• ベストアンサー

住宅ローンを組む際の生命保険について

近々、住宅ローンを組む予定でいます。 生命保険に加入が義務付けられているのですが、 心配なことがあります。 私の主人は、10年ほど前に十二指腸潰瘍になり 手術をしました。お腹に10cm以上の傷があります。 ピロキンの除菌などを行い、再発することなく元気で過ごしていますが、 生命保険に加入することはできるのでしょうか。 生命保険に加入できないと、融資はしてもらえません。 過去の病歴が原因で融資を断られたら 主人がかわいそうで・・・。 生命保険に詳しい方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

3000です。 十二指腸潰瘍の告知ですが、団信の告知書の文言に 『はい』に該当する場合、申告が必要です。 文言どおりに告知はこなしてください。 十二指腸潰瘍であれば恐らく大丈夫ですよ。

marumao
質問者

お礼

ありがとうございました。 文書をよく読んで、正直に申告します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

住宅ローンの団体信用生命保険(通称 団信)のことですよね。 団信の場合、最近3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。 となっていますので、それ以前もしくは、これに該当しない病歴について告知義務はありません。 告知義務がないということは、告知義務違反を問われることもありません。 10年前に完治して、3年以内に2週間以上の治療、投薬をしていなければ、加入できます。 ご安心ください。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 文書をよくよみ、嘘偽り無く告知します。 ありがとうございました。

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.3

過去3年以内に・・と書かれているのであれば 過去3年以内の病歴を書くことが義務付けられているわけで、 それを書かなければ告知義務違反となります。 なので、10年前の件の話は質問に入っていないのであれば 書く必要はありません。 当然、3年以内に潰瘍がらみで病院にいったということがあれば 書いておかなければなりません。 要するに告知書の全ての質問内容に嘘偽りなく書いておけば問題 ないということです。

marumao
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 もう一度、文書をよく読み、嘘偽り無く告知しようと 思います。 ありがとうございました。

  • 3000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

大丈夫。正直に告知して結果を待ちましょう。

marumao
質問者

補足

回答ありがとうございました。 大丈夫と言っていただけると安心します。 過去3年間の病歴を申告しる指定の場合でも 十二指腸潰瘍を患ったことがあると申告してほいた 方がよいでしょうか。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 契約内容がわかりませんがおそらく問題はないと見ていいでしょう。 しかし保険に入るときは過去の病気等について正直に申告をしましょう。 仮に後で虚偽がばれたら一括返済、差し押さえ、保険が出ないなど が予想されますそれだけは虚偽申請だけ避けた方がいいでしょう。

marumao
質問者

補足

回答ありがとうございました。 あまり問題もなさそうなので安心しました。 過去三年間の病歴となっていた時は、 申告しなくてもいいのでしょうか。