• 締切済み

受験失敗

こんばんは、はじめまして。私はこの夏、第一種の臨床心理士指定大学院を二校受験しましたが両校ともに落ちてしまいました。いわゆる自信喪失状態に陥っています・・。 心理職一本に絞ろうと思い、就職活動もせず卒業後の進路も不安であり、11月に再度受験するにあたっても研究計画書などなどを練り直すにも自信がなく不安になり、文献を落ち着いて読めません。(再受験して不合格の場合は院浪人、もしくは研究生を考えています・・。) 結果が先週出たばかりで、ショックが尾をひいているのでしょうか。何ごとにもやる気が失せてしまっています、投げやり状態です。きっと不安が先行してしまっています。 心理職に就こうと思っているのに、自分の心くらいコントロールできなくては、、と思いますが自信喪失状態から抜けきれません。どうか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まだまだ若輩ものの私が言うのもおこがましいと思うのですが、私も大学受験失敗者です。(といっても大学なのでmametarouさんとは天と地ほどの差がありますが…) 心理学科のある大学に行きたかったのですが、どこも失敗してしまって後悔を引きずって今通っている短大に入学しましたが、現在は一念発起し、再来年他大学への編入を考えています。 そのきっかけとなったのが、母親から言われた『一回、回り道をするチャンスを得たと考えれば?』という言葉でした。 なのでmametarouさんもそう考えてはどうでしょう。 心理職に就くために得ることのできたチャンスなのだと… 他の人より時間があるから受験する為の準備がより十分にできる。 将来、自信喪失時状態になった人に出会っても、実体験を元に接することができる。 心理職なのにではなく、心理職を目指すための試練なのだと… そんな生易しい状態ではないのでしょうけど、そう考えることによって気持ちを楽にできれば、やる気も起きるのではないでしょうか? こんな小娘に言われたくないやい!と怒ってください、笑って下さい。 喜や怒の感情でショックなんて吹き飛ばしてください。 努力は報われるのです! この先、mametaarouさんに幸多かりますよう… 我が家の大量の蚊と戦いながら投稿させて頂きました…(笑)

回答No.2

知り合いに、不眠症で、睡眠薬を処方してもらっている精神科医がいます。 身内で急病人が出て、奥様が看護をしていたんですが、疲れが出たのか奥様がうつ病になってしまい、そんなこんなで彼も眠れなくなってしまったそうです。「精神科医なのに精神不安定になるの!?」と聞いたら「人の心と自分の心は別なの」とのこと。 今は本当におつらいでしょうが、「心理職志望なのに…」と責める事はありません。よく言うことですが、つらい目にあった人のほうが、人に優しくなれると言いますし。 私は、「世の中、楽しい事とつらい事の数は一緒」だと思ってます。つらい事の後には、必ず嬉しい事があるはずです。「明けない夜はない、止まない雨はない」ともいいますよね。いつか、「あの時はホントつらかったよ~」と笑えるときが来ると思います。 なかなかよい言葉は思いつかないものですが、残暑が厳しいですので、お体には気をつけてください。体調を悪くして11月の試験に差しさわりがあることがないように。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

人間万事塞翁が馬。 なるようにしかならない。 人生だめもとっていつも考えて生きています。 1年や2年どうってことないよ。 人生長いし、たしかにやりたいことあって挑戦するのはいいことですしやりたいことはっきりしてるなら全力でそれに向かっていくのはいいことだと思います。 でも、駄目だった場合やうまく行かなかった場合はいつでも方向修正できる柔軟性も必要ですよ。 僕も何度も失敗しても挑戦して駄目で何度も方向転換しいています。 何ごとも駄目もとで次に行けると思ってやってください。

関連するQ&A

  • 大学院受験について

    この春から3年で某国立大学の応用化学科に在籍している者です。 まだ研究室とかは決まってませんが有機系に進みたいと思います。 自分は大学受験に失敗してしまい浪人して合格する自信もなかったので後期で合格した所に入学しました。 もともと志望大学ではなかったのでモチベーションは上がりませんでしたが、より設備が整ってレベルの高い所で研究したいので大学院では志望していた大学の院に行きたいと思い頑張って勉強してきました。 他大学の院ということもあっていろいろ不安な面があります。最近は自分の興味のある研究室のHPを見たりしていますが研究室訪問や過去問収集などはいつごろから始められたのでしょうか? 他大学なので内部生より不利なので早めに対策を立てたいと思っています。 他大学の院を受験された方、する方アドバイスお願いします。 また、将来は製薬会社での研究職に就きたいと思っていますがやはり薬学部かではないと厳しいのでしょうか? 自分が調べたところ工学部でも有機合成を専攻していれば可能性があると分かったんですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 大学院受験と就活

    大学4年生の女です。  現在、大学院受験(心理系)の勉強をしているのですが、夏ごろに行われるであろう試験に落ちてしまった場合のことを非常に考えてしまいます。  実際、大学院に行こうと考えたのも資格取りたいなくらいの安易な考えであり、周りに絶対に臨床心理士・公認心理士になりたい、心理関係に進みたいという子との温度差に焦っています。また、就活と院進学で悩んだ時、自分は強みもないとかバイト・サークル・ボランティアなどを全くしてないという負い目から逃げたかったからではないかと考えてしまいます。バイトやサークルを全くしていなかったのも自分の出不精や行動力のなさでやらなかっただけなのに、それを言い訳にして院進学すると考えている自分に呆れてしまいます。また、就活するにしても自分が何の職業をしたいのかわからない状態であったことも院進学しようと逃げてしまった要因かもしれません。  院試に落ちてしまい就活に切り替える場合バイト・サークル・ボランティアを全くしていないというのは悪いことと考えてしまい、常に不安です。就活をせず冬頃にある院試に再挑戦して落ちた場合にもどうなってしまうのだろうと考えてしまい、それについても不安に思ってしまいます。バイトもせずに、親に学費などを払ってもらっている立場なのでこれ以上親に金銭的な負担をかけてしまうのも本当に甘えていて、何にも考えていなかったんだなとつくづく感じてしまいます。  今は、院試のことだけを考えて合否が決まってからその後のことを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 心理学の学士論文について

     心理学の学士論文について悩んでいます。  自分の大学の学士論文の担当の先生たちは  社会心理学と臨床心理学の先生たちなのですが  私は個人的に臨床心理系の論文で書くのに抵抗があります。  それは、臨床心理だと質問紙を使う研究方法がおおいのですが  質問紙ではあまり根拠が得られないような気がするのです。  実験研究を主体にした論文を考えています。  私の大学では実験研究をわかる先生がいないにようなのです。  臨床心理大学院の1種の受験資格がある大学です。  なので、臨床心理系でないと卒論が書けないようになっています。  個人的に、臨床心理だけの理論ではたりないようなきがしてならず  実験研究の方法と質問紙の両方の組み合わせで考えています。  臨床心理だけでなく認知心理学や他の理論などを考慮した内容にしたいので  国内の心理学の先行研究でなく、英語の文壇を調べて英語で論文を提出  したいのですが、私のように英語文壇や英語論文をかくひとがいないので  先生が私の研究計画書を認めてくれるか心配です。  どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 臨床心理の卒論

    こんばんは。私は現在社会福祉学部の心理学科の3回生です。ゼミは臨床心理を専攻しています。今夏休みなのでそろそろ卒論を見据えて文献などをさがそうかと想っているのですが、臨床心理系を学んでいる(いた)皆さんどんなこと研究しましたか?実験系とは違い卒論にも文献研究だったり、実験だったり、観察だったり、面接だったり色々ありますよね?私は臨床の治療者に視点をむけたものにしようかとおもっているのですが、皆さんはどんなことをされましたか?参考までにおしえてください!

  • 臨床心理士になるための指定大学院受験について

    はじめまして。 私は、今年の3月に心理系の大学院修士課程を修了しました。指定大学院ではなかったため、臨床心理士の資格は取得できなかったのですが、心理職に就くためには臨床心理士の資格が必須であると、就職活動をして実感しました。心理職の募集自体なかなかない状況で、臨床心理士が条件として定められているところしか見つからないので…臨床心理士の資格が必要ない心理職があれば教えてください。 そこで臨床心理士の資格を取得するために、指定大学院へもう1度進もうかと考えております。私は修士課程はもう修了しているので、博士課程に進むという道も考えられますが、博士課程では臨床心理士の資格は取得できるのでしょうか?それともまた修士課程からやり直さないといけないのでしょうか? また、指定大学院はどこも人気が高く経済的にも国立しか行く余裕がないのですが、勉強方法はどうすればよいのでしょうか?お勧めの参考書などがあれば教えてください。 あと実は今、心理職の公務員を受験しようとも考えてて、大学院と並行してすすめているのですが、両方の勉強をするのは限界を感じています。地方上級職は募集が1名で非常に狭き門ですし、一般教養などもあり勉強が間に合いそうにありません。公務員の方はあきらめて大学院をめざしたほうがよいのでしょうか…? 長文になってすみません。 回答の方よろしくお願いします。

  • 大学院の研究計画書について

    今度臨床心理士の指定大学院を受験するため、必要書類を作成しています。 わたしの受験する大学院の書類では、研究計画を書く部分が、250字程度しか書くスペースがない(7行分のスペース)ため、どのような内容で書いたらいいのか困っています。 その研究課題に至った、経緯(問題と目的)だけで、スペースが埋まってしまいそうなのですが、最低限でも、問題と目的・方法(調査対象、手続き、調査内容)は書くべきですよね・・・ 研究の課題名以外は、最低限どのようなことを書いたらよいでしょうか? また、書くスペースが少ないため、先行研究や参考文献は省いてもいいのでしょうか? 何かアドバイスいただけますと、うれしいです。

  • 院進学か就職かで迷っています。

     はじめまして。  私は現在大学で心理学を専攻している3回生です。4月からは4回生になります。  今の時期、周りは就職活動を始めたり、公務員試験に向けて勉強をしたりする人が増えてきました。  けれど私はまだこれからどうしたいかをはっきり決める事が出来ていません。大学院(臨床心理学)に行ってみたいとは思うのですが、臨床心理士の資格を取ってカウンセラーに絶対なりたい、という訳でもなく、ほかにも絶対にこれになりたいという職業は見つけられていません。カウンセラーはなれれば嬉しいですが、自分に向いているかどうかというと少し不安という感じです。とりあえず今の所は何となく医療関係であれば良いなというイメージ位しかないです……。  ただ、院には師事したい教授が居て(今のゼミの教授なのですが)、できるならばその教授の研究室で、院でもっと臨床心理学について学んで、その過程で自分がどうしたいかを考えられれば……というのが現時点での結論です。  そこで質問なのですが、こういった動機で、もし院に行けたとして、でも心理系以外の職業(公務員など)に就きたいと思った時、それは可能なのでしょうか。やはりそれでは遅いでしょうか。また心理職への就職は(臨床心理士資格を持っていても)厳しいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。また国家資格ではないために収入的にも苦しいとも聞きました……。  就職という道もありますが、やりたい仕事というのが無く、就職活動をやる気になれません。仕事には自分の興味のある領域のものを選びたいとも思います。  どうするにせよ、進学か就職か、そろそろ決めてしまわないと何も始められないのでとても苦しいです。  もし心理系の大学院に行かれている、または行かれていた方、こういった領域に詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければ助かります。  宜しくお願いします。

  • 卒業論文は文献研究なのですが、臨床心理の大学院に行くためには質問紙やイ

    卒業論文は文献研究なのですが、臨床心理の大学院に行くためには質問紙やインタビューをしたほうがいいのでしょうか? 文献研究でも大学院進学は可能ですか?

  • 卒論について

    初めまして。 私は大学の臨床心理学コースに所属しています。 愛着とパーソナルスペースとの関連における研究をしたいと考えていますが、テーマとして大丈夫なのかどうか不安です。こんなことこの場で聞くのはおかしいのかもしれませんが、このようなテーマで研究されていた先行研究をご存知の方いらしたら是非教えていただきたいです。 乱文失礼しました。 読んでくださった方お時間とらせて申し訳ありませんでした。

  • ファン心理に関する参考文献

    大学で、ファン心理やファン行動に関する卒論を書いています。 インターネットなどで参考文献を検索したのですが、文献としてはあまり見つけられませんでした。 もし先行研究等に使えそうなお薦めの文献がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。