• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクはなぜ個人出品者の立場が弱いんでしょうか?)

ヤフオクの個人出品者の立場はなぜ弱いのか

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクは個人出品者に対して、強い立場を持っていると感じられることがあります。
  • 出品削除や利用停止などは、ガイドラインを盾に一方的に行われることがあり、不公平さを感じることがあります。
  • また、無料のサービスであれば我慢できますが、有料のサービスであるため、不適切な対応があることに疑問を感じることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.3

>ヤフオクはなぜ個人出品者の立場が弱いんでしょうか? タイトルがご質問の要旨でしょうか? いやな言い方をして申し訳ないのですけど 本文は単に愚痴を並べているだけのように見受けます。 すでに回答を得ていらっしゃるかと思いますが、 あの、いい加減手前勝手な規約に同意して利用を続けるか、 脱退するかの自由は保障されています。 決して立場が弱いとは思えません。かといって対等とも思えませんが・・・ 私もいろいろ文句はありますが続けるメリットを重視しています。 続けるならユーザーとして要望を出すのはいいことだと思いますので ここで愚痴るよりオークションマスターへ提言を続けてみてはいかがでしょうか? ただ余計腹が立つようなコピペメールが返ってくるのも保障付き(経験アリ)です(笑)

noname#129040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#129040
質問者

補足

ストア出品と個人出品への対応の違いが大きいのが残念です 会員数が増えるほど対応が悪くなっているような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

お金を払ってでも使わせていただきたいサービスなのだから、 相手の方が強いのは当然かなと。 オークションという性質上、犯罪も良くありますし、モンスターカスタマーもかなり居るわけで、 運営もお上品な対応してたらストレスで死んでしまうよ。

noname#129040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにおっしゃる通りですね 運営側で立場考えるのを忘れておりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

てっきり落札者に対する出品者の立場が弱いって話かと思ったら、 運営に対する出品者の立場が弱いって話ですか? そんなの当たり前のことでしょう。 管理者の場所を借りて営業してるんですから、管理者の意向に従う義務があります。 それはヤフオクや楽天などのネット上に限らず、 百貨店のテナントだってそうですしショッピングモールだって同じです。 有料だろうと「レンタル」してるんですから使用規約に従うのは当たり前のことです。

noname#129040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにおっしゃる通りですね もう少し柔軟な対応をして貰えればと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初出品です。出品前手続きに関して。

    Yahoo!ウォレットのお支払い方法に関して *************** 銀行で設定される場合は、事前にオフィシャルバンクにてYahoo!ウォレットの自動振替登録を行っていただく必要があります。 ************** とありますが、今BKにてプレミアム会費を BB料金と共に引落しとしています。 銀行。とofiBKの関連がわかりません。  また、プレミアム会費・システム利用料 共にぱるる口座は設定可能でしょうか。  また、品物の登録方法等わからないので本番前に触ってみたいのですが『出品する』をクリックすると *********  はい、ガイドラインに同意し、Yahoo!ウォレットを通じて、 このオークションのシステム利用料を支払います。 ********* とでます。オフィシャル手続きしていないので無理なのでしょうが、物品情報を入力し、『出品』とするまでは登録だけは可能なんでしょうか。また出品断念もできるのでしょうか。出品しない限り料金は発生しないと読みましたが不安です。 勉強不足でお手数かけますが宜しくお願いします。

  • 落札商品の消費税について(個人出品ですが、事業者の方です)

    こんにちは。 今回投稿するにあたり、過去の質問も参考にしましたが、今一度教えて下さい。 最近Yahoo!オークションで商品を落札したのですが、別途で消費税を請求されました。 出品者の方はお店を経営しているようなんですが、オークションではストアでの出品ではありませんでした。 入札時の取引には「オークション手数料などはいただきません。」となっていたのですが・・・。 ストア登録ではないが事業をされているということで、やはり消費税を支払わなければならないのでしょうか? 「オークション手数料など・・・。」ということは、消費税も含まれると思うのですが・・・。 出品者の評価はとても良いです。 もちろん最近の取引(評価)もあり、みな「非常に良い」ですが、 落札者のみなさんは別途消費税を支払っているのかなぁと思いました。 それがまた不思議なのです。 私はまだまだオークション歴が浅いので、不勉強です。 勘違いをしている質問でしたら、ご指摘下さい。 経験者の方、ベテランの方、教えて頂けないでしょうか? ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • Yahoo!オークションストアに入ったら

    Yahoo!オークションストアに入ったら出品手数料が無料になる と書いてあったんですが自動車車体やオートバイなど出品手数料が 高い物でも手数料は無料なんでしょうか?

  • オークションで購入したコスプレ衣装のオークション出品

    こんにちは。 Yahoo!オークションについての質問です。 先日、 「ある個人制作者が制作したコスプレ衣装をこちらで落札し、双方評価済で問題なくその取引は終了したのですが、その商品を一度手を通してみたところサイズが合わず、別の商品を購入しその2セットを組み合わせて衣装をアレンジしました。使わなかった部分で衣装が一つ余る形になった(コスプレ衣装として完成している)のですが、その一部入れ替えがあったり加工をした衣装を制作者の許可なく中古品として出品することは可能でしょうか?また許可があれば可能でしょうか。」 という問い合わせをしたところ、 「お問い合わせいただきました「出品時における制作者の許可の要否」についてご案内いたします。 Yahoo!オークションは、利用規約とYahoo!オークション・ガイドラインに沿って運営しております。恐れ入りますが、出品をご検討されている商品が、ガイドラインに違反するかどうかにつきましては、ヘルプページなど以外にご案内を行っておりません。 お手数ですが、ヘルプページ等に記載の内容と、お手元の品物の内容を照らし合わせご確認いただき、お客様ご自身の判断で出品をご検討くださいますようお願いいたします。 なお、弊社にてガイドラインに不適切であると判断した場合には、該当のオークションを削除することがございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。」 と返されてしまいました。ヘルプページを見てもわからなかったので問い合わせしたのですが…… このような出品は可能なのでしょうか。またそのときに元の出品者(業者)の画像を一部利用することは可能でしょうか?

  • ヤフオクIDを使われて利用停止になりました

    ヤフーよりのメールで判明しました xxxxx様 Yahoo! JAPANです。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。 このメールに心当たりのない場合は、お手数ですが、 以下のページよりご連絡ください。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback 以上、よろしくお願いいたします ------------------------------ Yahoo!オークション http://auctions.yahoo.co.jp/ xxxxxx様 1. オークション情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ あなたのオークション「xxxx」は取り消されました。 このオークションの商品詳細ページにアクセスしてください。  http://xxxxxx 2. さらに詳しい情報 >あなたのYahoo! JAPAN IDで、利用規約やガイドラインに違反する行為などが ありましたため、Yahoo!オークションの利用を停止し、出品中のオークション の取り消しを行いました。 上のメールで判明しました 自分のIDが停止になっています 取り消されたオークションのページにゆくと、だれかが私のIDを使って出品していて、それが取り消されています 不愉快ですがヘルプを参考に対策を実施しました パスワードの変更 メールアドレスの変更 セキュリティコードの変更(暗証番号) 現在出品中のものも入札中のものもありません いまのところ自分の被害 だれかが私にクレーム抗議などの連絡はありませんが 非常に不愉快です 登録済みのIDに重複して登録ができるってすごくヤフーがおかしいと思いますが・・・ Yahoo! JAPAN IDを変えないといけないのでしょうか また、変えられるのでしょうか

  • 商品削除

    ヤフオクで出品してると Yahoo!オークションでは、このオークションがガイドラインに違反してい ないかを慎重に検討させていただいた結果、「不適切な商品を出品してい る」と判断し、削除措置を取らせていただきました。 Yahoo!オークションガイドラインに沿った出品をお願いいたします。 と言う事がたびたびあります 例えば同じ物がいくつか出品されてるのに 自分のだけ削除される もちろん違反するような商品でもなければ手数料逃れや直取引なんかでも ありません。 またかよ!って同じ出品をすると今度は削除されなかったり 普通に落札までされます これはヤフーのシステムが自動で間違って削除してるんですか? それとも人間が見てやってるんですか?

  • ヤフオク

    ヤフオク! - 入札が取り消されました: ■ヤフオク!:2022年11月27日(日) 00時52分38秒送信 1. オークション情報 商品「税無 送料無料 日本製 新品SSD 13.3型 ノートパソコン 富士通 E736/P 中古良品 第6世代 Core i5 8GB 無線 Wi-Fi カメラ Windows11 Office」への入札が取り消されました。 取り消しは、出品者や落札者自身による操作、入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます。 詳しくはこのオークションの商品詳細ページにてご確認ください。 2. さらに詳しい情報 ■Yahoo! JAPANによる入札の取り消し 利用規約、ガイドラインに違反する行為が行われた場合、Yahoo! JAPANが、該当のオークションや入札を削除したり、当該利用者のYahoo! JAPAN IDを停止または削除する場合があります。 とメールきました、初めに落札をキャンセルしてそれは了解をもらい終わりました。これは大阪府の出品者でした。2回目は急いでたので性能、年式を調べ入札しました、時間きたら落札になりましたが、誰も入札してなかったです、値段は2万3千円ほどでした。取り引きナビで購入手続きしろとなってましたが、やはり気が変わって他のPCにするからとキャンセル告げましたが返事なかったです。次の奴は性能は劣るけど安いのでそれに決め決済しました。ストアに電話して安いPC落札するからその2万3千円の 奴はキャンセル告げました、しかしキャンセル料3千円かかると言われ、銀行に振り込むと一応決めましたが請求はきませんでした、2つ目の奴は取り引き中止は8日以内か12日までがどうとかページに書いてありますが手続きしないと請求されるのでしょうか、どうせあとで返金はきくと思うけど使ってもいないから。同じ企業が出店してるなら、らしき事記載してあれば分かるけど電話で聞いて初めて分かるような適当な店はろくなもんじゃないです なんでも利用規約ガイドライン見ないとお互い罰則受けるのを改めて分かりました。ヤフー側は不適切な判断したかもしれないけど、問い合わせメールじゃなくて電話も設けておけは言いたいことも言って正規な取り引きもできると思いますが。 ヤフオクに問い合わせしてないですが早く問い合わせだ方がいいでしょうか? 消費生活センターにも一応先に問い合わせしてみろと言われましたが。 ヤフオクペイペイフリマとか使えないと不自由です、ペイペイアプリもペイペイカードもあるし かなり深刻な状況です

  • Yahoo!オークションの出品について(初心者です)

    最近、amazon.co.jpのマーケットプレイスに本を出品し、既に何度か商品を発送しています。 amazonは写真の用意や入金確認、購入者とのやりとりがなく楽です。 しかしamazonでは出品できない商品もあり、Yahoo!オークションの利用を考えるようになりました。 なお今までYahoo!オークションでの落札も出品もしたことがありません。 今回も落札の予定はありません。 ■ 出品するにあたり、なるべく手間を省きたいと思い、以下の方法を考えてみましたが、この条件では落札者がつきにくいと思いますか? (1) 支払方法: Yahoo!簡単決済のみ (2) 配送方法: こちらで1つだけに指定 (例えば、ヤマト運輸の宅急便のみ) (3) 落札後の商品のキャンセルはできません。 (4) 商品の発送は、週末に行います。 (5) 評価にマイナスのある人は、お断りいたします。 (6) 落札後に別な方法の希望をして頂いても対応できません。 (3)(4)(5)(6)については、実際にYahoo!オークションの商品説明欄で書かれているのを何度か見ました。 ■ 落札後の流れを確認させて下さい。 1. 落札者に出品者がメールを送る。 2. その際、Yahoo!簡単決済のお願いと、送り先情報を教えてもらう。 3. 住んでいる地域を見て、送料を決定。  4. 出品価格+送料の合計を落札者に連絡し、お金を支払ってもらう。 5. 商品を発送する。 ■ 出品者負担の金額 オークション利用料(毎月) 出品料 落札手数料 の3つだけでしょうか? 以前、落札手数料を落札者負担にしている場合を見たような気がしましたが、そのようなことは可能なのでしょうか? なかなか複雑で、自分なりに調べてみたものの困っています。 「出品代行ストア」の利用も考えてみましたが、それほど高額な商品を出品する訳ではないので、今の所、自分でやってみようと思っています。

  • ヤフオクの取消理由について

    ヤフオクで取消がありました。 内容を見ると、 削除された理由 ガイドラインで請求しても良いとされている範囲外の料金を請求する行為 となっています。 防犯カメラで、『月額料金なしAPP&ローカライズサービス』と書いていたんですが、 月額料金に反応して、月額料金が掛かると、 逆にとられたのだと思います。 どう思われますか? 削除された理由 ガイドラインで請求しても良いとされている範囲外の料金を請求する行為 該当するYahoo!オークションガイドライン細則 A.出品者の禁止行為  名目を問わず、落札者に以下の料金以外を請求すること なお、下記(2)から(4)を請求する場合は、その旨に併せてその料金の名目やその内容、利用運送業者名や利用配送サービス名等、実費額であることが分かるようあらかじめ商品説明に明記してください。 (1) 落札代金 (2) 送料等 (3) 返品・交換する際の送料および振込み手数料など送金手数料 (4) 不動産および二輪を含む自動車車体のみ、取得にかかる諸費用および税などの法定費用 ※詳細はガイドライン細則をご確認ください

  • ヤフオク、ID停止になりました。特に違反はないのに!!

    金曜日の夜、ある海外ブランドの靴をいくつか出して本日二つ即決で落札されました。二つとも一万を超えていました。 そして、今日の日曜21時くらい、利用停止のメールが来ました。コピペーみたいな文章ですが、以下となります。 「平素はYahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。 Yahoo!オークションより、オークションのご利用につきましてご連絡 させていただきます。 弊社にて、過去にYahoo!オークションで発生したトラブルの事例と照らし合わ せて調査を行った結果、Yahoo!オークションへの出品形態や商品の合理性、 お客様にご利用いただいているYahoo! JAPAN IDのご利用状況などにおいて、 商品が届かないなどトラブルに発展する可能性が高いと判断いたしました。 Yahoo!オークションをご利用の皆様に、安心で安全なお取引の場を提供するため 一時的にYahoo!オークションのご利用の停止措置を実施しております。 利用停止中は、オークションサービスにおいて以下の機能がご利用いただけませ ん。 ・入札、出品 ・取引相手への評価 ・取引ナビへの投稿・閲覧 ・連絡掲示板への投稿(閲覧は可能) ・ウォッチリストへの追加 このたびは大変ご不便をおかけしておりますが、何とぞご了承ください。 なお、ご自身の出品形態やYahoo! JAPAN IDの利用状況について、 Yahoo!オークション・ガイドラインや利用規約に違反されていない場合は、 大変お手数ですが、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。 ◇Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback ※ご連絡いただくことで、Yahoo! JAPAN IDの停止措置の解除をお約束する ものではございません。あらかじめご了承ください。 ご連絡いただいた内容を総合的に判断したうえで、利用停止の解除等を含め、 今後の対応を検討いたします。 お客様にはご不便、お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、安心してお取引の できる場を提供するために、何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。」 出品形態と合理性なんざは、かなり曖昧なので、いまいち意味が分かりません。今までいい評価52と悪い評価1でしたが、不着はもちろんありませんでした。なのに、「商品が届かないなどトラブルに発展する可能性が高い」とはどういうことでしょうか。 こんなヤフーのサービスは本当は使いたくもありませんが、いかんせん利用者が一番多く、落札数もほかのオークションじゃ比べ物になりません。 停止食らっても再取得の技は心得ていますが、時間がもったいないです。 ここでいくつか質問したいことがあります。 一、日曜の夜21時と言いますと、ヤフーの正社員が通っているわけないでしょうが、システムによる自動停止でしょうか? 二、ブランド品の即決はやばいでしょうか。即決された当日停止になったという経験談を友達から聞いております。 三、停止解除はなくとも、せめて落札された商品による高額な落札費を免除してもらいたいですが、中止前に落札されたため、やはり免除は無理らしいです。こんなにやられっぱなしで本当に悔しくてたまりません。私はどうすればいいでしょうか。