海外援助の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 海外への援助の必要性についてアンケートを行います。小学生ぐらいの子供が学校に行けずに働いていたり、エイズの蔓延や女性蔑視などの深刻な問題が存在する一方で、先進国が援助することは正しい行為なのかについて考えます。
  • 海外援助には、ダム建設や上下水道の整備などのインフラ整備も含まれますが、基本的には海外援助はしないほうが良いと考えます。ただし、その国の人自身が学ぶために、往復の交通費から滞在費までを提供して自国で学ばせる制度は有効だと思います。
  • 先進国が先端技術を導入する前に、その国の発展の途中のレベルを経験することが重要であり、援助に頼りすぎることに懸念を抱いています。海外援助の必要性について、その国の人が主体となって切り開いていくべきだと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外援助について

相当な誤解を招く事を承知の上で、アンケートをしたいと思います。 皆さんは、海外への援助は必要だと思いますか? 例えば、  ・小学生ぐらいの子供が学校にいけずに働いている  ・エイズが蔓延している  ・女性蔑視が甚だしい  ・疫病などの為、毎日何人もの子供が尊い命を失っている などに対し、先進国が援助する事は本当に正しい行為なのでしょうか? それ以外の援助(ダム建設、上下水道の整備などインフラ系)も含め、海外援助は基本的にするべきでは無いと思います。 勿論、先の大地震の様な災害救助は別問題です。 但し、上記の様な出来事や仕事を、その国の人自身が学ぶ為に、先進国が往復の交通費から滞在費全てを提供して、自国で学ばせる制度は有りだと思います。 つまり、目の前の出来事には多少眼をつぶらなければならないが、その国の人がその国の人自身の手で切り開いていく方が、その国の為になるのでは?と思うのですが、如何でしょうか? 進化の途中のレベルを知らないで(経験しないで)、いきなり先端技術を導入してもそこから新しい発展は望めないし、TVで見たある国では物資の滞りについて「早く持ってきて欲しい」と、援助ありきで思考しているのが気になり、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

ANo.5です。お礼を読ませて頂きまして・・・。 >海外援助は基本的にするべきでは無いと思います。 私自身は、現地の需要と合致すればあっても良いと思っています。 例えば、飲み水に困っているような地域で、「上総堀」等で井戸を掘り水路を作る。それも現地の人に教えながら。(一種のインフラ系だと思います) 先端技術の導入によるインフラでなくとも、上記の様な援助は、出来るものだと思っています。 又、砂漠化防止の為に植林を現地の人と協力して行う。   フェアトレードに関しても、全てを知っているわけでは有りません。しかし、私の知る限りにおいては、きちんと末端の方まで届いている様ですし、最初は、他国の人が「教える」と言う形だったのが徐々に自分達の手で組織運営もと変わってきています。 特に、生活の糧を稼ぐ事の出来なかった女性達が、自分の手で稼ぎ子供を育てる事が出来るようになったと聞くのは とても嬉しい事です。このような地道な1歩1歩が大切なのだと思っています。 >TVで見たある国では物資の滞りについて「早く持ってきて欲しい」と、援助ありきで思考しているのが気になり これは、恐らく援助に賛成の多くの方も気になるところだとは思います。 どちらか一方にシフトするのではなく、両輪で行うのがベストだと思います。

ESMUYCARO
質問者

お礼

hs1510さん 再度の回答、ありがとうございます。 >飲み水に困っているような地域で、「上総堀」等で井戸を掘り水路を作る。 う~ん、勢いで質問を投げた所も有りましたが、これは考えていなかったです。これは有りですね。この様なローテクでの援助なら、良いかも知れないです。 >砂漠化防止の為に植林を現地の人と協力して行う。 苗木をどうするかですね。その国の種を使っての苗木作り(ハイテクを使わずに)はOKだけど、他から移植した苗木はNGだと思うのですが(ちょっと意味が違いますが地産地消の考えで)。 >フェアトレードに関しても、~~~きちんと末端の方まで届いている様です 私も知りませんでした。お詫びします。

その他の回答 (6)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

困っているから助ける それでいいと思います。 ややこしい論を重ね、誰かを疑っていけば100%正しい援助などないでしょう。 余力があるから救いの手を差し伸べる。 よく「魚を与えるより釣りを教える」論を目にしますが、これも私は「魚を与える」も「釣りを教える」両方正しいわけではない、両方間違っているわけではない。と思っています。 ただ論を重ねて何もしないよりは思いつきでもいいから何かすべき。 100の援助のうち99が無駄になっても1が届けばそれは援助である。 99人が援助に甘えても援助で救われた1人のリーダーが育てばその国は変わる。 私は頭が悪いので単純にしか考えられませんが。^^;

ESMUYCARO
質問者

お礼

cucumber-yさん 回答ありがとうございます。 しいて言えば、私の問い掛けは「魚を与えるより釣りを教える」論です。更に言えば、釣りもそこまで教えなくても良いのかな?と。 天災や災害で困っているから助ける。それはするべきです。ちょっと他の回答者さんへのお礼と矛盾するかも知れませんが、疫病の流行に関しても緊急援助は必要かも知れません。 でも国の基盤作りから参加するのは、先進国のエゴなのかな?と感じるのです。そりゃ、こっちは金も有れば知恵もある。博愛精神に基づいて援助もするよ~と言うのは簡単です。でも連続した文明/文化/技術の成長と言った面では、如何なものなのかな?と。 >ただ論を重ねて何もしないよりは思いつきでもいいから何かすべき。 ⇒これは私も賛成です。論じるより行動。これは本当に大事です。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

衛生面を含めた教育の普及は欠かせないと思います。 又、目先の事で言えば、フェアトレードは欠かせないと思います。 インフラ系の大きな援助も必要とは思いますが、援助ではなくフェアトレードにより自分達の手で貧困から抜け出す事はとても重要だと思います。 安全で安心できる物を継続的に生産することができ、生産者が十分暮らしていける価格や賃金を保障して生産者を経済的に支援し、彼らが安心して働ける場を作り出し、貧困から抜け出す手助けをすること。 援助や寄付ではなく、労働の対価(賃金)、商品の代価、これを公正にする事こそが人々の自立、途上国の発展の一歩だと思います。

ESMUYCARO
質問者

お礼

hs1510さん 回答ありがとうございます。 <インフラ系の大きな援助も必要とは思いますが ⇒質問のメインとしては、これが必要無い!と言う事でした。 フェアトレード、理念は立派です。でも、本当にそれが最末端の労働者まで分配されているのでしょうか? インフラやフェアトレードなど、先進国主導で物事を考えたりするのでは無く、その間に多くの命が失われ、多くの血と涙が流れても、自国の事は自国で育てる。但し、学問的な手助けはするよ、と言うのが質問の主旨でした。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>小学生ぐらいの子供が学校にいけずに働いている >エイズが蔓延している >女性蔑視が甚だしい >疫病などの為、毎日何人もの子供が尊い命を失っている 但し、こういう状況に陥っている国は政情不安によるところが大きく、自国ではどうにもできない状態です。 教育もない、仕事もない、収入もない・・・生活の基本的な部分が成り立っていないような状態では、「自助努力」はとうてい望めません。 そういう部分においての援助は否定するものではないと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

私もその通りかと思います。 今までの援助でよく聞くのはODAですが、橋やら道路やら病院やら・・・そういう生活インフラの事業支援をすることで、援助先の国民の生活を豊かにするという目的ですが、結局は参画する日本の大手商社や大手ゼネコンにお金が還流する仕組みです。 また一部のお金は、その国の権力者や地元有力者の懐に入ってしまうという問題も起きています。 大きな問題は、例えば近代的な病院を作って最新式の機械を導入したとしても、技術指導や恒久的なメンテナンスをしないで、作って導入したらそこで終わりということです。 扱える医師や看護士、技術者の養成をしないのでその機械は使われないままになって、故障していく。いわゆる宝の持ち腐れです。 日本の援助は、そういうものが非常に多いような気がします。 農業支援でも向こうが必要としているのは、作物の作り方や育て方、そしてそれを生活の糧としてどう流通させるかという仕組みなのに、用水路を作ったりダムを作ったり・・そういうハコモノが多いです。 ハードの部分に片寄りすぎています。 向こうの人に対して、生活や経済的な自立を目指すべく援助をするならば、そういう教育なり指導なりといった「ヒューマンパワーの育成」に力を注ぐべきと思います。

ESMUYCARO
質問者

お礼

localtombiさん 回答ありがとうございます。 文章から、真剣に回答頂いた事に重ねて感謝します。 おっしゃる通りです。私も開発途上国にて、JTのハイライトを1カートン100円程度で買った事が有ります。聞いたら、援助物資の横流し品との事。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

海外援助は、 生命維持のための援助 発展のための援助 と、少なくとも2つに分けて考える必要があるでしょう。 瀕死の重傷を負って死にそうな人に、 「学問を身につければきっと君の役に立つよ」といって 大学受験の願書を渡しても意味がありません。 生命維持のための援助は、ほとんどの場合、 無条件に必要とされています。 元気な人が働きもしないで 「早くうまいメシもってこいよ」と言っているなら それは確かに過剰な援助でしょう。 しかし、生命の危機に瀕している人が 「早く持ってきて欲しい」 と懇願するのは当たり前です。 ケースバイケースで捉えるべきです。 発展のための支援ですが、 これはあなたのおっしゃることも理解できます。 しかし、ではたとえば、援助対象が砂漠地帯だったとして、 砂漠で植物の栽培を学ぶのに、日本で何ができますか? 時間とコストをかけて、日本において現地の環境を再現する? そんな馬鹿な。 現地に行って現地で支援することが必要であるケースもありますし、 それが効率的である場合も多いはずです。 逆に、日本に来させた方が高効率と言えるケースはあまり多くないように思えます。 少なくとも、日本における施設維持費がかかってしまいます。 しかも日本の土地代の高さは世界有数です。 援助すべき国は、病人みたいなものです。 手術しないと死んでしまうのか、 通院でいいのか、 本人がリハビリをがんばらないといけないのか、 症状は様々です。 死にそうな人に「もっと自分で何とかしろよ」と言いたいなら、 それは私は違うと思います。 リハビリをがんばる段階なら、 「その国の人がその国の人自身の手で切り開いていく」 のはよい援助であろうと思えます。 しかしそれは、リハビリ段階にある患者にしか通用しないこともまた事実でしょう。 個別具体論として、病人である援助国に、 適切な医療(援助)が提供できていないなら、 個別具体的に対処していけばいい話ではないでしょうか。

ESMUYCARO
質問者

お礼

hanzo2000さん 回答ありがとうございます。 文章から、真剣に回答頂いた事に重ねて感謝します。 先進国と記入した通り、対日本だけで考えているのでは無いです。ですから適材適所と申しますか、各先進国の得意分野にあわせて受け入れれば良いと思います。 また、質問文に書いた様に、極論ですが目の前の瀕死の人を見捨てても自国の人が自らの手で自国の人を救うべきなのでは?と思ったわけです。 >砂漠で植物の栽培を学ぶのに、日本で何ができますか? 反論する訳では無い(偶然例え話しが合致しただけ)ですが、砂漠での植物栽培は日本が最先端技術を持っています。既に実用化の段階に来ています(薄いメンブレンに、種を植え付ける方法です)。 質問の意図はご指摘されている様な短期での対処処方では無く、時間が掛かってでも(目の前の課題に眼をつむっても)自国の人が自国の為に自らの手で行うべきでは?と言う事です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ダム建設や発電所建設がホントに現地の要望や需要があるのか疑問という点には、条件付きで賛成しますが・・・ 教育や医療、衛生管理の面こそ手厚い位の援助が必要だと考えます。 「疫病などの為、毎日何人もの子供が尊い命を失っている」も 「女性蔑視が甚だしい」も 「疫病の蔓延」も 結局は、衛生面での悪条件と教育の不備とが根本と考えます。 悪い衛生環境から、子供の死亡率が高い->少ない子供では安心出来ない->沢山の子供を産む->子供が多ければ衛生面も教育面も劣悪なまま 教育が劣悪では、次代の発展のための人材が育たない->貧富の格差が広がる->貧しい家庭では子供も労働力->更に教育は劣悪に->人権意識だって当然育たない と、悪条件のスパイラルから抜け出すことは望めません。 一部の人だけを先進国で先進的な教育を受けさせても、格差の助長を生むだけでは無いかと考えますが? 翻って日本の歴史を考えて見ると、江戸時代にはたとえ農村部であっても寺子屋という初等教育機関が存在していて、最低限の教育レベル(読み書きそろばん)が普及していたからこそ明治以降の急速な発展が可能だったのです。 そう言う意味で、第一には教育環境、第二には衛生管理は無視できないと考えます。 蛇足ですが、エボラ出血熱などに類する驚異的な感染症が今後も現れるかもしれません。 途上国の医療レベルが劣悪な儘では、気がついたときに手の施せない状態に陥る可能性だって否定できません。

ESMUYCARO
質問者

お礼

trajaaさん 回答ありがとうございます。 文章から、真剣に回答頂いた事に重ねて感謝します。 >一部の人だけを先進国で先進的な教育を受けさせても、格差の助長を生むだけでは無いかと考えますが? ⇒おっしゃる通りです。しかし、それも国の発展の為には「通る道」なのかな?と思います。 ですから、trajaaさんがおっしゃる教育として民主主義や公務の役割を先進国で学ぶべきなのでは?と考えるのです(残念ながら、この2つとも日本で学ぶ事は難しいですが)。 極端な貧富の差は、どこの先進国でも通ってきた道だと思います。

関連するQ&A

  • 貧困国への援助を打ち切ると

    先進諸国は経済後進国に対して毎年膨大な援助を行っていますが、仮に全ての援助を打ち切って、援助がないと一人で自立できない国は見捨てて、その援助に費やしていた労力・物資・金を全て先進諸国の発展のために充当するようになったとしたらどのような影響が起きるでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 日本が発展途上諸国の援助額と様々な問題、誰か答えてください。

    我々の国民の血税を外交の為に使うのは悪い事では無いでしょう?。 しかしODA発展途上国(後進国に偽る国も含めて)援助額はどういう名目で使ったのか? 援助する目的やその後の結果はどうなったのか?是非知りたいです。 ニュース報道にはほんの少ししかこれについて、触れないのは何かタブーでも有ったのでしょうか? 援助を受ける国に日本は、いろんな建設協力や技術協力もちろん多額な金銭的な援助も行ったが、ちゃんと日本国の援助のお陰で成立した事、 その報道は援助された国と国民レベルで知り渡ってますか?経済効果は有りましたか? 日本の海外にたいする援助金額は世界レベルでもトップで有る、のにも関わらず、援助された国の国民レベルに知り渡ってない様です、 日本国の協力と援助が無かればどんなに大変だったのか?特に隣国の中国では報道されないのは何故でしょう? 我々国民のお金を使って政治的なレベルの献金までした事は何故正式に公表できないのですか? 我々国民は今深刻なリストラと就職難であるこの時勢なので。 そろそろ日本国政府はリスク意識を固めて欲しいです。 一番大切なのは日本国の経済レベルの回復ではないでしょうか? 海外援助ODAは暫く打ち切ったら如何でしょうか? 本当に困っている国だけと日本国に善意を抱いてる国だけに絞ったら如何でしょう? 昔の「明治維新の精神」は忘れましたんでしょうか? 私自身は外国人と会う機会は多いですが、日本の事については海外の人の方が客観的に見てますよ! しかし普段暮らしてる日本の人々は、あんまり問題や危機意識を持たないようです。 誰か答えをください。

  • 海外在住の方にお伺いします

    先進国の海外在住者です。 色々な意味で日本よりも幸せに暮らしている人が多いように見受けられます。 まあその反面、自由過ぎるのかルールを守れない人や、色々な出来事がありますが 海外で暮らしている日本の方限定でお伺いしますが 日本人で海外に住まわれている方は、変わっている方が多いのでしょうか。 また、この国の人はこの傾向があるなど、文句も含めて書いていただいてもかまいませんのでご意見いただければと思います。 わたしは、海外で出会う日本人の方は地方の方ばかりですが 一般常識がない、社交的でない傾向のある方に度々出会っていて これは偶然なのか、少し興味がわいています。 中国の方を嫌う意見をよく聞くのですが、中国人自身が一番同郷の中国の 人々を嫌っているような意見もよく聞いています。 日本の方が書かれていたブログですが、日本人が日本人を嫌っているような内容もあり、事実かどうかは分かりませんが色々な意見があるのだと思いました。 カナダにいるけど日本に帰りたい、日本よりましという逆の意見もよく聞きますが 個人的に、なぜこんな簡単なことが出来ない人が海外には多いのかと思うことが多いです。 買い物をしても間違いは日本とは比べ物にならない程あります。 簡単な計算もできない人も多いです。 日本人の場合は、何か話した際にすべてを100のように捉えてしまうのか ケーズバイケースで観る、考えることが苦手なのかと思うことがあります。 日本の人は記憶することに置いて優秀であるけども、自分自身で考える能力が低いのか教わった話のような話が多いのか、自分自身の意見あまりないようにも見えます。 確かに自分で考えるなんて、学校ではあまりしていなかったように記憶しています。 日本人と、色々な国の人の特徴やお話があればお聞かせください。

  • 日本と海外を行き来して働く

    グレートジャーニーという番組を見て海外で何かしてみたくなりました。先進国ではなく貧しい国で人助けみたいなものを・・・ 貧しい国の人たちのため井戸を彫ってあげるといのも聞きました。 なにかそういう団体とか、そういう仕事をしている人の弟子みたくなるとか何かありませんか? ボランティアだと生きていけないので、仕事がいいです。

  • 日本と海外の労働状況の違いについて

    よく海外の人が「日本人は仕事ができずノルマをこなせないからこんなに残業が多いんだろう」という言葉をネットなどで見かけますが、本当にそうなのでしょうか? 海外でも雇用に問題を抱えた国や実力社会な国は少なくはありませんが、日本はそのような国と比べても異常なのでしょうか? 先進国の中でも休暇が最も短く労働時間も長い(残業を含めて)ので、日本が他の国と何か大きな違いがあるのだろうと思うのです。 ただ漠然とシステムが違うのか、私が見えてないところで海外でも同じような状況なのか、ということしか思い浮かびません。 皆さんは何かご存知ですか?どうお考えか教えていただけないでしょうか?

  • 海外生活でズレてくることについて。

    海外と日本を行ったりきたりしたり、あるいは比較的長期にわたって海外で暮らしている方にお尋ねしたいのですが、文化や情報が全く違う国で時間が流れて行く中、ご自身の中でずれてきてしまうことってどんなことでしょうか? 私自身、情報や制度などは当然なのですが、日本人を客観的にみてしまう癖がついてしまい、うまく人の輪に戻れないことが悩みです。

  • 海外援助する任意団体について。

    現在、任意団体の設立を画策しています。 主な活動内容は海外援助(学校設立や農園の援助など)です。 まずは古着や文具を集めて現地に送付、若しくは持っていき直接渡し、 その活動内容を広報として発行(勿論個人レベルのですが...)し、規模が大きくなったら募金を募り学校等を設立したいと思います。 古着を集めて現地へ赴き手渡し、帰国後にそれらをまとめ、広報として発行する。 この活動は会費という名目で参加者から募り全ての経費含めトントンとすれば利益をあげるわけではないので税制上問題がないと思っていますが誤りでしょうか? また古着以外に「支援の為の現金」を受け取った場合、納税義務が発生するのでしょうか? 将来的な話ですが募金活動などは任意団体として活動出来るのでしょうか? またその募金はある一定額が貯まるまでプールされるわけですが税制上の問題もあると思います。 その一定額までプールされる期間の扱いはどのように扱うべきでしょうか。 (任意団体なので銀行口座名は代表者の名前なのですが。) 任意団体設立に際し私自身のポケットから何百万円か出すつもりです。 この募金は課税対象になるのでしょうか? 若しくは300万円出して有限会社として設立した方が良いのでしょうか。 ただ、どう考えても利益があがる活動は出来ないと思いますので有限会社設立はあまり現実的に考えていません。 まだまだクリアなビジョンの見えない朧げな状態です。 これから様々な書籍で勉強していこうと思いますがこれぐらいは目を通しておいた方が今後の為になるような書籍も紹介頂けると心強いです。 諸人のお知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 行政から支援を長年に渡り援助され続けてる貧窮者は働

    行政から支援を長年に渡り援助され続けてる貧窮者は働く事を何故選ばないのでしょうか? 社会の底辺で暮らしてそれ以上よくなろうとしてないのです。 一度甘い思いをしてしまうとそこから努力しようとは思わないのでしょうか? 日本は豊かな国でした。しかしこれからは厳しくなると思います。 働く力のある人にはなるべく働いて世の中の為になる事を考えてもらたいです。 個人的な意見ですが皆様はどのように思いますか?

  • 主人の母にお金を援助すべきでしょうか?

    私も主人も50台です。 海外に駐在して10年になります。義母は東京で一人暮らしです。現在80歳。 亡くなった義父の寡婦年金ももらい1ヶ月に16万円強の年金があります。 自宅のローンはありません。昔から金遣いの荒い人です。(私からみたら)1年半まえほどから「お金を援助して欲しい。」と言っています。具体的な金額を提示してきています。 毎月10万円欲しいそうです。 1年半前に言ってきたときは主人は私に相談しました。私は反対しました。なぜなら、私は倹約した生活をしているのに、浪費家の義母に援助をしなければならない理由がないからです。 主人は義母に「少し生活を見直してやってみたら。」といいました。 まぁ、変わるとは思っていませんでしたけれどね。 案の定、先月「もう、お金がないから頼む。」といってきました。でも、東京の一等地に家と土地があり、株もたくさん持っています。 それらを使いたくないのは、娘(主人の妹になります)が一人いて、この人も海外在住ですが2年ほど前に離婚しました。(50台です) その娘にすこしでも遺産を残してやりたいからだと思います。もちろん、その娘にはお金の無心はしていません。 私達夫婦には常々「駐在員で子供もいないのだから、お金は一杯あるでしょう。」みたいなことを言っていました。義母も1960年代に海外駐在員の妻でした。でも、それは中近東だったし、その時代は駐在員はダブルで給料をもらえた時代です。 私達は先進国に住んでいますし、昔とは事情が違います。でも、義母は 海外駐在員=高収入 と考えています。 確かに私達夫婦はお金には全然困っていません。 しかし、海外にいても私も働いていますし、結婚して23年間共稼ぎです。私は子供がいないから、年をとったら誰もあてにできないので 老後はすこしはいい施設に入りたいと思って働いてお金をためてきました。 今回は主人は私に相談もなく「援助することに決めた。おふくろの金遣いは、もうあの年だから今さらいっても変わらないだろう。」と言うのです。そして、「自分が稼いだ金だから。」みたいなことを言いました。だから私は「結婚してから築いた財産は夫婦二人のものですよ。法律でそう決まっている。」と 気持ちを押し殺しながらいいました。でも、その後もこの件を持ちかけると「みんな、親の援助をしているよ。」といいます。 すくなくとも私の友人はだれもしていません。私の友人の 親御さんは工夫をしながら年金で暮らしています。 ちなみに、義母の生活は・・・1)食費 60.000円 2)医療費 150.000円 3)雑費 60.000円 です。 一人暮らしで寂しいため毎日 病院に行っています。(話し相手が欲しいのでしょう) これも、往復タクシーを使います。 デイ・ケアーの人とフランス料理のランチを食べに行ったりもしています。 どうして、こんな生活をしている人に10万円も援助しなければならないのでしょうか? 私はスーパーのチラシを見比べて安いところで買ったり、ガソリン代を倹約するために 用事や買い物を同じ日にしたりして節約しています。 私の収入は平均すると 1ヶ月で6万円くらいです。援助しても、きっと全部つかって「また、お金頂戴。」と言って来るに決まっています。私は絶対に反対です。 主人が援助するのであれば、離婚も考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 非被災者が被災者に対して個人レベルでできる事

    推敲無しなので、乱文ご容赦下さい。 被災者に対して個人レベルでできる事を知りたいです。 (私自身は被災していません。また、東北・宮城から遠い所に住んでいます。) 私は被災後の対応が二種類あると認識しています。 一つ目は、早急な対応(現場急行や救助)。 二つ目は、継続的な対応(復興など)。 一般人個人では、今回の現場急行や救助は無理です。 これは公的組織しかできないと思っています。 復興については、これは援助金や物資などで援助できると思っているのですが、 これは今現状動ける訳ではありません。 「今、現状」非被災者ができる事は無いでしょうか。 うまく考えがまとめる事ができません。 こんな事を行っておきながら色々お叱りを受けるでしょうが 私は現状かつかつの生活をしているので、休職する訳には参りません。 月曜日には出勤せねばなりません。 どうぞぶん殴ってやって下さい。 ですがどうにかならないかとジレンマに陥っていて悩んでいます。 本当にどうすれば良いか分からず煩悶しています。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。