ハイパーリンクの作成方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使って、同じブック内のシートにハイパーリンクを作成する方法を解説します。
  • マクロを使用して、全体のシートに各シートのタイトルが書かれたページを作成できます。
  • しかし、リンクをクリックしても「参照できません」というエラーが表示され、目的のシートに移動できない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーリンクがうまくできません。

エクセルのマクロを使って、ハイパーリンクで同じブック内のシートに飛べるようなものをつくりたいと思っています。 まず、「全体」というシートに目次みたいに各シートのタイトルが書かれたページがあり、 そのタイトルがシート名になったものが大量にあります。 「全体」シートのタイトルをクリックするとそのシートに飛べるようにしたいのですがうまくいきません。 下のマクロはネットで探して使えると思ったものなのですが、 リンクをクリックしても「参照できません」とでて目的のシートに飛ぶことができません。 助言のほどよろしくお願いします。 Sub link123() Dim ws As Worksheet, r As Range With Worksheets("全体") For Each ws In Worksheets Set r = .Cells.Find(ws.Name, after:=.Range("A1"), LookAt:=xlWhole) If Not r Is Nothing Then .Hyperlinks.Add Anchor:=r, Address:="", SubAddress:=ws.Name & "!A1" End If Next ws End With End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

そのシートへのリンク設定を手作業で試してみてください。 シート名がシングルクォートで囲まれていませんか? シート名に!"#$%&'()=-|\スペース、その他記号文字がある場合はシングルクォートで囲む必要があります。 逆に、含んでいないシート名をシングルクォートで囲んでもエラーにはなりません。 全てシングルクォートで囲めば良いです。 .Hyperlinks.Add Anchor:=r, Address:="", SubAddress:="'" & ws.Name & "'!A1"

sho-ter
質問者

お礼

今回の質問にあった回答ありがとうございました。 私のシート名には"-"が入っていたためリンクができなかったと考えられます。 今回の問題は解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mzon
回答No.1

?です。 そのままコピペして実行しましたができましたよ Excelのバージョンは2000です。 (ステップ実行してどこがだめなのか確認してみてはいかがですか?)

sho-ter
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 No2の方の回答にあるように、シート名に"-"が入っていたので実行できませんでした。 これから、もっと勉強して答える側になれるように頑張っていきたいと思います。 今回はありがとうございました。