• 締切済み

学習指導要項の変化と大学入試

来年に大学受験を控えている者です。 2011年から学習指導要項が変わるようですが、これに伴って2012年の大学入試の出題範囲はなにか影響を受けるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

学習指導要領の改訂は高一から順に上がっていくので受験に影響するのは3年後ですね。 2012年度入試は、指導要領とは関係なく、センター試験でこれまで東大のような難関大ですら、たった半年で習えてしまう倫理や現代社会での受験者が多く、問題視されていました。 この、理社の受験方法の変更が行われます。 多くの国立大と、難関私立大で、センター試験では、現代社会、倫理での受験ができなくなります。(東大は政経もダメになる) 代わりに倫理&政経という科目ができ、これを選択することになります。 普通の大学は、従来通り、現代社会や倫理でも受験できるところが多いです。大学が自分のトコを受験する生徒をどう見ているかの試金石になるかと。