3歳児の寝かしつけについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供の寝かしつけに悩んでいます。寝る時間が定まらず、パパと遊びたがって夜遅くなってしまいます。また、家族全員が揃っていないと寝ないと言い出し、パパとの時間も削られてしまいます。昼寝も問題があり、夜寝る時間が遅くなってしまいます。同じ悩みを持つ方々にアドバイスをお願いします。
  • 寝る時間が定まらず、遊びたがって夜遅くなってしまう3歳の子供。家族全員が揃っていないと寝ないと言い出し、パパとの時間も削られてしまいます。昼寝も問題があり、夜寝る時間が遅くなることが悩みです。同じ悩みを持つ方々からのアドバイスが欲しいです。
  • 3歳の子供の寝かしつけに悩んでいます。寝る時間が定まらず、パパと遊びたいと言って夜遅くなってしまいます。家族全員が揃っていないと寝ないと言い出し、パパとの時間も削られてしまいます。昼寝も問題があり、夜寝る時間が遅くなることが悩みです。同じ悩みを抱えている方々、どのように対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳児の寝かしつけ

3歳になった息子がいます。 来月から幼稚園に通います。 夜寝るとき困っているのですが (1)寝る時間が定まらない 大体22時~23時の間。もう1時間早く寝かしたいのですが (パパが21時頃帰宅なので少しでも会わせてあげたいというか。。。 朝は7時前にパパが出てしまうので、夜顔を会わせなければ平日 子供がパパに会うことはない)ついパパに会うとテンションが上がって 1時間くらい遊んでしまう。。。といった感じであっという間に 22時すぎになってしまうんですね。 (2)家族全員揃ってないと寝ないと言い出す。 下の子(3ヶ月)もパパもママも全員が一緒に寝ないとイヤだときかないんです。 パパは帰ってきてビールを飲んだり、少しゆっくりしていたいのに出来ずかわいそう ですし、下の子とパパの時間もなくなってしまいます。 本当は1人寝させてもいい年齢なのでしょうか? 何かいい方法はないですか? 同じくらいの年齢を持つ方々どうされてますか? 教えてくださいm(--)m ちなみに・・・ まだ昼寝を1時間半くらいします。 途中で無理やり起こすとかなり不機嫌になり、手がつけられないほど わめき、泣き散らします。それがイヤで気の済むまで寝かせるから 夜寝るのが遅くなってしまうのですが。。。 昼寝をさせないと18時くらいに力尽きて、TVなどを見ながらソファーで寝てしまって 「こんな時間に~(汗)」ということになってしまいます。 そうすると朝4時くらいに起きて「ママ起きてよ~」となってしまいます。。。 なにかいい方法ありませんかー??(涙)

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  幼稚園にはバスで通いますか?もしもバス通園ならばもしかしたら昼寝が解消されるかも・・ バスに揺られて寝てる子沢山います(笑)私の上の息子二人もバスの中で少し寝てスッキリした顔でバスから降りてきました。その後は昼寝しませんでしたよ。  バスの揺れで短時間で熟睡しているのかも知れません(笑)  三歳ならばまだまだ昼寝する子はしますよ。 年中さんになっても昼寝する子はします。  昼寝の起し方どうやってます?起きなさいって起したら機嫌悪くなりますよ。 自然に起きるように仕向けては?昼寝中静かにしてませんか?  テレビの音量を上げたり 掃除機かけてみたり 生活音を少し出して少しづつ目覚めるようにしてはどうですか?  三歳児 一人寝・・・我が家は長男は3歳から一人寝でしたが 次男 三男は0歳児から一人寝です(笑)  出来るか?出来ないか?って言われたら出来ます。 現在4歳の三男は寝る前に絵本を読んでおやすみって声をかけて電気を消したら寝ます。 ちなみに20時に寝かせて6時から6時半位に起きてきます。  お父さんに少しでも会わせたい気持ちわかりますが・・・ 今の時間帯に寝かせると小学校行っても同じようになりますよ。  幼稚園のうちはいいんです。でも小学校に上がっても遅くまで起きていると朝起きない、無理やり起す寝起きで朝ごはんがあまり食べられない、そのまま学校 午前中ぼ~~っとする授業内容が理解できなくなる 勉強に遅れが出来るってなります。  午前中ぼ~~~っとしている子は大半寝るのが遅い子 そして朝食取れない子だそうです(先生談)  ですから今から寝る時間をきちんと早めてあげないとお子さんが将来苦労して可哀想ですよ。 それに父親に会わせてから寝かせるって書きながら旦那さんゆっくり出来なくてかわいそう・・って書いてますよね?  旦那さんにゆっくりさせてあげましょう。。。。 仕事で疲れて子供の相手・・余計疲れますよ(笑)  家庭でゆっくりくつろぎガンガン仕事頑張ってもらわないと(笑)  理想は20時から21時に寝かせる。 21時に旦那さんが帰ってくるのならばその前に寝ているようにしてないと起き出しますよね?  そう考えると 20時に寝かせる癖をつける、そうすると朝も早く起きるので旦那さんが出勤する時には起きていってらっしゃ~~いを一緒にできるのでは?  それに20時に寝てくれたら質問者さんも自分の時間少し出来るし夫婦の時間も出来るので良い事だと私には思いますよ♪  二人の育児大変です。自分の時間は自分で作らないとね♪少しでも自分の時間出来ると質問者さんのストレス発散にもなりますよ(笑)  子供がいたら出来ない事沢山ありますよね?見たいDVDでも借りてゆっくりするだけでも違うし ゆっくりお風呂入りなおすのも良いですし♪  質問者さんの為にも早寝をお奨めします♪  何か良い方法・・・寝かせる30分前にお風呂に入れて疲れさせる(笑) 私は 子供達が寝る時間定まらなかったとき 毎日同じリズムの生活させてました。  夕食時間 お風呂の時間 徹底して同じ時間に・・ 18時夕食 19時半お風呂 お風呂上りにお茶を飲ませて 20時にお布団へゴー♪ 朝は6時半に起す 7時に朝食 お昼は12時 って感じで子供に対して時間のリズムを刻みました。  今からでも遅くないのでリズム作ってあげてはどうですか?  3ヶ月のあかちゃんも同じようにすると同じように体にリズムを刻んでくれますよ♪ そうすると・・・あら?二人目の育児って楽って本当ね~~~なんて思うように(笑)  長文失礼しました。

kate2kate3
質問者

お礼

いやー参考になります。というか勉強になります。 絵本を読んで電気を消しておやすみ~なんて夢のよう・・・ と思い込んでいるのが良くなかったのかも、ですね。 子供は意外と教えれば出来るものなのかもしれません。 生活リズムを時間刻みで教えて、決まった時間に決まったことを させるのが重要なんですね。 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.8

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 幼稚園に行くとがらっと生活リズムが変わると思いますよ。 うちの子供たちも平日は夜夫に会えません。 でも仕方ないと思っています。 子供の生活リズムを作るためにはやはり遅くまで起こしておくのは良くないと思います。 早く寝かせて朝早く起こすほうが幼稚園に行くことを考えてもいいと思います。 我が家は、20時半に寝かせて7時起きです。 息子も幼稚園に入るまでは毎日お昼寝してました。 それでも20時には布団に入れてました。 寝なくても布団に入れて部屋を暗くして寝かしつけてました。 幼稚園に行くようになると、帰ってくる時間が14時半とかになるので、お昼寝するには遅い時間ですよね。 息子の場合は幼稚園に入ったらお昼寝しなくなりました。 かといって、ものすごく早く寝てしまうということもなかったのですが、小児科の先生や周りのお母さんの話を聞くと、年少さんの1学期のうちは早く(18時頃)寝てしまう子が多いようです。 あるお母さんの話を聞くと、幼稚園から帰ってきたらすぐお風呂に入れて、夕食の準備もしておき、いつ眠くなっても食事してからすぐ寝られるようにしておくとおっしゃってました。 夜寝るのが遅くなってしまうのは良くないので、お昼寝させないで、18時でもなんでも寝かせてしまうという感じでした。 おそらく幼稚園で疲れて帰ってくれば、早く寝ても朝もそんなに早く起きないのではないでしょうか? 朝早く起きられれば、お父さんと遊ぶ時間もあるでしょうし、やはり朝方に変えて行ったほうがいいと思います。 いきなりは大変でしょうから、少しずつ変えて行くといいかもしれませんね。 最悪幼稚園に入ってからでもいいとは思いますが、しばらくの間は大変かもしれませんね・・・。 頑張ってください!

kate2kate3
質問者

お礼

家の子は今のところ15時からとかでも平気で昼寝しちゃうので 不安なのですが、なんとか構って18時くらいまででも起きさせて その間にご飯、お風呂、やれるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私も朝方に移行させるのがいいと思います。 早く寝て、早く起きる。 パパと遊ぶのは朝と。 うちの子も寝かしつけが大変なタイプですが、遅くても9時半、理想は8時半と考えて寝かせてます。 朝は、6時前後に起きます。 その方がお子さんの成長にもいいと思いますし、旦那さんをゆっくりさせたいという気持ちも叶えられるかと思います。 パパか帰宅前なら、家族一緒に寝ようとは言わないのでは?

kate2kate3
質問者

お礼

やはり20時台には寝かしたいものですよね。 パパが微妙に20時過ぎくらいに帰ってくるときがあるので 困り者ですが、とにかく毎日決まったリズムで生活させるように 頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

うちも父親遅いですが、先に寝かせます。 父親に会うとテンションあがるのは同じだと思いますよどこの子も。 土日とかお休みは? お父さんも子供の顔見るの楽しみだと思いますが、 成長の妨げになりますし、 寝れるものなら寝かせます。 お父さんに会わせたいから起こしてるだけなんじゃないですか? それがなければ眠いはずでしょう? うちも3歳の双子なんですが朝6時半起床 昼寝2時間~3時間 9時に寝ます  眠くなると自分から寝ると言います。 昼寝途中で起こすとうちも全く同じです。 うちでは1時に寝て3時に起きるのがリズムで時々寝なくて1時間で起こすと すごいです。が、3時以降まで寝かすのは夜寝ません。 昼寝しないと同じように5時には朝まで寝てしまいます^^ 朝4時に起きて? そりゃ早いですね、私は4時半には起きてますから 困りはしませんが、子供がそれだと昼大変でしょう? うちは双子なので二人で寝かせるというのは大変です。 テンション下がりませんから、私が間に寝て寝かせてます。 時々二人で寝かせる時がありますが、 真っ暗にして起きてたら怖いさんが来るぞとほとんど脅しです。 朝起きて 散歩言って 昼食べて昼寝して また3時から6時まで お友達の家で遊ぶ(寒い時期 春夏は公園)7時に夕食 入浴 9時には真っ暗にすれば寝ます。 質問者さまのお子様は読んでいると 全く寝ないような子供でもないですし 眠りが浅い子でもないみたいだから親がリズム作れば ちゃんと寝てくれるんじゃないですか? お休みの日は主人に全部やってもらいます。お風呂もトイレも。 昼寝も。 それが平日会わない間のスキンシップにしています。 これは主人に対して子供の面倒みてよっていうのではなくて 純粋にスキンシップとしてしてもらってますので 主人も嫌がらずにやってくれます。 パパはお仕事だよと言って寝かせる方がいいんじゃないでしょうか。 うちの子もパパは?と言いますがお仕事で頑張ってるから あなたたちも早く寝ようねと言い聞かせます。 もう言い聞かせる時期ですし、パパが頑張っているというのも教えてあげる時期 朝は9時に寝れば6時に起きたって大丈夫です。 うちは今は6時ですが前までは5時半に起こしてました。 今は私の都合で6時にしただけで。 早寝早起き これで昼寝も早めに寝てくれますし 早く起きますし 夜も寝ます お子様はいたって普通のお子様ですし リズムつけてやれば大丈夫だと思いますが。

  • mikannsei
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

全体的に早めるのはどうですか? 朝6時におきて、パパとご飯を食べて、テレビを見たり少し遊んでから「行ってらっしゃい」 12時にご飯を食べたら、13時には寝る体勢。 15時に起こせば、その後1時間は遊べますよね。 18時にご飯、お風呂、20時に睡眠 こうすれば、10時間寝てられます。 幼稚園は何時ごろ帰ってきますか? うちは保育園なので分かりませんが、14時ぐらいですかね? 帰ってきてすぐ寝てしまえばいいかと思います。 どうせ幼稚園は小学校の練習のような時間割。 小学校は6時ごろには起きなくてはなりませんし、今のままだと先々困るのではと…。 うちは5歳と3歳(5か月のべビーと3人です)なんですが、通園って、「早く、早く!なんでもっと余裕もって準備しないの!?」ということがしばしばあります。 時間ギリギリだとベビ連れて送迎できないし、大変です。 しかも年中ぐらいになると、中途半端に時計に興味が出てきて、時間を決めて行動できるような、できないような…です。 でも、少なくとも自分で通園準備できるように、流れをもって行かないといけません。 お子さん、自分で着替えてトイレに行って、かばんを持って家を出ることが出来ますか? きっと完璧に、しかも毎日は無理だと思います(完璧にできたらごめんなさい) どうせ余裕を持っておきないといけないのだから、お父さんと一緒におきればいいと思いますよ。 >朝は7時前にパパが出てしまうので、夜顔を会わせなければ平日 子供がパパに会うことはない ということは7時にはおきてないのですよね? 3歳って自分の意見を言う時期なので、少し待って、「幼稚園に行ってるかっこいいお兄さんだ」という意識を持たせてもいいかも。 「パパはお仕事に行くために早起きする。ボクは幼稚園に行くから早起きするために、早く寝なくちゃいけないんだ」 と思わせる。「幼稚園=パパのお仕事と同じ」「3か月の赤ちゃんと同じではない、幼稚園のかっこいいお兄さん」 そういうテンションに持っていけたら、整えやすいんじゃないでしょうか?

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

お父さんと会えない子供って、結構、いると思います。 家も息子(年少)と娘(2才)は、基本、朝しかお父さんと触れ合えません。 ただ、家の旦那は、自由が効くので、昼食や晩御飯を家で食べて、また会社に戻ることができます。ただ、毎日自宅に戻ってくる訳じゃないので、会えない時は、朝だけ、または、丸1日会わない時もあります。 息子さん、4月から幼稚園ですよね?幼稚園に行ったら、8時には、寝ないと年少は、体力が持たないです。 息子の幼稚園では、入園時に、園長より「必ず10時間は、寝かせてください」ってお話しがありました。 家の息子ですが、1学期の頃、夜8時に寝ても、翌日、夕方5時~6時に、根尽きておもちゃ片手に、勝手にダウンしていた事も、しばしばありました(笑)眠そうだなぁと思ったら、すかさずお風呂に入れたりして、ごまかしたりしていました。 家は、8時に寝室に行って、絵本を読んで、翌朝、6時半から7時に起きます。朝も旦那とは、ギリギリ会えるか?会えないか?ですね(家の旦那も遅くとも、7時過ぎには家を出ます) やはり、ここは、淋しいですが、夜、お父さんと会う時間を削るしかないと、思います。 現実、園生活になったら、10時に寝るのは、お子さんの事を思うと厳しいし可哀相です。 8時に寝れば、朝も早く起きられるし、昼寝の時間も早まるから、夜も早く眠れます。 家族一緒に寝る習慣がついてるみたいですが、これも、今から撤回していかないと、4月に入ってから、お母さんが、大変ですよ。 3才なら、ある程度言い聞かせる事もできますから、今日からでも「4月から、幼稚園に行くから、今から早く寝る練習しようね。早く寝ないと幼稚園に行けないよ。みんなと遊べないよ(どうして幼稚園に行くには、早く寝るのか理由をしっかり話すべきだと思います。)」と、言って8時に寝る練習をしてみたらいかがですか?最初は、子供も泣き出したり、イヤがるかもしれませんが、ここは、お母さんも頑張りどころ、お父さんにも、9時に帰ってきても、寝室には、顔を出さないように、協力してもらいましょう!1週間もすれば、子供は、柔軟性があるから、慣れて行くと思いますし、子供の成長の為にも、8時には、寝かしたほうがいいですよ。 と、エラそうに言う私も、子供が幼稚園に入る1ヶ月前までは、寝る時間がバラバラでした。 さすがに1ヶ月前に、マズいと思い、8時就寝生活に切り替えました。今ではすっかり、その生活です。 我が家は、夫婦のベッドに子供達も一緒に寝ています。寝かしつけは、未だに私が添い寝します。そしてこの春休み辺りから、そろそろ、二人だけで寝かそうと考えています。 実際、幼稚園に行きだしたら、親も早く寝かさなきゃ!と思います。グータラ母の私でも、出来ていますから、あなたも大丈夫だと思いますよ。子育て大変だけど、お互い、頑張ってやっていきましょうね。

kate2kate3
質問者

お礼

1週間の頑張りですね。やってみます。 今日はなんとか21時半に寝ました。 それでも頑張ったつもりでしたが目標は20時ですね。。。 頑張ります!

  • easteregg
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

3歳男の子のママです。 うちの子は来月から保育所に入ります。 主人の帰宅が21~22時くらいなので、子どもが寝るのはいつも23時くらいになってしまいます。保育所も始まるのでもっと早く寝かしたいんですが…。 質問者さまのお子さんと同様、昼寝は1時間半ほどしますし、昼寝できないととんでもなく機嫌が悪いです。 でも保育所に入ったら、早起きして、体も頭もよく使うし、生活サイクルがガラッと変わるので早寝できるのでは?と思っています。でも幼稚園と保育所ではタイムスケジュールが違うので、あんまり参考にならなかったらすいません(^-^; 春からの園児生活、お互い楽しんでもらえたらいいですね。

kate2kate3
質問者

お礼

家も前は保育園に入れていたのですが、2人目出産で仕事を辞め、 子供も保育園を辞めたら、やはり夜型生活に。。。。 なかなか難しそうですが頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

3歳男子、来月から幼稚園です。 家では、なんて言ったって、夕方に怪しくネムネムになる時には、息子の好きな物で釣ります(あーしゃんのお手伝いして~茶碗洗い→コロコロ→歌→踊る…母は全力で)とかその時の息子の反応見ながら、当たりを探ります(^_^;)頑張りますよ~(^_^;) パワー全開で居るので、本当にいきなり、寝てしまうので…夕方は (?∇?)私はその後 10歳老けますわ~(o^∀^o) 、、これから、息子は初の集団生活に入るので、私では、計り知れないストレスがかかると思うので、今の時期に時間帯も少しづつでもスムーズに行けたら、楽かと勝手な私の思いですが、してます。

kate2kate3
質問者

お礼

夕方の忙しいときに、それだけパワーを使って子供と遊ぶのには 頭が下がります。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝かしつけでいつもいらいらしてしまいます

    2歳と5ヶ月二児の母です。 下の子が生まれる前は上の子は素直に夜寝てくれたのですが、下の子が生まれてからと言うもの、どんなに早く布団に入れても11時までは寝ません。 優しく諭しても厳しく叱ってもなぜか11時まで寝ないのです。 下の子をとっとと寝かせ、上の子に添い寝して「ママを独占」させても寝ないです。 昼寝なしとか外でいっぱい遊んで疲れさせる…とかいろいろやってみましたが、昼寝なしだと夜ご飯食べながら寝ちゃうし、いっぱい遊んでも昼寝すると疲れがリセットされちゃうようで効果ありませんでした。昼寝時間を短くしたときは、無理やり起こしてもその後ずーっとぐずぐず言ってて正直うっとうしく、結局2時間くらいは寝かせてます。 寝かしつけは親のしつけだ、遅寝の子は親の責任だ駄目親だ…というようなほかの質問への回答を読み、じゃあどうすりゃいいの!?と毎日の格闘を振り返り、凹みました。 朝は家族全員7時半~8時に起きます。昼寝は2時~4時くらいです。 私の希望は9時には寝て欲しいのですが、いつも11時に寝ます。 何が悪くていつまでも寝ないのでしょうか? どうすればもう少し早く寝てくれるのでしょうか? 毎日のことなのでいらいらしてしまいます。

  • 夜になると元気になる娘に困っています・・・。

    もうすぐ1歳になる娘の事で相談です。少し前までは、夜9時半ぐらいに就寝、朝は7時半から8時起床。午前中と午後にお昼寝を1時間半~2時間という生活スタイルでした。それなのに、最近は夜寝かせようと寝室へ連れて行き、必須アイテムのおしゃぶりとタオルを与え添い寝をすると、ごろんと自分で起きてしまい、パパやママ(添い寝をしていない者)がいる部屋へと笑顔で這っていってしまいます・・・。何度やっても同じで、抱っこで寝かそうとすれば、今度は怒り出します。はじめは、お昼寝のさせすぎかと思い、翌日はトータルで2時間ぐらいにしてみたものの結果は同じ。お昼寝の時は、あっという間に寝るのに、どうしてなのでしょうか・・・。結局寝るのが12時過ぎになってしまい、ほんとに困っています・・。起きている間は終始機嫌はよく、ほんとに宵っ張りな感じです。(>_<)こういう時期ってあるのですか?また素直にねてくれるいい方法はないのでしょうか・・・。

  • 年が近い兄弟のお風呂の入れ方

    1才と新生児がいます。 今は夕方上の子が昼寝してるスキに下をベビーバスで入れて、上の子はパパが帰ってきてから入れてもらってます。 ベビーバスは用意したりが面倒なので、おへそが乾くまでと思ってます。 パパの帰りは7時。ご飯を食べた後にお風呂なので、8時ごろ入れて9時就寝です。下の子を洗って次に上の子・・とやっていたら寝る時間がもっと遅くなってしまいますよね・・。 下の子のおへそが乾いたら私が夕方上の子の昼寝のスキに大きいお風呂で。。とも思ったのですが、上の子は昼寝しないときもあるのでそんな時が困ってしまいます。 一人遊びはできる子ですが、下の子を抱っこして部屋を出て、ドアを閉めると寂しいようで泣いてしまいます。 まだ言い聞かせて分かる月齢でもないので、おへそが乾いたらどうしよう・・と今から心配です。 いっそのこと、上の子がお昼寝しないときは下の子のお風呂はナシにしてしまうのがいいでしょうか? それか、少し寝るのがおそくなっても上も下もパパに入れてもらうのがいいのか・・。

  • 2歳7ヶ月の生活パターンの変化。

    2歳7ヶ月の男の子と4歳の男の子がいます。 午後8時に2人とも就寝するため部屋に入ってねます。 少し前までは問題なくすっと朝まで寝てくれたのですが、最近2歳の子が「怖い、怖い」といって泣き始め、仕方なく私たちの部屋で少しの間遊ばせる事にしました。 その日から8時に就寝するけど、夜10時に起きてきて、夜中の3時まで寝ないといった生活になってしまいました。 完全に20時から22時までを「お昼寝時間」と思っているようです。。 上の子は学校があるため、下の子が泣いているときは起きているものの、大きく生活が変わってはいません。 下の子の生活をまとめますと、 朝8~9 起床 9~10 朝ご飯 12、13、14、お昼ご飯、お昼寝。 14~17遊び 17~20夕食、お風呂、などなど。 20時上の子と就寝 22時起きる 遊ぶ(寝室に入れておいても遊んでます。) 3時寝る といった生活パターンです。 どのようにしたら、また前のように夜まとめて寝てくれるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。 追加ですが、お昼寝をとばしても、20~22時は寝て、また起きてきます。

  • 5ヶ月の子の理想の生活リズム

    5ヶ月半の子のママです。初めての子なのでバタバタと1日があっという間に過ぎていきます。 夜は12時から1時の間に寝て、朝は9時から10時の間に起きます。 授乳時間も昼寝の時間も日によって違います。 生活リズムが安定しなければいけない頃なのに、私も眠たくて遅くまで一緒についつい寝てしまいます。 規則正しい生活にしてあげたいと思います。 同じ頃の赤ちゃんの1日スケジュールを教えて下さい。 風呂や散歩や授乳など詳しく起床から就寝まで時間も添えて教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 昼寝をいやがります

    2歳と4か月の男の子の子供がいるママです。 4か月の子供は二人目のせいかすごく楽で手がかからず何も困っておりませんが、2歳の息子については困ることだらけです。 あまりイライラせず今まで育児ができましたが最近はイライラするようになってしまいました。 よく考えて私が一番イライラしてしまうことは昼寝をさせるときです。 昼寝をなるべく早い時間にさせたいのですが、日によってまちまちなのはいつものことなのでいいのですが、最低この時間までには。。という時間が私の中では3時です。(もちろんもっと早いのがいいのは分かっていますが。。) 3時までには昼寝をさせたいという思いがあります。 しかも今は下の子がいるので、下の子が寝ている間に上を寝かしたいのです。(寝かしつけの途中で下が泣くと振り出しになるので) 例えば今日ですと、2時頃、下の子がやっと寝たので上の子を寝かしつけようと昼寝布団をひきました。 そうすると泣いて「しまって!!」と怒ります。そして自分で布団を片付けます。 あまり大声で泣くと下が起きるといけないので、次の作戦にでます。 布団もないところに私がゴロンとします。 一緒に横になってくれるのを狙うのですが、「ママ起きて!」と。。これもダメ。 抱っこして寝かそうとしますが、しばらくは抱っこされていい気分でいますが、「あっち行く」と外を指さしたり、足をぴんと伸ばして「おりる!」といって抱っこさせてもらえなかったり。。。 家の中をブラブラ歩いていますが外はまだ暑いし出たくありません。 無理やり抱っこしていると怒り出します。 私もイライラしてしまって「おりればいいじゃん!」って抱っこしていた手を緩めてストンとおろしました。私はイライラしている顔を見られたくないのでソファに行き顔をうつぶせ、自分の体を思いっきり叩き、衝動的な怒りを押し殺しました。 ふと顔をあげると上の子が私の顔色をうかがうような顔をしていました。 私もそんなことで怒らないようになればいいのですが、下の子が産まれて「寝ているうちに」というタイムリミットを作ってしまいイライラしちゃうんだと思います。 結局、上の子を車に乗せ5分のドライブで寝ました。 車だとすぐ寝るのでいつも最終手段として使っています。 でも下の子は家で寝ているので、ドライブ中は「泣いてないだろうか」と不安だらけです。 少し前は毎日のように二人連れてドライブして寝かせましたが、雨だったり、車が暑かったりと不便なこともあり、なるべく車を使わず寝かせるようにしたいなと思っているのです。 今日は5分のドライブで寝ましたが日によっては30分以上とかかるときもあります。 ドライブするときに「これは時間かかるな」と思うときは下の子も連れて行きます。 今日みたいに連れて行く前に手足の暖かさとかから「すぐ寝るな」と思ったら上の子だけ連れて行きます。 予想外に時間かかったときは10分おきに家の様子を見にきます。 でもよくないことだとは思っているのでなるべく車での寝かしつけを止めたいのです。 こんな感じなのですが、みなさんは昼寝をどうさせていますか? ちなみに今朝は7時に起きています。 朝は毎日6時30分から7時30分の間で起きています。

  • 一歳0ヶ月の子の昼寝時間

    いつもお世話になっております。また質問させてください。 一歳0ヶ月の子の昼寝時間が遅いようで、皆様のお子さんはどのような感じなのか、また、昼寝時間の調整方法などありましたらお教えください。 家の大体のスケジュール 6:20 ママと一緒に起床 7:00 離乳食 7:30 フォローアップミルク100 10:00~11:00 昼寝 11:30 離乳食 12:00 フォローアップミルク100 15:00~15:30の間に眠りに落ち、4時までには起こしています。 16:00 フォローアップミルク200 18:30 離乳食 19:30 フォローアップミルク200 20:30~21:30の間で眠りに落ちます たいていは朝までぐっすり寝ています。今はつたい歩き状態で、階段を上ったり、テーブルを上ったりと、いつも動き回っています。夕方に昼寝をしないこともありますが、そうなると夕方6時前からぐずりが大変な状態になり、6時過ぎにおんぶで寝てしまうことになります。 また、4時前に起こすと、そこから夕食まで不機嫌でぐずったりすることも多々あります。夕方寝たいだけ寝させると、夜は9時半過ぎまで寝ないことも多々あります。 皆様のお子様はどのようなスケジュールなのでしょうか? お昼寝は3時までに、とどこかで読みましたが、お昼寝を前倒しできるような調整の仕方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上の子(女の子3歳)がだんだん可愛くなくなってくる

    いつも参考にさせていただいてます。 少しずつ溜まってきてついに爆発寸前の悩みを聞いてください。 うちは上の子が3歳の女の子・下が6ヶ月の男の子です。 我が家は自営業・同居なので、常にパパ・ママだけでなくジイジ・バアバもいます。 上の子が1歳半くらいのときに急に夜寝るときにパパでないと泣くようになりました。当時何か変化あったとしたら、普段元気な私が気管支炎になり、かなり長期で体調を崩したくらいです。 ですから周りの子はよく泣くと聞いていた下の子妊娠時も、パパさえいれば私が入院して1週間いなくてもへっちゃらでしたし、今でもパパが夜出かけると大泣きの末諦めるといった様子なのに私が出かけても「いってらっしゃい」とへっちゃら。 普段もパパや周りには甘えて「抱っこーー」と言うくせに私には言わない。 下の男の子が6ヶ月になり、最近急にママ恋しい時が増えてきたら余計娘のその態度にイライラしてきて、同じ子供でもだんだん嫌いになってきて、このままじゃいけないと思い、ここにきました。 小さい内は女の子はパパ好きだから。と聞くけど、親戚の子は上の男の子(小学生)はママべったり・下の女の子(4歳)もある程度はパパ好きでも、お兄ちゃんがママ、ママ言うせいか、やはりママの方がいないと嫌がるみたい。 最初1歳半にこういう状況になったときには「自分が母親失格なのか」とかなり鬱になっていましたが、年数経ち、下の子が産まれ、その子はまあ普通にママ、ママ言ってるのを見ると、開き直りではないけど「私の何が嫌なのか?そこまでパパ、パパ言うなら何でもパパにしてもらえ!」とか思ってしまい、とにかく今の段階では娘に「あんたなんか嫌い」と言ってしまいそうで怖い・・・ パパいないと涙流して本泣きなんです。この状態をどう受け取ればいいのか・このまま娘を嫌いになってしまうしかないのか、何でもいいのでアドバイスください。

  • 保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い

    保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い 年長と2歳の男の子が同じ認可保育園に通っています。 年長の子はお昼寝は長くても1時間くらいで、寝ない日もあります。2歳児は2時間お昼寝をして、 2人とも夜寝るのが10時前後です。朝は自分から7時頃起きるときもたまにありますが殆ど8時過ぎに 私に起こされて起きるという感じです。 保育園に通っている子供さんの中にはお昼寝をしても夜は8時頃寝る子もいますが、 うちの場合、休日はお昼寝なして夜は9時頃寝るといった事から、平日は保育園でのお昼寝が 夜の就寝時間が遅くなる原因だと思っています。 今までは私の仕事が終わるのが遅かったので保育園は選択の余地はなかったのですが 転職して早く帰れるようになったので下の子は幼稚園(お昼寝なし)に転園させようかと思っているのです。 周りは、せっかく激戦を制して保育園に入れたのにもったいない、という方がほとんどです。 早寝早起きをさせたいためだけに幼稚園に転園させるのはどう思いますか? 上の子が来年小学生になるので、そうするとおそらく9時には寝付くと思いますが下の子は それに合わせて一緒に寝付いてくれるものでしょうか?(保育園でひるねをしていても) そして幼稚園のお子様がいらっしゃる方、保育園のお子様がいらっしゃる方、普段の就寝起床時間は 何時頃か、教えてください。

  • 3歳と1歳児、昼寝し過ぎ?で困っています

    月末でそれぞれ3歳、1歳になる男の子がふたりいます。 昼寝の時間について、相談させて下さい。 今までは二人とも13時~16時位の間に昼寝していました。長男は良く寝る子で、生まれた時から現在まで3時間は余裕で昼寝します(汗)夜も8時台には寝て朝は6時起き、目覚めもいいです。起きて第一声が「ご飯食べる」です^^; 次男は2~3時間の昼寝の間に1回くらい泣いて目を覚ましますが、横にして背中をトントン…とすればまた寝てくれます。 だいたい長男が先に起きて、遊んでいる物音に気づいて次男が起きる…という生活を送っていました。 しかし、ここ2週間で何故かふたりとも今まで以上に昼寝してしまうようになってしまいました(汗) もはや昼寝というより夜の睡眠、という日もあります。寝始める時間がだんだん遅くなってきてしまったのが原因?かも知れません。 先日は15時にやっとふたりが寝てくれて、ほっとしたのですがなかなか起きず、いつまで寝るの?と待っていたらなんと翌朝5時まで寝つづけました。(次男は夜中に添い乳しましたが) 頑張って13時に寝かしつけをしても、起きるのは18時過ぎです。それも声をかけて起こして、やっとです。 しかも無理やり起こすとすごく機嫌が悪く、次男は抱っこしているうちにまた寝てしまい(涙)長男にいたってはソファで勝手にまた寝てしまいます… そのせいで最近は朝と昼の一日2食しか食べていない日もザラです。長男は小柄で細いのでこれ以上痩せたら心配です(現在12.5キロ、90センチ) お風呂は朝に入れたりしています。 生活スタイルは今までとなんら変わりはなく、特に疲れる遊びをしている訳でもないです。午前中は児童館に行くことが多いです。 なぜ急にこんなに疲れ果てて?寝てしまうのか…しかも兄弟ふたりとも?と謎です。 結局夕方からずっと寝ている感じなので、当然朝は早くに起きられてしまい、5時にはぱっちり目が覚めて元気よく遊び始めます^^;ひどい時は4時半から「お母さーん!遊ぼうー!」とふたりに起こされ…今朝もそうでした(泣) このままでは生活リズムがどんどんおかしくなりそうで怖いです… いっその事昼寝はなしにしようかとも考えましたが、下の子はまだ1歳前だし、やはりまだ昼寝は必要ですよね? こんなに長時間も寝るのはなにか異常なのでしょうか? 同じような経験ある方、詳しい方、ご意見をお願いします。