• ベストアンサー

Excel2010 メニューバーが反応しない

質問No.6569417関連の質問です 問題のファイルを開いたとき メニューバー・ツールバーのボタンが選択できるときと選択できないときがあります いろいろ試していて気が付いたのは 問題のファイルをIMEツールバーの入力モードが”あ”の状態で閉じて 再度開いたとき”A”ではなく”あ”の状態で開くことがあり その時にメニューバーやツールバーのボタンが反応しません こういう現象を回避することはできないものでしょうか よろしくお願いします

noname#140567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mate0128
回答No.1

その前の質問がわかりませんので、この文章から、想像できることを答えます。 まず、メニューバー・ツールバーですが、Excel2010にはありません。 開いたときに入力状態になっていることがあるんだと思います。 原因は不明ですが、保存するときにも、入力状態だと、名前をつけて保存とかできないはずだと思います。 セルの中に、カーソルが、カチカチ、となっている状態では、文字入力しかできませんので、他の場所をクリックするか、Enterキーを押してもらえば、そのときは解決すると思います。 保存するときには、必ず、文字入力を終了させてください。

質問者

補足

ありがとうございます どうも私の現象とは違うようです