• ベストアンサー

吹奏楽でタイコをやりたがらない女の子

高校でパーカッションのパートリーダーをやってます。 うちのパートは女の子が多いのですが、みんな鍵盤系をやりたがり、 皮もの(スネアとか、バスドラ)をやりたがりません。 どの女の子も同じような傾向にあるとは思いますが、 なぜタイコ系は嫌われるんでしょうか(なんか男っぽいからかな?) どうすればやってもらえるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ピアノ等の経験者は、音階のある楽器を好むかもしれませんね。また、ピンポイントで音を出すのが苦手というのもあるかもしれません。例えばバスドラなどの低い音は、遅れて聞こえたりする傾向があるので、けっこう神経を使いますからね。全てにあてはまるワケではないでしょうけれど、私の身近ではそういう人が多い気がします。 トライアングルとかタンバリンのように、合奏曲に色を添えるようなパートを楽しく感じられると…やってもらえないかな?と。変に緊張せずに音を出せるようになれば、どんな楽器も対応できると思いますけど…いかがでしょう?? 現役チューバ吹きオジサンの、個人的な意見でした。  

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10268)
回答No.2

パート全員で、プロのパフォーマンスを見に行ってはいかがでしょう。 (DVDでもいいと思います) マーチングスネアの奏者は、SDから驚くほど多彩な音色を引き出しますし、一見地味の極致のBDは「第二の指揮者」と呼ばれるほど、重要度の高いパートです。 身体全体を使ってパフォーマンスできる打楽器というものは、本当にカッコイイと思います。 ガンバレ!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

単調だからですよ、単に叩くだけ、ベースですから やっぱり演奏するのならリズムのほーがやりたいですし 吹奏楽でパーカッションというのは止めましょう

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の吹奏楽部のパーカッションについて

    高校の吹奏楽部のパーカッションでは鍵盤系の楽器を担当する人と太鼓系の楽器を担当する人に分けられたりするんですか? 私は鍵盤系の楽器がとても苦手で・・・ 教えてください。

  • 吹奏楽のためのバーレスクについて!

    吹奏楽のためのバーレスクについて質問です。 パーカッション(ティンパニ、BD、スネア、サスペンション、タムタム、鍵盤)の、それぞれのポイントを教えてきただきたいです。 よろしくお 願いします!!

  • 小太鼓のロール打ちのための基礎練習を教えてください!!

    こんにちは、私は吹奏楽部で、パーカッションを担当しています。 ちなみにパートリーダーです。 いきなりですが 今度やる曲でスネアドラムを担当することになりました。 しかし、今までスネアドラムをやったことなかったので少し手間取ってます。 特にロール打ちがうまくできません(´ω`υ) コツでもロール打ちのための基礎練習の仕方などあれば 教えていただけませんか?

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • ブラスバンド ドラム

    このたび私はブラスバンド部に入部しました。 パートはパーカッションなんですがドラムの譜面の読み方が よくわかりません。どれがスネアとかバスドラとはわかるんですが ここの章節はどうやって叩くとかそんなのがよくわかりません。 どなたが効果的な読み方を教えてください。

  • 吹奏楽フェチの彼

    つき合って1年ぐらいの彼についてです。 彼は昔から吹奏楽をやってる女の子とつきあいたかったらしく、 中・高と吹奏楽(打楽器)をやってた私と知り合ってとってもご機嫌です。 ただ、一つ悩みは、Hの時です。 私にスネア(小太鼓)を立奏で叩かせて、胸を触ってきたり 叩いているところで後ろからHをしようとします。 最初「は?」って思いましたが、 男性のフェチってこんなもんでしょうか? あるいは変態? 特に女性の皆さんはどのように考えますか?

  • 吹奏楽部に行きにくい

    中学2年生の吹奏楽部員です。 パーカッションパートです。 今文化祭に向けて準備していて私は文化祭実行委員になり頑張っているのですが、文化祭の曲のパートのことで少し不満があります。 私は鍵盤が得意と勝手決められて鍵盤パートばかりなってしまいます。ですが私は鍵盤より小物をやりたいです。なので一曲小物パートをやりたいと同じパートの友達に言っていました。けれど先生がパートを決め小物ができなくなってしまいました。 我慢をしてこのパートで頑張ろうと思っていたけどトラブルで曲が増えてしまい新しい曲のパートが嫌な奴で怒ってしまいました。なんで怒ったのか顧問に問い詰められて逃げて捕まって何も言えませんでした。自分の気持ちがしっかり話せないです。次の部活の時に話そうと言われました。 私はいつも自分の感情をすぐ出してしまい部活に居ずらい環境をつくってしまいます。前にも出席を頼まれたけどなんで私なんですか!と断ってしまってもう気まづくなってしまっているのにさらに気まずくなってしまうのが辛いです。後一年大好きな吹奏楽を続けたいけど顧問とこうなってしまってやりにくいです。あと顧問の先生にどう気持ちを伝えれば良いのか分かりません。自分の気持ちが分からないです。 どうすれば良いですか?

  • パーカッションまたは和太鼓の演奏者

    皆様がおススメなパーカッションまたは和太鼓の演奏者(アーティスト・グループ・団体)を教えてください。 プロアマ問いません。

  • 打楽器の女の子

    打楽器をやっている女の子(女子高生や女子大生)の方に質問します。 打楽器をなさっていて恥ずかしいと思ったことはありませんか? 特にタイコ系(スネア、バス、セット)は何となく男っぽい感じがするのですが…。 ほんとはフルートとかの木管やりたかったんだけど、 人数の関係でパーカになってしまったとか。 特に、マーチングなんかでは重い楽器を持ってパレードしなければならず、 羞恥プレイにしか見えないのですが…。 やってる御本人の気持ちを聞いてみたいです。

  • アンサンブルコンテストの曲(パーカッション)

    アンサンブルコンテストの曲(パーカッション) 私は高校でパーカッションをしています。次に開催されるアンサンブルコンテストに出場しようと考えているのですが、初めてなので何もわかりません。(アンコンのルールなどは調べました。) 今のところ3人で出場するつもりなので、三重奏で、この曲は良いよ!とかそういう曲があれば教えていただきたいです。 でも一応希望がありまして、ブラスト!のような派手でどっちかというとかっこいい感じのものがしたいです。 スネアドラムでも、鍵盤でもパーカッションの三重奏なら何でもいいのでご協力お願いします! おすすめの曲がおありでしたら私の希望に沿わずともご回答よろしくおねがいします。

土地の売却による税金
このQ&Aのポイント
  • 土地を売却すると、翌年には「譲渡所得税」と「住民税」が課税されます。
  • 健康保険税は売却によって高くなることはありません。
  • 譲渡所得税と住民税は売却の翌年のみかかります。
回答を見る