- ベストアンサー
デパートとかの中にある服屋の品揃えがショボい件
いつも思うんですが、たまにデパートの中にライトオンとかマックハウスとかそういう服屋がある時ありますよね? よほどデカイデパートじゃない限りああいうとこの品揃えってショボくないですか? 今日も服を買いに行く時デパートの中にあるマックハウスと普通に服屋として建設されたとこと両方行ったんですが断然後者の方が品揃えがよかったです 皆さんはどう思いますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者さんが指摘されている傾向は事実ですね。 これは、特に地方の中規模百貨店によく見られる光景です。 カテゴリーとしては『カジュアルウェア』『ジーンズファション』『玩具』『家電』等が目につきます。 質問の『マックハウス、ライトオン』は『カジュアルウェア』『ジーンズファション』になりますネ。 これは、デパートが売り場を作る際、フロアーMD(マーチャンダイジング=品揃え)を先ず決めます。 その際、自社のMD力では、お客様を引きつける核になる売り場(平場)が構築できないと判断された場合 【餅は餅屋】的発想から、名の知れたブランドやショップにある程度のスペースを提供して、テナントとして出店してもらうからです。 デパート側からすれば、MDは任せておけば、間違いないし、ある程度の家賃収益が安定して見込めますので楽ですし、出店する側からすれば、コンパクトなスペースに広く浅く品揃えしても、デパートに出店している事で、ネームバリューが高まり、アンテナショップ的な扱いで割り切って展開しています。 本当に好きな人は郊外にある単店舗の大型店に来てもらえれば良いからです。 最近は都会の大型デパートでも、この傾向は多いですよ。 !(^^)!