• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『~』という名前のWindowsのアイコン

ダイレクトXをインストールしてDVDの音声が出なくなったので、マイクロソフトからのアップロードは無視することに決めました。 ウイルスに関しては、ウイルスバスター入れてるから大丈夫だと思います。 で、ちょこちょこ画面に現れるアップデートのお知らせも、「あとで通知する」だの画面右上の×印だのをクリックして、とにかく消しているのですが。 先程気づくと、デスクトップ上に『~』という名称のWindowsのアイコンが出てました。 以前にもあったのですが、即、ゴミ箱に放り込んで消去しました。 アップロードした覚えはないのに、なんでこんなものが勝手にデスクトップにやってくるのでしょう。 迷惑です。 防ぐ方法はありませんか? それと、そもそもこのアイコンは何なのですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

OEのアドレス帳のバックアップファイルです。 IEは6.0にしてますよね? そのおかげというかそのせいで本来作られるはずの場所ではなく、デスクトップやマイドキュメントフォルダの直下にアドレス帳のバックアップファイルが作られるようになってしまうそうです。 アドレス帳がきちんと動作しているなら削除してかまいません。 マイ苦労ソフト社はこの不具合を前から知ってるくせに修正パッチを出そうとしてません。どうしたんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Win98への無償サービス期間が終了しているので、98向けの修正パッチを出す予定は今後一切ないそうです。 でもって、「今現在このトラブルを回避する手立てはございません」と、知人がマイクロソフトの窓口にハッキリ言われたそうで。 いやはやなんとも・・・。 見つけたらこまめにポイすることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#189131
noname#189131

此れでしょう? ファイルでしょ?アイコンですか? ”~”(チルダ)のファイルの事ですよね。 2度ほど私も経験あります。ゴミ箱へ行ってますが。 後はIEのファイルの削除・履歴のクリア・Cookieファイルの削除などして、スパイウエアのチェックをして下さいネ。 スパイボートはアップデートしないと、スキャンしても何にもなりません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655459 過去の質問も参考になさってください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655459

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。