• ベストアンサー

基本的なことについて質問させて下さい

題名の通り何個か質問させて下さい。 私は生理周期約32日です。先月は11日にきて、今月は予定16日です。 排卵日は2日でした。 彼と仲良くしたのは2月26日と3月2日と4日です。(避妊無しで中だしです) (1)受精するのに7~10日かかると聞きました。そこから着床するのにまた日にちがかかります。生理が16日としたら妊娠検査薬は23日だと確実に反応すると思います。しかし逆算したらもう少し早く妊娠検査薬を使用しても反応しそうな気がします。 もしそうであればいつぐらいで反応しますか? (2)排卵日付近(1日~3日まで)下腹部痛がありました。排卵痛はあると思うのですがその日まで持続することは普通なんでしょうか? (3)もしよければ感度の高い、おすすめの妊娠検査薬があれば教えてください (4)排卵日周辺でSEXすると妊娠しやすいとききます。あるところでは排卵日前日で行うといいと効きました。もし排卵日がズレていたら私の日に行ったのは妊娠する確率は低いですか? 多いですがよろしくお願いします なお、現在まったく何も症状ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)受精するのに7~10日かかると聞きました。そこから着床するのにまた日にちがかかります。 排卵された卵子の寿命は24h限りですから、受精するのは排卵日当日(時刻によっては翌日)です。 「該当の性交」を基準に考えれば、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどですので、性交当日~1週間ほど先まで受精の可能性があります。 着床は受精から約1週間後です。 >生理が16日としたら妊娠検査薬は23日だと確実に反応すると思います。 >しかし逆算したらもう少し早く妊娠検査薬を使用しても反応しそうな気がします。 もしそうであればいつぐらいで反応しますか? 貴女の頭には「排卵」という概念が抜け落ちているようです。最終生理がいつ始まったとしても次の生理予定日がいつだとしても、妊娠検査薬が確実に反応するためには基本的には「排卵=受精から2週間くらい」必要ですよ。薄い反応であれば、排卵・受精から最短で9日ほどです。 ご自分の排卵日が全く見当も付かないということであれば、次の生理予定日頃=排卵(仮)から2週間後に検査してください。排卵日が合っていれば陽性反応が見られます。排卵日が合っていて妊娠していなければ陰性で生理もすぐ来ます。陰性で尚かつ生理が来ないようなら更に1週間後に再検査してください。 >(2)排卵日付近(1日~3日まで)下腹部痛がありました。排卵痛はあると思うのですがその日まで持続することは普通なんでしょうか? 「その日」とはいつのこと?? 排卵痛にはどんな定義もありませんので、普通も何もありません。 >(3)もしよければ感度の高い、おすすめの妊娠検査薬があれば教えてください 私はも引退の身(笑)ですので、最近のことは判りませんが、ここで読む限りクリアブルーがいいようですね。 >(4)排卵日周辺でSEXすると妊娠しやすいとききます。あるところでは排卵日前日で行うといいと効きました。 はい、排卵日周辺でないと妊娠しません。 冒頭にも書きましたように、排卵した卵子の寿命は24h、受精可能時間はもっと短いとも言われていますので、寿命の長い精子をなるべく「待たせておく」方が妊娠に結びつきやすいわけです。 排卵日がもしお判りならば、前日がベストです。排卵当日が次点。翌日ではほぼ可能性ナシです。 >もし排卵日がズレていたら私の日に行ったのは妊娠する確率は低いですか? なので「前倒し」であれば可能性はありますが、過ぎていれば可能性はありません。 ご質問文に「排卵日は2日でした」とごく簡単に書かれていますが... それでみんな「排卵日がいつか」を予測するのに苦労しているわけなんですけどね(^^;)

arhuirosa
質問者

お礼

1つ1つの丁寧な回答ありがとうございます。 妊娠していたらいいなぁと思い、毎日わくわくしながら待ってます ありがとうございます。すごくわかりやすかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基本的なことですが教えてください

    妊娠するまでの経過で簡潔に言えば、卵子と精子が奇跡的な出会いを果たし(受精)、そのままフヨフヨと漂い、ぴたっと着床します。 着床したら妊娠成立ということで大丈夫でしょうか。(そこからかいって感じですが) 着床したら個人差はありますが、除々に妊娠初期症状が出てくるとききます。 思ったのですが、受精すると着床する可能性はあるじゃないですか?(着床しないにしても、受精はしてますから)そうなると着床に向けてなにか体に異変とかあるんですか? ほぼみなさんは、症状はないといいますが・・・。 私は生理が32周期で3日が排卵予定日だと言われています。生理は17日あたりです。 1日と3日に彼氏となかよくしました(外だしです、避妊用具なしで) よく生理1週間前から生理前日にかけて生理前の症状が出てきます(眠気・頻尿・下腹部が張るなど)。しかし、それほど大きな症状ではありません。 しかし、たぶん排卵しただろうあたりから4日目の今日、何故か乳首が痛いのです。下着にすれても痛くないのですが、指で触ると「痛」っというような感じです。胸全体は張ってはいませんが、乳首だけが張っており痛いんです。 生理前にしよ、妊娠前にしよこの乳首の痛みは早すぎるような気がします。 なので受精から着床にかけての症状とかなんだろうかと思いました。 あとは乳首のなにか病気なんでしょうか? 色は別にいつも通りの色です。 乱文ですが、回答お願いします。 ※ 赤ちゃんは出来たらいつでも産む気でいます!!

  • 質問させてください

    いつも沢山の答えありがとうございます。 妊娠について質問させてください。 私の体験談になりますが、ルナルナ情報によると私の生理周期は32日らしいです。 排卵日が28日で次の予定生理日が1月11日です。 なので、これを信じて一度排卵検査薬を買いました。通販によるもので逆算せず購入したので、27日からの使用になりました。すると排卵検査薬が27日~29日かけて全て反応が3本ラインで(LH排卵検査薬を使用)それ以降、理由があり検査薬を使用するのをやめました。 そして、12月21日、29日、30日と中だししました。(28日に下腹部通がありました) 今現在生理前のような症状が出てきています。 質問 (1)もし妊娠していたら、生理前の症状はなくなり妊娠前の症状に変わるのでしょうか?(生理前と妊娠前の症状は似ているといいますが) (2)妊娠している確率は高いと思います。排卵検査薬も途中でやめてしまったのが一番だめだったと思うのですが、私はいつ頃排卵をしたのでしょうか?何故検査薬がこんなに長く反応したのでしょうか? (3)妊娠するとすれば生理日に妊娠検査薬をしても反応は出るんでしょうか? お願いします

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか...

    妊娠希望です。前の生理が12月18日で28周期なので12/31か1/1が排卵日と思われ、旦那とは1/1と1/3に仲良くしました。いろんな妊娠に関するサイトを見ていて妊娠検査薬が予定日の1週間前でも反応が出る事をしり早速生理予定日当日に検査をできるもので1/8に試してみましたが全く反応なし。もし妊娠していればほんのわずかでも見えてくるものでしょうか。ちょうど1/8あたりから下腹部痛と胸の張りが出てきました。いつもは胸の張りは生理前はないのでもしや!と期待はしているのですが。着床するのが受精の1週間後と言っている方もいれば受精卵の卵管到着に3日さらに着床するのに1週間と言っている方もいるのでそれによってもhCGが反応してくる日が変わってくるのかとは思いますが。やはりまだ検査するにはかなり早すぎたのでしょうか。ご経験のある方、教えてください。

  • 妊娠検査薬の反応は出ますか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 現在 妊娠を希望している主婦です。 昨年12月に流産の手術をして2回の生理を終えたので 3月から避妊をせずに仲良くしました。 3月の生理は11日から始まりました。 そして排卵検査薬を使うと3月25日の午前中に排卵の反応が あったので25日の夜に仲良くしました。 生理周期は一定でなく33日~35日です。 今日の時点(4月5日)ではまだ生理予定日ではないのですが 3月25日に仲良くして以来 下腹部が時々痛みます。 今まで下腹部が痛むようなことがなかったので 少し気になっています。 4月8日に妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが 明らかに早すぎますか? 他に投稿されている質問を読むと仲良くして うまく受精していれば生理予定日から1週間を待たずに 仲良くした日から2週間後には陽性なり陰性の反応が あるようですが・・・。

  • 早期妊娠検査薬で早期に妊娠がわかった事がある人います?

    現在 二人目が着床したかも?って感じがあるんです。 ひとり目も、アメリカの早期妊娠検査薬(感度20mlU hcg、精度99%)を使いましたが、 排卵後(基礎体温をつけていた)から、7日くらいして 着床じゃないかな?って症状があったんで、 それからアメリカから取り寄せたので 、結局 それが家に届いたのは、生理予定日。。 もちろん陽性でした。 今回は、基礎体温はつけていないんですが、 生理は28日~30日周期なので、 次の生理予定日は、7月28日~30日 排卵前後に すぐ取り寄せたので、今日届いたんですが・・ (排卵痛があるので、だいたい排卵がわかります。) 早く届けば、つい無駄に早くテストしたくなっちゃうものですよね。 すでに着床したような症状があるので 試してみようかな? そこで、このアメリカ製の検査薬、生理3日前からテストしてください。となっていますが、受精後9日から12日で反応を示す・・ともなっているんですよね。。 受精後9日前だったら、だいたい生理5日くらいに相当しますよねぇ?これくらいまえに 陽性反応でた方っていらっしゃいますかぁ? 生理3日前なら、日本の検査薬でも早い人なら うっすら陽性になる方もたくさんおられますし、 5日前くらいにはやってみようかな?って思って いるんですけど、 全く反応の余地がないのに、使っちゃうのももったいないんで、 どなたか、これくらい早期にわかった方がいらっしゃったら 使ってみようかなぁ?って思ってるところです。 よろしくお願いいたします。

  • 受精日を教えてください。 (去年です)

    受精日を教えてください。 (去年です) すぐに回答が欲しいです 受精日を教えてください。 このたび、妊娠しました。 そこで、受精した日にちをしりたいです。。。 みなさまの意見を伺いたいです。 前回、生理はじめが1月12日。 生理予定日は、2月13日です。 生理周期は29~35日です。 妊娠発覚日(妊娠検査薬 感度50)2月17日 性交日は1月22日・2月2日です。 (どちらも、避妊はしてません。)   どちらの性行為で、妊娠した可能性が高いでしょうか? ちなみに2月14日の妊娠検査薬の結果は陰性でした。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 本日生理日です。

    本日生理日なんですが、来ませんでした。(ほぼ狂いなしできてます) 妊娠検査薬使用すると(チェックワン)陰性。 ただ、本日茶色のおりもの(ねばっとしたもの)が出てました。 茶色のおりものは血液というよりもおりものという感じです。 このおりものを着床出血と考えると、やっぱり本日妊娠検査薬は陽性を示しますよね? それとも着床出血っぽいものが出たら少し日にちあかないと陽性反応は示さないんですか? 2日に排卵日予定でしたが、あと4日6日と仲良ししました。 もし排卵日がズレていたら反応はもっと遅くなるんですか? 2日に受精して・・・となると今日検査薬が反応を示してもいいと思うんですが。 あと、生理予定日がずれるときは妊娠以外にもストレスなども原因といわれてます。 生理予定日がずれるというのは、まず排卵日もずれているということでしょうか? それとも、排卵日から生理日がなんらかの原因で長くなったりするのでしょうか? いつもなら生理前に空腹感がありますが、今は普通にご飯食べるだけでお腹いっぱいになります。 菓子も大好きですが、あんまり食べたいと思いません。腹部緊満があり、下腹部痛もありますが、眠気もなくなり、むしろすごく元気です。 体温も一昨日36.8度まで上がったのに昨日より36.4度がくっと下がり、今日もそれぐらいなんですが生理がきません。 たぶん本日検査薬を使用し、陰性だったため妊娠はないと思ってますが・・・・やっぱりもう少し待って再度検査したほうがいいのでしょうか?

  • 前に着床出血について質問したものです。

    こんにちは、見て頂きありがとうございます。 妊娠希望のものです。 先ほどから薄茶色のおりものがでています。 着床出血でしょうか? 前回の生理は5月3日~4日間程。周期は30日~37日など ばらばらです。 その間今日までの性行為は5/7・5/10・5/18・5/23です。 避妊なしく外で出しました。 自分では排卵日は22日ころかなと思っていたのですが、何らかの理由で排卵が早まってしまったら、この4日の性交渉での 妊娠は考えられますか?  下腹部のちくちく感・胸が張っているような痛みがあります。 ・・・と質問したのですが、この前、生理予定日より1週間近く早い5月30日に茶色い出血から始まり、いつもの生理の出血とは少なめの出血が3日ありました。生理かとも思ったのですが、いつものようなきつめの生理痛や腰痛がなく、少し下腹部がちくちくするだけでした。 もしこの出血が、着床出血だとしたら妊娠検査薬はいつから使用したらよいでしょうか? 何度もすみません。妊娠希望なのでしつこい目になってしまいました。。。

  • 妊娠についての質問です

    妊娠について質問します。 最後の生理が6月23日からでした。 ルナルナでつけている生理予定日を見ると7月28日に来る予定でした。 しかし、今まで予定日でなくても生理痛が来ると確実に生理になってました。 28日より一週間前に生理痛が来たのですが、ならなかったのでおかしいなと思い 妊娠検査薬をすると陽性反応が出ました。 陽性反応が出たのは29日です。 妊娠検査薬をするにはフライングですが、陽性反応が出ているということは妊娠している可能性があるのでしょうか? 排卵日はルナルナによると7月13日です。 基礎体温まで測ってないのですが、ここ3日間は上がったり下がったりしています。 妊娠超初期症状なども全くなく、妊娠しているとは思えません。 調べたところ着床まで排卵日から~10日とあったので、もう着床はしてるはずです。 ということは、やはりフライングでも陽性反応は間違いじゃないと考えるしかないのでしょうか…? 病院へ行って見てもらうにも、胎嚢が確認出来る周期になっていないと思うのでまだ行ってないのですが、 すごく不安なので知っている人や経験がある人は 何か答えて頂けると嬉しいです。 長くなりすみません。

  • 受精日を教えてください。

    このたび、妊娠しました。 そこで、受精した日にちをしりたいです。。。 みなさまの意見を伺いたいです。 前回、生理はじめが1月12日。 生理予定日は、2月13日です。 生理周期は29~35日です。 妊娠発覚日(妊娠検査薬 感度50)2月17日 性交日は1月22日・2月2日です。 (どちらも、避妊はしてません。)   どちらの性行為で、妊娠した可能性が高いでしょうか? ちなみに2月14日の妊娠検査薬の結果は陰性でした。。。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう