• ベストアンサー

発勁を独学で

中国武術の「発勁」を単独で稽古できるサイト・動画等はありませんでしょうか。 また発勁は多くに分類されているようなので、それらを解説しているページも教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfghjkl
回答No.1

稽古なんか必要ないですよ。何も知らない初心者でも簡単に出来ます。 壁に拳を当てて前足を浮かした状態から踏み込んだ瞬間に後ろ足を突っ張り拳で押すだけです。 これが初歩の発勁であり、素人がイメージしている発勁です。 分類については各門派で分類していますし、それぞれ用語も違うので解説ページはありません。 あったとしても書いた人の理解力の違いや習得の度合いで、その門派の分類は正しくても他の門派の分類は間違っているって所ばかりのはずです。 各門派の術理や理論とか書かれているのが一番シンプルにそして一番詳しく書かれているということになりますが・・・矢印や図だけとか(太極図だけの所もあります)言葉だけで書かれていますのでやっている人にしか理解出来ません。 あと独学でやってその後武術に興味持った時には、全否定されるし、やればやる程修正が難しい悪い癖になるのでそのつもりで。 大道芸としての発勁(基礎理論が無いので使えない発勁)頑張って習得してください。

noname#220447
質問者

お礼

発勁とは一概に言えず、繊細なものでしたんですね。 独学は諦めて形だけでも頭に留めておくことにします。 ご回答ありがとうございました!