マクロを使ってハイパーリンクを作りたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルでマクロを使ってハイパーリンクを作成する方法について、質問しています。
  • 質問者は、途中までマクロを作成しましたが、うまくいかない問題に直面しています。
  • 質問者は、シートのコピー、シート名の変更、ハイパーリンクの追加などの手順を行っていますが、エラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロを使ってハイパーリンクを作りたい

エクセルで下記作業をマクロで行いたいのですが、 途中までつくれたのですが、うまくいきません (1)sheet2をコピーしてsheet2(2)を作る (2)sheet2(2)のsheet名を任意の名前(例222)にかえる (3)sheet1の任意のセルから新しく作った222へハイパーリンクを張る 下記のようなマクロを作りましたが ハイパーリンクを張るとことでうまく行きません どうすればよいのでしょうか。。。 助けてください sub 新しいシートの追加() 'dim sheet名 as string シート名 = InputBox("新しいシート名を入力してください", "シート名の指定") If シート名 <> "" Then Sheets("Sheet2").Select Sheets("Sheet2").Copy After:=Sheets("Sheet2") ActiveSheet.Name = シート名 Sheets("Sheet1").Select Range("A3").End(xlDown).Offset(1).Select ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", SubAddress:= _ シート名 TextToDisplay:=シート名 Selection.Hyperlinks(1).SubAddress = シート名 End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは >ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", SubAddress:= _ >シート名 TextToDisplay:=シート名 エラーの理由として、2行目の『シート名』と『TextToDisplay:=シート名』の間に カンマ( , )がありません。 それから『SubAddress:= シート名』ですが、"Sheet4!A1"のようにセルを指定しないと ならないので、 ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", _         SubAddress:=シート名 & "!A1", TextToDisplay:=シート名 のようにしないと、参照が正しくないというエラーがでます。 後、余計なお世話ですが、IFの直後にある、Sheets("Sheet2").Selectはいらないと 思います。 以下、修正後の内容 Sub 新しいシートの追加() 'dim sheet名 as string シート名 = InputBox("新しいシート名を入力してください", "シート名の指定") If シート名 <> "" Then 'Sheets("Sheet2").Select 不要です。 Sheets("Sheet2").Copy After:=Sheets("Sheet2") ActiveSheet.Name = シート名 Sheets("Sheet1").Select Range("A3").End(xlDown).Offset(1).Select ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", _ SubAddress:=シート名 & "!A1", TextToDisplay:=シート名 End If End Sub では、がんばってください。

kazukun37
質問者

お礼

うまくいきました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• o_chi_chi
回答No.1

マクロの記録を実行すると下記のようになります どう修正するかはわかると思います。 --- ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", _ SubAddress:= "222!R1C1", TextToDisplay:="222"

kazukun37
質問者

お礼

ありがとうございました