医療保険、住宅ローンの借り換え断られました。

このQ&Aのポイント
  • 病院での再検査結果が原因で生命保険の加入が保留となりました。
  • 住宅ローンの借り換えも同様の理由で断られました。
  • 病院に行ってから再度申し込むことはできるのか、生命保険料は申込日から発生するのかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険、住宅ローンの借り換え断られました。

10月に主人と私の生命保険と医療保険を申し込んだのですが、私はすんなりと加入で来て、主人の方が何カ月も連絡がないので聞いてみると人間ドックの結果が要再検査だったため保留になっているということでした。連絡をくれなかったのも不満に思っていたのですが、JAの所長に再検査に病院にいってくださいと言われ勤め先の社長の許可が出たら行かせるつもりでいました。でもその日の午後に保険の担当の人が来て、行かなくてもうまく言っておきますので大丈夫ですよと言われ当然それを信じてお願いしたら、結局人間ドックの結果が原因で生命保険のみの加入となりました。なんか納得いきません。病院にいって検査をうけてなんともなかったら加入できたのではと後悔しています。同時に住宅ローンの借り換えも申し込んでいてそちらの方もローン会社はOKだったけれども、同様の理由で保険の方がだめだったそうです。そこで質問です。 1.病院に行ってから住宅ローンと医療保険、再度申し込むことはできるのでしょうか。 2.主人の生命保険料が今月から4カ月分一気に引かれていました。申込日から料金は発生するのが当然なのでしょうか。 土曜日にJAの支社の担当に言ったのですが、所長に聞いてみますと言って、未だに回答がありません。皆様の回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo54
回答No.1

JAの支所とか支店は担当者が良く分っていないため、あいまいな答えしか来ませんので本部の人に連絡して確認した方が良いかも 奥様が加入出来たのなら本部の連絡先が書いてあると思いますので連絡して、あいまいな担当者の苦情などお話してみたら良いかと思います又相談してみれば良い結果になるかも知れませんよ 私もJAにいい加減な事言われ後で担当者が来て実は・・・・・話から駄目にされた事があります。  それ以来JAはやめました今は三井住友きらめき生命は医療と収入保証保険割と安い  ガン保険はアフラック内容が良い 借り換えの方は一番詳しい銀行の窓口かな・・??

mimi66
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。すぐに本部へ連絡してみました。自宅に謝罪にきましたが、苦情処理の内容も本部には違う内容で報告しているのではないかと不信感でいっぱいです。再度の申し込みもできないようですし、結局現状は変わることがないのですべて解約してしまいたいですが、支払った保険料は戻ってこないようなので考え中です。住宅ローンもほかのところを考えようと思います。保険は今まで第一生命にお世話になっていて、主人の医療保険をまたお願いしようと連絡したところです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。通りがかりの保険の素人です。 小生もJAで、終身共済の一部解約、養老共済満期受け取り、住宅ローンの借り換え相談の経験があります。 ちがう支店ですが、どのスタッフも対応はよい印象はなく、全く他人には勧められません。付き合わない方が良いのでは?田舎の農家相手の組合と考えたらいいと思います。