• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40歳にして歯列矯正に挑戦しようと思っています。)

40歳で歯列矯正に挑戦!悩みが解消されるかもしれないとワクワク

このQ&Aのポイント
  • 40歳にして歯列矯正に挑戦しようと思っています。子供の頃から前歯が大きく八重歯もあって、大人になるにつれだんだん気になるようになってきました。最近では顔の下半分がゆがんできているような気もして、写真を撮るのが本当に嫌で、子供との笑顔の写真がほとんどありません。
  • 40歳で歯列矯正に挑戦する決心をしました。治療・抜歯を何度か試みましたが、結婚・妊娠とタイミングを失ってきました。上の歯全体が前に出てくるようになり、噛み合わせがほとんどなくなってきました。食事が制限される不安もあり、早く矯正を始めたいと思っています。
  • 専業主婦の私ですが、40歳で歯列矯正に挑戦する決心をしました。20年近く悩んできた歯の問題を解消したいという思いが強く、見た目はどうでもいいので値段のかからない方法を希望しています。矯正に対する恥ずかしさもありますが、悩みが解消されることに期待とワクワクが広がっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

無料相談の範囲(どこまでが無料か?) 矯正のための検査費用、分析費用はいくらか? 装着する装置、方法、期間、矯正費? 途中で別途費用が必要になることがあるかどうか? 抜歯を伴う場合どこで抜歯するのか、費用は矯正費用に含まれるのか自費扱いになるか費用はいくらか? 矯正中に虫歯になった場合はどこで治療するのか? 痛みや装置が外れたときに対応してもらえるかどうか?その時は費用が必要か? 月々の調整費用?(受診毎に必要かそれとも1カ月に1回で良いのかどうか?) 矯正が終了して保定に移行する時の装置代調整料は別途必要かどうか?その場合費用はいくらか? 予定通りに矯正が進まない場合、費用はどうなるのか?(矯正料、調整料、別途必要となる装置代) 転勤等で引っ越す場合、引き継いでくれる矯正歯科はあるかどうか? 矯正後のシュミレーションが可能かどうか?(セットアップモデル、コンピューターシュミレーション) 食事制限があるかどうか? 保障内容等あるかどうか? 思いつくままに書いてみました。参考になれば幸いです。

nether0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くべきことっていろいろあるのですね。 特に、保障やシミュレーション、保定(?)など知識としてありませんでしたし、予定通りにいかないことなんて想像もしませんでした。 先週末行った矯正歯科では月々の費用込みの値段を最初に提示してくれて、それからは一切かからないという説明を受けました。 今週も別の歯医者に行くので、ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 また何かありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • I53
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

質問内容は他の方が書かれているので、すこし追加で。 元矯正歯科勤務、矯正治療経験者です。 矯正歯科で検査される前に、一般の歯科で虫歯、歯周病のチェックをされた方がいいかもしれませんね。 もし、矯正治療をはじめられることになっても、虫歯があったり、歯石がついていたり、歯周病があったりしたら、一般歯科へ行って来てくださいと言われるはずですので。。。 ちなみに矯正中に虫歯ができると、装置を一旦はずさないとできないので、大変です。 矯正中の痛みはワイヤーなどで調整後、歯が動く期間が2ー3日あって、そのときに硬いものを噛むとものすごく痛みます。 ただ、綺麗になるぞ!と目標があれば、1ヶ月のうちのたった2-3日なんて!と、乗り越えられます! 食べやすいもの、食べにくいもの、先生に聞いたりして、リストを作ったりしてもいいかもしれません。 私が勤務していたところでも、40代でも治療してらっしゃる方はたくさんいましたよ! 長い治療になりますが、いまのワクワクを大事にして、美しくなるため、ぜひがんばってくださいね!

nether0120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日やっと矯正歯科を決め、昨日はいろんな検査を受けてきました。 そこは一般歯科もやっており、歯の治療もトータルで見てもらえるとのことで、虫歯や歯周病の検査もしてもらいました。 2時間もの検査で、あごの動きとかレントゲンも20枚以上は撮ったと思います。 結果は2週間後なのでまだわかりませんが、私は口があまり開かない(開けると吐きそうになる)ので歯医者がすごく嫌いでこの3年は全く行ってなかったのでたぶん虫歯はあるかと思います。 矯正をお願いする歯医者さんによると、歯並びやアゴのせいで口が開かないらしく、そのあたりも改善されるとのこと、本当に嬉しく感じています。 40代でも治療してる人がたくさんいるとのお話はとても勇気づけられました。 矯正歯科専門のところでは子供しかいなかったので、気後れしていましたから。 食べ物に関しては不安もありますが、アドバイス通り困ったら先生に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>上の歯全体が前に出てくるようになり、噛み合わせがほとんどなくなってきました なかなか症状が複雑そうです。歯周病があるかもです。であると、歯周病治療しながらの矯正治療になるかもです。 成人矯正て言いますけど、お歳を召すほど、治療中の歯の動きは遅いし、痛みもあります。ドクターは、正確な治療期間が出せないとたぶん言うと思いますよ。 安いステンレスのブラケットをお勧めします、はずれないし、欠けないし、エッジがよく効くので、正確に歯が動くし、治療期間も審美ブラケットより早いと思います。目立ちますけど。 相談と言っても、レントゲンとか撮られて、かなりお金が必要なので、最初に、相談だけでお金を取られるのか、絶対確認が必要です、なにせ、自由診療ですからね。保険使えませんから、高いですよ。 >早速何軒かの矯正歯科にカウンセリングの予約をとりました 「レントゲン撮ってみないと、骨がどうなってるか、わからないから」と2、3万円とられたら、次の医院に行かないでしょう? それも、手なんですよ。気をつけてくださいね。

nether0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先週末に1軒行ってきました。 一応念のため、無料であることは確認済みでした。 ですがやはり「レントゲンとってみれば正確な治療費と期間を教えられます」と言われました。 レントゲンと診断料で2万円でした。 今回はお断りしましたけど。 歯周病ですか・・・今回行った矯正歯科では「たぶん大丈夫だとは思いますが」と言われましたが、 実は私も不安でした。 なにぶん歯医者といえども人前で口を開くことに並々ならぬ抵抗があり、歯医者ももう3年は行っていないのです。 実際歯の状態によっては矯正できない場合もあると言われました。 今週も2軒予約をとってあるので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 また何か気づいたことなどありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差し歯と歯列矯正

    数年前、固いものを噛んだ時に前歯が3本欠けてしまいました。 その当時はまだ差し歯にするのは早すぎるということで、樹脂?で継ぎ足して形を整えて治療を終えました。 最近その部分が変色し、削れてきたので、そろそろセラミックの差し歯にしたいと思っています。又それと同時に八重歯があるので歯列矯正を受けようと決心しました。 そこで質問ですが、差し歯と歯列矯正どちらを先に受けるべきでしょうか? 行く予定の矯正歯科には一般歯科は行なわれてないようなので。。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の抜歯について

    はじめましてこんにちは。 私は海外在住で歯列矯正を検討しております。 カウンセリングにいったところ、4番の4本抜歯と左上2番の抜歯が必要とのことでした。 親知らず4本抜歯済みで顎が小さく歯が大きいです。 上前歯が出っ歯で3番が左右八重歯。 左上の2番は1番3番の後に完全に隠れてしまっています。 スペースがないので4番の抜歯は必要だとは思いますが、2番まで抜歯することに抵抗があります。 将来的に2番抜歯をしても大丈夫なのか? 前歯なので見た目がおかしくならないかも心配です。 9本も抜歯したことになるので老後も心配です。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 歯列矯正の期間

    歯列矯正を考えています。 しかし、自分はそこまでむちゃくちゃ歯並びが悪いというわけではなく、前歯が少し出ている程度です。 かみ合わせもいいと言われました。 それでも、やるとしたら上下で4本抜歯することにはなると思います。 そこまで歯並びがひどくない場合、多少は短い期間で終えることができるでしょうか? また、同じように、そこまでひどくない状態でも矯正をされた方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正したらかみ合わせ悪くなった

    のです。 小学校5年~高1年くらいまで歯列矯正を行いました。 姉が出っ歯で、妹の私は気にならない程度だったのですが、歯並びが八重歯の様に多少悪かったので、やることになりました。 下の歯を2本抜歯しました。 大学3年になった今、年々かみ合わせが悪くなり、正直矯正前の方がよかったです。今後どんどん悪くならないか心配です。 矯正前に写真を撮った覚えがあり、矯正後の写真もとる約束もしたのに、結局撮らなかったのです。歯型も矯正前と後で比べようと約束したのにやっていません。 そこの歯医者は地元の知り合いの親の歯医者で、あまり文句は言えない感じです。 一度、歯列が崩れてきたのでほてい装置(入れ歯のような形状の装置です)を頂きたいとお願いしたのですが、もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。 私は親にも言えないまま、もやもやを残したまま月日を過ごしていますが、これはもうしょうがない事なんでしょうか><

  • 歯列矯正どこでする?

    八重歯がずっと気になっていて歯列矯正を始めようと思っているものです。 私は地方に住んでいるのですが1年後に東京へ上京する予定です。 今は地元での矯正を考えていてカウンセリングで話を聞いたところ2年で60万と少しだそうです。 上京後は治療に合わせて帰宅する予定でした。 しかし、プロの多い東京での治療もありかなと思い悩んでいます。 地元だとすぐに始められるし友人も通っていて安心です。ただ日本矯正歯科学会専門医などは居ません。 東京だと腕の良い歯科医師がたくさん居て良質な治療が受けられるかなと思います。ネックなのは1年後にスタートなのといい歯医者を見極めれるかが心配です。 どちらを選ぶべきですか? ご教示願います。

  • 歯列矯正の期間について教えて下さい。

    歯列矯正の期間について教えて下さい。 ワイヤーをつけてから約2年半がたちます。当初の予定では2年半後にはずせると聞いていたのですが、現在まだ抜歯後の隙間が2か所閉じてません。 先生に今後の予定を聞いてもはっきりとした期間は言ってくれませんでした。 そこで矯正治療済の方にお聞きしたいのですが、抜歯後の隙間がすべて閉じてからの最終の微調整(かみ合わせの調整など)の期間は大体どれくらいですか? 抜歯後の隙間が埋まってからどれぐらいでブラケットをはずしてもらえるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正していた方、されていた方!教えてください!

    歯列矯正を始めて一週間が経ちます。 マルチブラケットで表側矯正ししている24歳です! 私は元々前歯の隣の2番歯が両側共かなり引っ込んでいて、全体的に少し小さめの歯なのですが、その引っこみを治したいのと、噛み合わせも少し気になっていた為、治療を決意しました。 治療を開始して痛みがあるのは承知の上だったのですが、歯の痛みより口内炎がとてもひどく、ほんとに辛いです。ワックス?をもらって使用はしているのですが、なぜかこの一週間でほぼ使いきりそうになり。笑 今は少量で使っていますが、どうしてもすぐに取れ口内炎を悪化させてしまいます。 ここで質問なんですけど、痛みは綺麗になる為だと思って、我慢するつもりではいますが、この矯正治療中ずーーっと口内炎とは付き合っていかないといけないのでしょうか?数ヶ月したら口内炎もできにくくなるなんてことなないのですかね?涙 あと、私は非抜歯で治療しています。私は結構抜歯する気満々で望んでいたのですが、「抜歯せずにまず治療してみましょう」と言われ、私の歯は抜歯しなくてもいい歯の構造なんだと思っていたのですが、「口が抜歯しない分、盛り上がったりはしないのですか」と聞いたところ、「そうなれば途中で抜歯をすればいいし、そうなりにくい為にも横に広げる感じで(?)治療してみる」と言われました。 私は「はあ」としか言えなかったのですが、のちのち口が盛り上がってしまって抜歯したらまた治療期間が伸びてしまうんだろうな~~っと少し憂鬱になってきました。 やってみないとわからないものだとは思うのですが、非抜歯だとやっぱり口元は盛り上がってしまうものなのでしょうか? あと非抜歯だと治療期間は抜歯するよりも早く終わるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが、教えてください!!

  • ぬかない歯列矯正

    こんにちわ、31歳の主婦です。 現在歯列矯正を検討中です。前歯が2本ビーバーのようにでてます。 先日2件ほどカウンセリングにいってまいりました☆ 1件目はさほどひどくはないし、噛み合わせもよく、歯はぬかなくて大丈夫。期間も長くて1年半ぐらいだと言われました。 2件目はどちらでも可能だが、ぬいたほうがEラインがひっこみ綺麗になるとの事でした。ぬかない矯正だと歯の幅を広げるので、時間も費用もかかるし、Eラインはひっこまないとの事でした。期間は2年だと言われました。 私は最初は出来ればぬきたくないと思ってたのですが、やはり仕上がりが綺麗なほうがいいし、矯正はやはりぬいた方が綺麗になるのでしょうか? ぬかないで矯正するとカッパのように全体にとびでた印象になると、どこかで聞いた事もあります… どうぞよろしくお願いします。