A Typical Couple with Absent Communication: Understanding the Function of 'where'

このQ&Aのポイント
  • Discover the role of 'where' in the sentence 'We were a typical couple where communication was absent' and its grammatical explanation.
  • Learn about the implications of communication absence in a typical couple and the impact it can have on their relationship.
  • Find out how the use of 'where' as a relative adverb in this context helps to convey the sense of location and condition.
回答を見る
  • ベストアンサー

whereの先行詞

ここで、いつもお答えいただきまことに感謝しております。また、学習中に、わからない部分が出てきたので、質問させてください。  Kikuko Ohtake, 52, describes her recently ended marriage as "typical." For one thing, whenever she sought her former husband's opinion on their children's education, he would say he could not be bothered, because he was busy reading the newspaper or watching television. ”We were a typical couple where communication was absent. ”  という文章があり、その中に  We were a typical couple where communication was absent.  という一文がありますが、この文を意味から捕らえると、whereが、「そこには」という意の関係副詞みたいになると思いますが、前のほうに、先行詞になるのが見当たらないような気がします。そこで質問ですが、このwhereの、役割を、文法的に説明していただきませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先行詞は (a typical) couple でしょうね。 couple をそのまま名詞として受けるのでなく、 「(私たち)カップルの間では」という副詞的な意味で受ける。 二人の間に会話が存在しないということで、 一種の空間のようにとらえているのでしょう。

regzaregza
質問者

お礼

whereの先行詞として、いつも、具体的な場所が頭の中にこびりついてたようなので、coupleを見逃していました。coupleを、ご説明のように、空間として捕らえると、イメージしやすいですね。ご回答ありがとうありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177041
noname#177041
回答No.3

ここでの where は関係副詞です。 関係副詞は 他にも whenなどがありますが,これらは前置詞+名詞のセットで初めて使えます。      We were a typical couple where communication was absent. これの先行詞は a couple です。 もしwhereがなければwhere以降の文は  communication was absent in a couple. となります。 このとき前置詞は in です。 そして名詞のcouple と結びついて where となります。 関係副詞が使えない場合の例を挙げましょう。 Finland is the country ( ) I’ve wanted to visit for a long time. フィンランドは私が長い間訪れたかった国だ。 このとき()以降の文をもとに直すと,  I’ve wanted to visit the country for a long time. となります。  このとき名詞であるthe country には 前置詞にあたるものがありません。 なので( )にはwhereなどの関係副詞が使えないのです。 関係副詞は先ほども言いましたように前置詞+名詞で初めて使えます。 関係副詞が使えないときは( )の中は which となります。    

regzaregza
質問者

お礼

文法的に詳しいご説明ありがとうございました。

回答No.2

No.1さんのおっしゃるように先行詞はcoupleだと思います。 文を二つにわけてみるとわかりやすいのではないでしょうか。 We were a typical couple. (私たちは典型的な夫婦だった) Communication was absent in the(a) couple.  (その夫婦には、会話がなかった) 前置詞+関係代名詞でつなぐと We were a typical couple in which communication was absent. となります。このin whichをwhereで置き換えるともとの文章になります。 余談ですが、この文章で「私たちは典型的な会話のない夫婦だった」という時、「会話のない夫婦」というのが複数あることが想定されていて、その一つだ、という意識で言っています。typicalいう語でもそれがわかるのですが、coupleの冠詞にtheではなくaが使われていることで、うかがえます。

regzaregza
質問者

お礼

文法的な解説に加えて、冠詞の説明までしていただき、恐縮です。 ご回答ありがとうございました。