• ベストアンサー

Photoshopで、長方形を複製して並べたい!

Photoshopで、長方形を複製して、レンガ模様のようにしたいのですが、効率よく複製して並べる方法ってありますか? イラレのように、移動コピーしたものを「変形を再実行」できるようなふうにできれば簡単かと思っていましたが、できるのか、よくわかりませんでした。 移動コピーはできましたが、一回一回コピーするのは手間だし、レイヤーもその度に 増えてしまう... なお、当方、CS6購入したばかりのPhotoshop初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawacchi
回答No.2

コピーする数が少なければ手作業の方が早いですが、数が多い場合はパターンを利用すると楽にできます。 1、元となる長方形を配置し、必要な範囲を選択する(参考画像左) 2、[編集]-[パターンを定義]でパターンに登録する 3、登録したパターンで塗りつぶす(参考画像右) 「photoshop パターン」等で検索すると画像付きで解説してくれているサイトもありますので、より理解しやすいかと思います。

ore-ole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な解説でわかりやすく、パターンを利用するやり方は、全く知らなかったので とても参考になりました! もっといろいろ勉強して行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• iuo_w
回答No.1

使用しているのがMacなら(winはわかりません) レイヤーを増やさなくてもコピー出来ますよ。 コピーしたい部分を選択範囲で囲み、 option+commandを同時に押しながらドラッグすればいいだけです。 水平または垂直に動かしたければ、さらにshiftボタンを押しながら移動させてください。 もしくは、同じ作業を簡単に繰り返したいだけでしたら アクションを使ってみるのはいかがでしょうか。 アクションについての詳しいことはURL参照です。

参考URL:
http://retouch-weblab.com/photo/action/
ore-ole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! option+commandを同時に押してコピーすると、1回コピーするごとに新規レイヤーがどんどん増えていったのですが、私のやり方が悪いのかもしれません。 アクションについても、試してみたいと思います。