• ベストアンサー

Windows自動更新のインストール時間について

WindowsUpdateの自動更新の設定で、 インストール時間を指定できますが、その時間に端末が起動していない場合、その日にインストールされるべきパッチはどうなるのでしょうか? 例えば、私の職場の環境では[毎日3時]になっていますが、この時間起動されていないとどうなりますか。 サーバでもない限り、その時間に起動していないことは多々あるかと思いますので、何らかの処置がされていると想像しますが、詳しい仕様を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

>時間起動 DLも設置もされません。当たり前ですよね。起動してなくて、DLして設置されていたらウィルスです。 >詳しい仕様を知りたいです OSによって、設定によって変わりますよね。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Understanding-Windows-automatic-updating http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Turn-automatic-updating-on-or-off 上記に説明されていないようで、ちゃんと説明しています。よーくみましょう。ヘルプでみれまよ

jinyo6
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (1)

  • Pochi09
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.2

少なくともXPの場合は、 ダウンロードは、更新がみつかったら勝手にしているようです。 (時間の指定と関係なし) インストールは、次のWindowsの終了時に実行しているようです。 (ただ、Windowsのヘルプでは、次回起動時にインストールされると記述されているけど・・・) 時々、更新を適用していますという表示で終了に時間がかかるときがありませんか? 更新時間に起動していると、再起動が必要な場合は、再起動を要求するメッセージが表示されてきます。

jinyo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Updateを自動化したい

     社内のWindows2000ServerのWindowsUpdateを、ダウンロード・インストール・再起動まで完全自動化したいです。 試した方法  WindowsUpdateで自動的にパッチをダウンロードし、24時が来たらインストールするようにセットしました。再起動まで自動的にやってくれない恐れがあるので、XPのsystem32の下にあるshutdownコマンドをサーバーにコピーし、毎日02時に、パッチ適用の有無に関係なく再起動するように、タスクスケジュールしました。  未適用のパッチが5つであることをWindowsUpdateのサイトで確認しました。  以上を先週実施しました。 結果  未適用パッチ数は5のままでした。再起動は成功しているのですが、肝心の、ダウンロード・インストールが失敗したようです。 質問  解決策を教えてください。 なお、パッチ適用自動化は、社内の人的リソースやウイルスに感染した時の被害、サーバの性質を考慮し、決定したものです。パッチを検証せずに自動で適用するとはなに考えてるのか?などの心配は無用です。

  • Windowsの自動更新について

    WindowsXPを使用しています。 自動更新で 「更新を自動的にダウンロードして、指定したスケジュールでインストールするで12:00」を指定していますが よくWindows Updateで確認してみると、インストールすべきものが2-3個残っていたりします。 もちろん、指定した12:00はパソコンの電源が付いて降りますし、何日待っても同じ状況です。 それで、意図的にWindowsUpdateを手で行っていますが、完全自動更新は無理でしょうか? WindowsXPのProとHomeの両方で知りたいです。 また、2000の場合も知りたいです。

  • windows update 自動更新で勝手に再起動?

    windowsupdate自動更新を自動でダウンロードし指定時刻に自動でインストールように設定しています。PCから離れているうちに更新後勝手に再起動されていました。自動更新の設定では再起動についての設定はないはずですが、このような事が起きるのは普通のことなのでしょうか?もし普通だとすれば更新後にほっておくと自動で再起動されるという、メッセージみたいなものがでるのでしょうか?

  • 自動更新が途中でとまっていた

    いつも御世話になっております WindowsUpdateの自動更新で自動で パッチを更新してくれるように設定していたのですが いつからか自動更新が行われなくなっていました。 どうして自動更新されなくなったかと どうすればなおるのかも教えて下さい! 宜しくお願いします。 環境はWindows2000 Proです。

  • WindowsUpdate自動更新を再起動まで自動で行いたい。

    WindowsUpdate自動更新のヘルプを読んだのですが、管理者権限でない場合は自動で再起動されると書いてありました。管理者権限の場合の記述があいまいでよくわかりません。 今日、WindowsUpdateを自動で行おうとした(管理者権限でログイン状態)のですが、「高速インストール」「カスタムインストール」を選択するダイアログが出てきてしまい。自動ではできませんでした。 WindowsUpdateを全て(再起動も含めて)自動で行うことはできないのでしょうか?(「使用許諾同意が必要な更新はできないということはヘルプに書いてあったのでこの場合は例外とします。)

  • 自動更新で困っています。

    WINDOWS XP SP2の自動更新について教えてください。 自動更新を「自動(推奨)」にしてありますが、指定した更新時間に電源を切っていることが多いため、起動時にツールバーの自動更新が黄色となり「更新の準備ができました」との表示に従い修正プログラムのインストールをしています。 その際、更新の結果は「コンピュータは正しく更新されました」と表示されます。 しかし正しく更新されたにも拘わらず、その後起動のたびにツールバーの自動更新が黄色となり「更新の準備ができました」と表示されます。 修正プログラム番号を調べたところ同じ番号のプログラムであることが分かりました。 また更新履歴の表示を確認したところ「(修正プログラム番号は)成功しました」となっています。 このような場合インストールは正しくされていると判断して良いのでしょうか。 また、更新をした同一の修正プログラムについてツールバーの自動更新が黄色とならないようにするためにはどうしたらよいでしょうか。 (修正プログラム番号) KB899587、KB893756、KB896423、KB890046、KB901214、KB899588、KB894391、KB896727 修正プログラム(パッチ)は当初3つだったのですが現在は8つになっています。

  • 自動更新が始まらない。。。

    みなさんこんにちは。PCの知識が乏しい私に御教示願えたらと思い質問させてください。宜しくお願いします。 症状としましては、WindowsUpDateの自動更新が始まらないのです。 コンパネの情報を見てもちゃんと自動更新にチェックが入っています。 自動更新が有効になっていても始まらない理由と言うのはあるのでしょうか? 手動更新すればいいのでは?と思われる方もいらっしゃいますと思いますが【自動更新】に焦点を置いて御返答いただけたらと思います。 尚、この症状が出だした経緯としましては、一度windowsの修復インストールを行ったのですが、修復インストール後から自動更新が始まらなくなりました。 修復後はアップデートのパッチ等も初期化される為、セキュリティーホールが100件程見付かって困っている状態です。 今回は手動にてアップデートしたのですが、今後毎回手動が手間なので自動更新を復活させる方法を教えて頂けたら助かります。 修復前は問題無く自動更新出来ていました。 情報に不備が御座いましたら指摘してください。 皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

  • Windowsupdateの自動更新が作動しない

    WindowsXP SP2を使用しています。 セキュリティソフトはノートンの「インターネットセキュリティ2005」を使用しています。 先月、新しいパソコンに買い換えたばかりなので、このパソコンで Windowsupdateの自動更新機能を使うのは、初めてです。 セットアップの際に、Windowsupdateのページにいって、更新プログラムを探して 手動でインストールという作業は行いました。 パソコンのセキュリティセンター内の更新プログラムをインストールする時間は、 「毎日・12:00」に設定しています。 更新プログラムがあるはずなのですが、設定された時間になっても自動更新が作動しません。 下記の理由のどれかがあてはまりますでしょうか? 1.マイクロソフト側のサーバーが混んでいる 2.Windowsupdateのページの「更新プログラムをインストール時間を設定します」 の設定時間が、パソコンの方と違い、「毎日・3:00」になっているから (何度設定し直ししても、毎日 3:00にしかならない) 3.ノートンのインターネットセキュリティが邪魔をしている 4.上記以外の別の理由がある。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Windows自動更新について!

    WindowsXPを使用していますが、同じWindows自動更新プログラムがパソコンを起動するたびに毎回表示されます。 インストールを行った後に再起動させると、また自動更新を促す表示がでてきます。(同じプログラムです。) 【更新プログラムの内容】 KB967715 「プログラムの追加と削除」で確認すると、正常にインストールされています。 いったい何が原因なんでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsUpdateの自動更新がものすごく遅いのですが

    WindowsUpdateの自動更新がものすごく遅いのですが ダウンロードが1時間たっても、18%くらいで、少しも進みません あまりに進まないので、ネットのUpdateのページに自分で行き 手動でやると、スムーズにダウンロード&インストールされます。 いったい何が原因なのでしょうか? ちなみにSP2はダウンロード&インストール済みです。