Photoshopでの透明度変更方法とフィルターの使い方

このQ&Aのポイント
  • Photoshopでのレイヤーの透明度変更方法とは?半透明にするには?また、レイヤーマスクで部分的に透明度を変える方法を教えてください。
  • Photoshopのフィルターで雲模様を使う方法について教えてください。雲の細かさを設定することは可能でしょうか?
  • フィルターのDifference Cloudsでの操作について説明してください。回数を繰り返しても何も変化がないのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopに関してアドバイスを下さい。

Photoshopに関してアドバイスを下さい。 Photoshopで、あるレイヤーの透明度を変えるためには、レイヤーパネルで透明度を変えれば いいわけなのですが、部分的に、半透明にしたい場合にはどうすれば良いのでしょうか? 要は、レイヤーマスクで部分的に透明度を変えたいのですが、 仕方が分かりません。 レイヤーパネルでレイヤーをダブルクリックすると、 レイヤーマスク表示オプションというウインドウが出てきて、不透明度を変えられるようなのですが、 ここの値を変えても何も起きません。 それと、フィルターで雲模様を使いたいのですが、 雲の細かさを設定することは出来ないのでしょうか? http://www.thedesignworld.com/photoshop-tutorials/filter-effects/realistic-explosion/ ここのサイトを見ると、 Press D to reset your colors, and then go Filter->Render->Difference Clouds 4-6 times. というように、4,6回操作を繰り返すと書かれてあるのですが、 回数を繰り返しても、単に異なった模様が再生成されるだけで、何も変化はないのですが、 どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 まず部分的に透明度を変更する方法は「調整レイヤー」(に「レイヤーマスク」をかけつつ)を使ってやればいいだけの話(CS4以降ならその点もかなり楽に出来ます。)。 実際の使い方は書くと長いので下記参照。 http://members.jcom.home.ne.jp/jun1f/archive_how2/how2_cg2_36.html 雲模様の細かさに関しては今もって出来ない話なんですけど、回数を重ねれば一応模様が重なって行くので多少は細かくなって行きます(元が荒いので、異なった模様が生成されるだけに見えますが一応「重ねがけ」されています)。