• ベストアンサー

ホエールウオッチング  撮影の機材

近々ホエールウオッチング に行きます。 船からの撮影で三脚・一脚は必要でしょうか? ちなみに一眼デジカメで300ミリレンズを使用します。

• owabi
  • お礼率22% (25/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

揺れる船の上では.三脚も一脚もダメです。 船の揺れをそのままカメラに伝えてしまいますから止まるものも止まりません。 だいいち、船の揺れに任せていたのではフレーミングができないでしょう。 三脚などの補助固定具は、そこが動かないという前提で効果の出るものです。 甲板に緩めに立って両足で船の揺れを吸収して、手持ちでカメラブレを吸収するしかありません。 最近の手ブレ軽減機能のついたカメラ&レンズを使えば船の上でもけっこう止まります。 それが難しいようなら諦めたほうがいいです。 どのみち船上からの超望遠撮影なんて特殊なプロの領域です。 --- ただし、船の上で、同じ船の上の人や物を撮るのなら三脚が使えます。

その他の回答 (3)

• cocora9
回答No.4

機材の前に、船酔い止めの薬を飲む事をお奨めします。 プロでも、船酔いには勝てません。 三脚、一脚は揺れるため不要です。 レンズのスタビライザーはonで撮影。 iso感度も上げて、シャッタースピードも速い方が良いでしょう。 一度、船上で何でも良いので、テスト撮影をして、ブレていないかチェックしてみてください。 その方が、三脚よりも手ぶれが防げます。 ただ、300ミリだと遠いのではないかと思います。 余程、船とクジラが近ければ良いのですが、危険なので、あまり近寄れないと思います。 300ミリだと小さく写ると思います。400ミリ以上が理想だと思います。

• bardfish
回答No.3

300mmF2.8のような重い機材を使用するなら一脚は有効でしょう。 機材の重さを軽減出来ま、三脚のように邪魔になりません。 船上での手ブレを防ぐという意味ではたいして役に立たないかもしれません。

• hayasi456
回答No.1

船が揺れていると三脚を利用しても辛いと思いますが手持ちよりはましでしょう。 ただし他の方のことを考えると一脚の方が良いような気もします。 300mmレンズだとファインダー内の揺れはかなり大きなものとなるでしょう。 感度は高めで高速シャッターが良いでしょう。 長時間ファインダーを覗いていると船酔いしそうですね。 行く前に公園のボートにでも乗って試してみてはいかがですか。 当日は波が無いと良いですね。 参考URL http://www.kohkun.go.jp/knowledge/navigation/kouzou/kouzou_3.html http://aska-sg.net/shikumi/002-20041013.html http://www.nikon-image.com/event/special/vr/