• ベストアンサー

デスクトップに見知らぬアイコンが立ち上がっています。

OSが98SEで、ケーブルインターネットを使用しています。見知らぬうちにデスクトップにアイコンが立ち上がっていることがあります。マイクロソフトの旗みたいな。ウイルスバスターでチェックしますが、ウイルスは、発見されません。被害もないのですが。不定期で度々出ますのでその度に削除しています。原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

えーと、これはスパイウェアではないと思いますよ。 以前98SE機を使っていたとき、同様の現象に遭遇した経験があります。 多分次のページに書かれたものでしょう。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;830921&spid=2073&sid=79 これは一種のバグで、どういう訳かアドレス帳のバックアップファイルがデスクトップ上に変な名前で出来てしまう、というものです。発生するタイミングがアドレス帳を開いたり編集したりした後であれば、まず間違いないでしょう。 先述したページに書かれたセキュリティ更新プログラムをインストールすればおそらく問題は解決します。件のファイルはバックアップファイルですから取り敢えずマイドキュメントにでもしばらく保存しておいてください。 更新プログラムを導入後は、正常な位置にアドレス帳のバックアップが生成されると思うので、その後は旗印のやつは削除しちゃって構わないと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

こんなに早くご回答頂けるとは思ってもおりませんでした。発生するタイミングがアドレス帳を開いたり編集したりした後であるか、調べてみましたが、現在はそのようなことは、ありません。確証出来ませんが、これまでの経緯からみて納得いくお返事です。どうも、有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#23881
noname#23881
回答No.3

白いアイコンで中にWindowsのロゴマークの入ったものでしたら、特定のアプリケーションで開くという関連付けがなされていないデータのアイコンでしょうか。特に問題の無いものでしょう。関連付けについては、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b878675

arahig9ah4
質問者

お礼

こんなに早く回答頂けるとは、思ってもみませんでした。これまでも、問題おこしたことがないので、貴方のご意見を頂くと安心します。どうも有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

うーん、スパイウェアの可能性もありますが、もしスパイウェアならウイルス対策ソフトのウイルスバスターではあまり効果は期待できません。 デスクトップに表示されるのはプログラム本体ではなくショートカットだと思うので、名前と本体の場所を特定できれば対応も見つかるかもしれないので補足してください。 ショートカットを右クリックして「プロパティ」から「全般」でそのプログラムの名前。 同じく「ショートカット」の項目から「リンク先」に表示されたプログラム本体のある場所。 この2つがわかるなら正確に補足記入してみてください。

arahig9ah4
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。私は、名前と場所を特定しないままに削除しておりますので、現状では、確認出来ません。次回この現象がでたら貴方のご回答を参考に特定してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.1

立ち上がるソフトの名前が分からないのでなんとも言えませんが、スパイウェアじゃないでしょうか。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

arahig9ah4
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。このソフトの場所も名前も確認していないままに削除しております。今度、発生したら確認してみます。以前、スパイウェアに感染したことはありますが、ウイルスバスターで駆除しました。WINNYを以前はインストールしていたこともありますが、殆ど使用しないままに削除しました。確証はありませんが、これまでの経緯からスパイウェアに感染の可能性は低いとみています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップに変なアイコンが・・・

    WindowsXPでノート型PCを使っています。インターネット環境はブロードバンドです。昨年の夏ぐらいから、ランカードを指してインターネットにつなぐと、デスクトップに、Microsoft Media Playerのアイコンが自動的に出来上がります。一度ノートンアンチウィルスを入れて接続したら、この現象はなくなったのですが、ノートンによってトラブルがあったため削除し、ウィルスバスターを入れました。その後インターネットに接続するとまたこのアイコンができます。怖いので開かずに削除していますが、いったいなぜこのような現象になるのでしょうか?ウィルスなのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンが黒く

    デスクトップのアプリケーションのアイコン(ショートカット)が、画像のように黒くなってしまいます。 原因がわからず対策ができません。 調べてみると、エラーチェックを行ってみると良いと、あったので行いました。すると、一度だけアイコンが正常に表示されましたが、再起動後は元に戻ってしまいました。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 OS:vista Home Premium SP1 メモリ:2G Windows Updateは行いました。 ウイルスチェックも行いましたが、異常は発見できませんでした。

  • 再【怪しい】デスクトップのアイコン

    すいません。 画像が見えなかったので、もう一回再送します。 パソコンのデスクトップに添付のような、 アイコンが表示されてしまいます。 何かのソフトをダウンロードしてしまったのでしょうか? それともウイルスでしょうか? ウイルスバスターで、ウイルスチェックをしましたが、 引っ掛かりませんでした。 すいませんが、解決方法を教えて頂きたくお願いします。

  • デスクトップに削除したいアイコンがある

    何時も適切な回答を戴き有難うございます、今年トレンドマイクロ社のウイルスバスター2009を期間3年で使用していますが、先日2010の無料更新案内があり希望して新しくなりましたが、新しくデスクトップに「リモートフアイルロック」のアイコンが出来ました、説明を読んでも私には不用と思い削除を試みましたがアイコンを右クリックしても削除の項目が無いので、方法をご存知の方教えて頂けるでしょうか。

  • デスクトップ上からアイコンが消えてしまいました。

     タイトルの通りなのですが、デスクトップ上からアイコンが、突然2個ほど消えてしまいました。1個はインターネットエクスプローラーのアイコンで、もう1つは何か分かりません。何が原因と考がえられますか。それからどうすれば復活させられますか。よろしくお願い致します。(ウイルスチェックをしてみましたが、ウイルスは入ってないようです)

  • デスクトップのアイコン

    ウイルスバスター2004から2005へ無料アップグレードしました。 その際にデスクトップ上に、インストールプログラム「vb25f1244」というアイコンができました。 このアイコンは、アップグレード完了後は削除してもよいものなのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、ダウンロードしたインストールプログラムのアイコンを 削除してもいいのかどうか知識がありません。 いろいろ検索してみてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 【怪しいアイコン】パソコンのデスクトップ

    パソコンのデスクトップに添付のような、 アイコンが表示されてしまいます。 何かのソフトをダウンロードしてしまったのでしょうか? それともウイルスでしょうか? ウイルスバスターで、ウイルスチェックをしましたが、 引っ掛かりませんでした。 すいませんが、解決方法を教えて頂きたくお願いします。

  • デスクトップに ~ という名前のアイコンができる

    デスクトップに、 ~ という名前のアイコンができます。 火曜日と、金曜日です。 すでに、出来ている場合は、更新されます。 本体は、Windoewsのデスクトップフォルダの ~ という名前の250キロバイトほどのファイルです。 バイナリエディタで内容を見ますと、わたしのアドレス帳に記載されているアドレスが、ずらっと記述されていますが、そのほかの部分は、読みとれません。 実行ファイルなのか、データファイルなのかさえ、わかりません。 マカフィのウィルススキャンが、わたしのパソコンに入っていますが、ウィルスは、まったくひっかかってきません。 オンラインで、マカフィと、シマンテックと、トレンドマイクロのウィルススキャンを実行しましたが、これも、まったくウィルスは検出されませんでした。 友人は、差出人名わたしのウイルスメールが届いているといいますが、こちらでは、ウィルススキャンをしても、検出できないので、どうしようもありません。 たぶん、デスクトップフォルダのファイルが悪さをしていると思いますが、そのほかにも、ウィルスの入ったファイルがあるはずです。 しかし、検出できません。デスクトップのファイルも、ウィルススキャンでは、検出されません。 デスクトップにアイコンとして出てくるファイルを削除しても、金曜と火曜に、復活します。 このファイルがデスクトップに入ってから、パソコンが重くなって、インターネットをしている最中に、しばしば、動作不能になります。 スイッチを切らなければ、仕方なくなります。 一日に3度くらいです。 わたしは、一日に2時間くらい、インターネットにアクセスしています。MS-DOSの時から、パソコンをしています。 OSは、WindowsMe。マイクロソフトのIE6.0.2800とアウトルックエクスプレス6を使っています。 どうしたらいいか、困っています。 教えてください、お願いします。

  • デスクトップにnotepadアイコンが突然できていました

    ネットサーフィンをして終わり、デスクトップを見てみると「hi_(このあとは忘れました)」と名前のついたnotepadのアイコンが突然できていました。身に覚えがないのですぐゴミ箱にいれゴミ箱から削除したのですが、削除してから今のはウイルスだったのか?と心配になりました。トレンドマイクロ、シマンテック、spybotでウイルスチェックしましたが何も検出されませんでした。Mydoomとかいうやつかと思ったのですが、ここ3日そのパソコンではメールチェックをしていませんのでメール等は一切受信していないのでありえないので、全くわけがわかりません。PCなどは詳しくないのでどなたかわかる方お教えいただければ幸いです。

  • デスクトップのアイコンが表示されない

    1時間ほど前に急にデスクトップのアイコンが消えました。 ショートカットの作成をしてみましたが表示されませんでした。 ウィルスかと思いウィルススキャンをしましたが、検出されず。 ※カスペルスキー(KIS7.0)完全スキャン(高)でスキャン。 一応エラーチェックをしました。 エラーチェック終わったあと、システムは深刻なエラーから回復しました。 とメッセージが出ました。 その時間違えてマイクロソフトに報告するを押してしまい、報告してしまいました。 そして、インターネットが表示されて「Update your antivirus software」と書いてありました。 KIS7.0が原因らしいですが・・・自分ではよくわかりません。 アイコンが消えていますが、動作は問題ないです。 ネットも出来ます。 ・カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0 ・製品バージョン 7.0.1.325 ・OS Microsoft Windows XP Professional Service Pack2 何か分かるかた教えてください・・・。

このQ&Aのポイント
  • PX-M740Fからのメール送信ができなくなりました。セキュア接続(ssl)非対応で表示されます。
  • 機種自体が非対応なのか、設定変更にミスがあるのかわかりません。
  • 楽天ひかりに変えた後にメール送信ができなくなりました。アドバイスをいただけますか。
回答を見る