• ベストアンサー

吹奏楽でタイコをやりたがらない女の子

高校でパーカッションのパートリーダーをやってます。 うちのパートは女の子が多いのですが、みんな鍵盤系をやりたがり、 皮もの(スネアとか、バスドラ)をやりたがりません。 どの女の子も同じような傾向にあるとは思いますが、 なぜタイコ系は嫌われるんでしょうか(なんか男っぽいからかな?) どうすればやってもらえるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピアノ等の経験者は、音階のある楽器を好むかもしれませんね。また、ピンポイントで音を出すのが苦手というのもあるかもしれません。例えばバスドラなどの低い音は、遅れて聞こえたりする傾向があるので、けっこう神経を使いますからね。全てにあてはまるワケではないでしょうけれど、私の身近ではそういう人が多い気がします。 トライアングルとかタンバリンのように、合奏曲に色を添えるようなパートを楽しく感じられると…やってもらえないかな?と。変に緊張せずに音を出せるようになれば、どんな楽器も対応できると思いますけど…いかがでしょう?? 現役チューバ吹きオジサンの、個人的な意見でした。  

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

パート全員で、プロのパフォーマンスを見に行ってはいかがでしょう。 (DVDでもいいと思います) マーチングスネアの奏者は、SDから驚くほど多彩な音色を引き出しますし、一見地味の極致のBDは「第二の指揮者」と呼ばれるほど、重要度の高いパートです。 身体全体を使ってパフォーマンスできる打楽器というものは、本当にカッコイイと思います。 ガンバレ!

• kokubosino
回答No.1

単調だからですよ、単に叩くだけ、ベースですから やっぱり演奏するのならリズムのほーがやりたいですし 吹奏楽でパーカッションというのは止めましょう