• ベストアンサー

パソコンでDVDの再生

家庭用録画機でDVDを作りました。パソコンで再生できません。どうすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

DVDレコーダーで作成したDVDは、地上デジタル放送を録画したものでしょうか? 地上アナログの場合もデジタルの場合も共通する部分として、 基本的な点として、記録媒体は何かが一つあります。DVD-Rの場合は、ファイナライズが完了していなければパソコンでは再生ができません。 ここからはデジタル放送を録画した場合、 全てのDVD媒体に言えることですが、デジタル放送では著作権保護が使われており、CPRM対応の記録メディアでなければ録画はできません。そのため、DVD再生ソフトはCPRM対応の物でなければならないというルールがあります。DVD再生に使うソフトがCPRM対応のものかどうかの確認がまず第一です。また、再生ソフトはDVD-VRのロゴを取得しているソフトでなければなりません。(2004年~6年以降の機器ではどちらも取得されているケースが多いです) 対応していれば、基本的に再生できるはずです。問題はここからです。 DVDに録画するときにハイビジョンで録画する機能があるモデルが最近はあります。 しかし、この機能は最近のものでもDVD再生ソフト単体では再生できません。別途上位バージョンへのアップグレード(有償)が必要になることがあるのです。 例えば、パナソニックのDIGAや東芝のVARDIAなどで録画したハイビジョンコンテンツの場合は、それぞれAVCRECやHD Recで録画されます。 これは、Blu-ray Disc規格やHD DVD規格に準じた映像記録方式(MPEG4 AVC)を利用しています。 これを再生するには、BD再生ソフトなどDVD再生ソフトより高度な、映像再生機能を持つソフトが必要となります。 尚、これらのレコーダーでもハイビジョンではなくDVD準拠(SD品質)のDVD-VRでの記録は可能です。互換性重視でダビングされたい場合は、DVD-VRで記録されることをお奨めします。 パソコンがBD対応のドライブを登載しており、BD再生ソフトも揃っている場合は、この可能性も除外されます。 別の原因として、ドライブやディスクに何らかの問題があるか、再生ソフトのACCSキーやCPRMキーが古いなどの問題があるかもしれません。BD再生ソフトのサポートサイトにてキーが最新であるかを確認することをお奨めします。 以上のようになります。DVDといっても登場から既に15年ほど経過しています。 そのため、登載される機能や能力も時間の経過と共に変わっています。最新のレコーダーでハイビジョン録画された場合は、パソコンではソフトを揃えても能力不足で再生できない場合もありますから、ご注意下さい。

aqws9140
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ DVDにどのように造り込んだか?  基本的にはDVD-Video形式なら、多くのパソコンで再生ソフトが有れば視る事が可能に成ります。 (市販やレンタルDVDと同じ形式が、DVD-Video形式です。)