• 締切済み

PhotoShop 7.0での半透過色について

既に半透明で描かれている不透明度が何%で描いたか分からない場合 それの透明度を調べる方法はありますか? もう一つ半透明で描かれている部分だけカットする方法はありますか? PhotoShop 7.0以外でも構いませんので分かる方は教えて下さい。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.3

ごめん altじゃなくてctrlだった・・・  ほんと  ごめん・・・ チャネルとかパスでも似たようなことができるから ctrl+サムネイルclickは 便利だよ

• kokubosino
回答No.2

>それの透明度を調べる方法はありますか? 無いです。 >もう一つ半透明で描かれている部分だけカットする方法はありますか?  選択ツールで選択して、編集→カット

• SAYKA
回答No.1

できるよ レイヤーパレットでそのレイヤーのサムネイルを・・・opt+click (windowsならoptじゃなくaltね) で 選択範囲ができるから その状態でクイックマスク。判らないならそのまま新規ベタ塗りレイヤー作成 どう?濃さ、調べられない? ちょっとめんどくさいけどね。 切るのは 自動選択ツールで範囲0、アンチ無しで不透明のとこ選択して近似色の選択・・・をして選択範囲反転(不透明の全選択後に反転って操作になる)

hantenna
質問者

補足

Windows XPの環境ですが、レイヤーパレット内にあるレイヤーのサムネイルをAlt + クリックしても何も出ません。 カットについては不透明度100%とそれ以外に別けたいのですが、全て同じ色で不透明度が変わっているだけでなので自動選択ツールで選択すると色着いてる部分全て選択されるのでこの方法では分離出来ません。 思い通り出来ているか分からないのでもう少し詳しく教えて下さい。