• ベストアンサー

基本的なことについて質問させて下さい

題名の通り何個か質問させて下さい。 私は生理周期約32日です。先月は11日にきて、今月は予定16日です。 排卵日は2日でした。 彼と仲良くしたのは2月26日と3月2日と4日です。(避妊無しで中だしです) (1)受精するのに7~10日かかると聞きました。そこから着床するのにまた日にちがかかります。生理が16日としたら妊娠検査薬は23日だと確実に反応すると思います。しかし逆算したらもう少し早く妊娠検査薬を使用しても反応しそうな気がします。 もしそうであればいつぐらいで反応しますか? (2)排卵日付近(1日~3日まで)下腹部痛がありました。排卵痛はあると思うのですがその日まで持続することは普通なんでしょうか? (3)もしよければ感度の高い、おすすめの妊娠検査薬があれば教えてください (4)排卵日周辺でSEXすると妊娠しやすいとききます。あるところでは排卵日前日で行うといいと効きました。もし排卵日がズレていたら私の日に行ったのは妊娠する確率は低いですか? 多いですがよろしくお願いします なお、現在まったく何も症状ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)受精するのに7~10日かかると聞きました。そこから着床するのにまた日にちがかかります。 排卵された卵子の寿命は24h限りですから、受精するのは排卵日当日(時刻によっては翌日)です。 「該当の性交」を基準に考えれば、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどですので、性交当日~1週間ほど先まで受精の可能性があります。 着床は受精から約1週間後です。 >生理が16日としたら妊娠検査薬は23日だと確実に反応すると思います。 >しかし逆算したらもう少し早く妊娠検査薬を使用しても反応しそうな気がします。 もしそうであればいつぐらいで反応しますか? 貴女の頭には「排卵」という概念が抜け落ちているようです。最終生理がいつ始まったとしても次の生理予定日がいつだとしても、妊娠検査薬が確実に反応するためには基本的には「排卵=受精から2週間くらい」必要ですよ。薄い反応であれば、排卵・受精から最短で9日ほどです。 ご自分の排卵日が全く見当も付かないということであれば、次の生理予定日頃=排卵(仮)から2週間後に検査してください。排卵日が合っていれば陽性反応が見られます。排卵日が合っていて妊娠していなければ陰性で生理もすぐ来ます。陰性で尚かつ生理が来ないようなら更に1週間後に再検査してください。 >(2)排卵日付近(1日~3日まで)下腹部痛がありました。排卵痛はあると思うのですがその日まで持続することは普通なんでしょうか? 「その日」とはいつのこと?? 排卵痛にはどんな定義もありませんので、普通も何もありません。 >(3)もしよければ感度の高い、おすすめの妊娠検査薬があれば教えてください 私はも引退の身(笑)ですので、最近のことは判りませんが、ここで読む限りクリアブルーがいいようですね。 >(4)排卵日周辺でSEXすると妊娠しやすいとききます。あるところでは排卵日前日で行うといいと効きました。 はい、排卵日周辺でないと妊娠しません。 冒頭にも書きましたように、排卵した卵子の寿命は24h、受精可能時間はもっと短いとも言われていますので、寿命の長い精子をなるべく「待たせておく」方が妊娠に結びつきやすいわけです。 排卵日がもしお判りならば、前日がベストです。排卵当日が次点。翌日ではほぼ可能性ナシです。 >もし排卵日がズレていたら私の日に行ったのは妊娠する確率は低いですか? なので「前倒し」であれば可能性はありますが、過ぎていれば可能性はありません。 ご質問文に「排卵日は2日でした」とごく簡単に書かれていますが... それでみんな「排卵日がいつか」を予測するのに苦労しているわけなんですけどね(^^;)

arhuirosa
質問者

お礼

1つ1つの丁寧な回答ありがとうございます。 妊娠していたらいいなぁと思い、毎日わくわくしながら待ってます ありがとうございます。すごくわかりやすかったです