡眠も許されず7時まで耐えたことは、今思い出しても恐ろしいです。 今回こそ楽しい旅にしたい、とこちらでいくつか似たような質問を拝見していたのですが、席を倒す際、後ろの方に声をかける・かけないの問題はどちらが正しいのでしょう? 席を倒さずに寝ることはほぼ100%無理ですので、倒すのは当たり前のことだと思います。 私は声をかけるのも当たり前だと思っていたのですが、「声なんてかけない。後ろの安全だけ注意して、目一杯倒す。むしろ倒していいですかと聞かれるのも不快」というご意見の方がたくさんいるようで、びっくりしました。 確かに消灯時にもう寝かけてる人だったら、 声をかけて起こすのもわるいですよね。 だけど、私自身、声掛けなしに席を思い切り倒されるのは不快なので、自分も一言断りを入れるつもりだったんですが… 全ての人が乗り終え、消灯に差し掛かるまでに「消灯したら席倒させて下さい」と言っておくのが正解なのでしょうか? みんながみんなリクライニングシートを倒して寝れば済むことだと思うのですが、「席倒してこないで」と言われたり足をつっかえ棒にして倒すのを妨げるおじさんなども、中にはいるらしいですね。 高校卒業した頃とは違い、今だったら理不尽なことを言われても対応出来る自信はありますが、 前の人が倒してきて自分は倒せない辛さを経験したことがあるので、前もって最善策を考えておきたいところです。 マナーとは何なのか、分からなくなってきました… 様々なご意見、お願い致します。

  • 夜行バスの中

    名古屋から東京まで夜行バスで行くんですが きっとわくわくして、寝れないと思うんです(笑) だからバスの中で読書したいと思うんですが 夜行バスだと電気消されちゃいますかね? 航空機みたいに人席ずつライトふぁついているのでしょか? みなさん夜行バスの中で何してますか? また、お勧めの本があったら教えてください キュンとするの 感動するの スリル満点の 好きです(●^o^●)

  • 夜行バスをよく利用される方

    夜行バスなんですが 座席を選べるとしたら どこの席が一番良いでしょうか? 一番前? 一番後ろ? その理由も教えてください 夜行バスは何度か利用してますが いちも真ん中あたりの席しか座ったことしかないので・・・ 3列シートの大阪→東京行きです バス会社はウィラーかJRかのどちらかです

  • 夜行バスをよく利用される方に質問です

    小心者の質問ですいません 今度夜行バスを利用します 図のような席になってます aとbの間は人は通れない幅です (下手な絵ですいません) 親子2人で乗るのですが 取れた席がbとcなんです aの方に一人で座れるcの座席と代わっていただけないかなと思うのですが・・ 「代わっていただけませんか?」と声をかけられるような行為は 嫌ですか? ちょっと気になって質問してみました

  • バスツアーでリクライニング禁止してない会社って・・

    毎度思うことなのですが、国内バスツアーや海外の観光バスでの移動でリクライニングを禁止してない会社って非常識ではないのでしょうか?皆さん、どう思われますか?(最後部や後ろに人がいない時を除きましょう。夜行も除きましょう。夜行は常識の範囲内のリクライニングならOK、常識とは個人の裁量とする会社が多いですね。)