• 締切済み

受験失敗

こんばんは、はじめまして。私はこの夏、第一種の臨床心理士指定大学院を二校受験しましたが両校ともに落ちてしまいました。いわゆる自信喪失状態に陥っています・・。 心理職一本に絞ろうと思い、就職活動もせず卒業後の進路も不安であり、11月に再度受験するにあたっても研究計画書などなどを練り直すにも自信がなく不安になり、文献を落ち着いて読めません。(再受験して不合格の場合は院浪人、もしくは研究生を考えています・・。) 結果が先週出たばかりで、ショックが尾をひいているのでしょうか。何ごとにもやる気が失せてしまっています、投げやり状態です。きっと不安が先行してしまっています。 心理職に就こうと思っているのに、自分の心くらいコントロールできなくては、、と思いますが自信喪失状態から抜けきれません。どうか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まだまだ若輩ものの私が言うのもおこがましいと思うのですが、私も大学受験失敗者です。(といっても大学なのでmametarouさんとは天と地ほどの差がありますが…) 心理学科のある大学に行きたかったのですが、どこも失敗してしまって後悔を引きずって今通っている短大に入学しましたが、現在は一念発起し、再来年他大学への編入を考えています。 そのきっかけとなったのが、母親から言われた『一回、回り道をするチャンスを得たと考えれば?』という言葉でした。 なのでmametarouさんもそう考えてはどうでしょう。 心理職に就くために得ることのできたチャンスなのだと… 他の人より時間があるから受験する為の準備がより十分にできる。 将来、自信喪失時状態になった人に出会っても、実体験を元に接することができる。 心理職なのにではなく、心理職を目指すための試練なのだと… そんな生易しい状態ではないのでしょうけど、そう考えることによって気持ちを楽にできれば、やる気も起きるのではないでしょうか? こんな小娘に言われたくないやい!と怒ってください、笑って下さい。 喜や怒の感情でショックなんて吹き飛ばしてください。 努力は報われるのです! この先、mametaarouさんに幸多かりますよう… 我が家の大量の蚊と戦いながら投稿させて頂きました…(笑)

回答No.2

知り合いに、不眠症で、睡眠薬を処方してもらっている精神科医がいます。 身内で急病人が出て、奥様が看護をしていたんですが、疲れが出たのか奥様がうつ病になってしまい、そんなこんなで彼も眠れなくなってしまったそうです。「精神科医なのに精神不安定になるの!?」と聞いたら「人の心と自分の心は別なの」とのこと。 今は本当におつらいでしょうが、「心理職志望なのに…」と責める事はありません。よく言うことですが、つらい目にあった人のほうが、人に優しくなれると言いますし。 私は、「世の中、楽しい事とつらい事の数は一緒」だと思ってます。つらい事の後には、必ず嬉しい事があるはずです。「明けない夜はない、止まない雨はない」ともいいますよね。いつか、「あの時はホントつらかったよ~」と笑えるときが来ると思います。 なかなかよい言葉は思いつかないものですが、残暑が厳しいですので、お体には気をつけてください。体調を悪くして11月の試験に差しさわりがあることがないように。

• hanakago
回答No.1

人間万事塞翁が馬。 なるようにしかならない。 人生だめもとっていつも考えて生きています。 1年や2年どうってことないよ。 人生長いし、たしかにやりたいことあって挑戦するのはいいことですしやりたいことはっきりしてるなら全力でそれに向かっていくのはいいことだと思います。 でも、駄目だった場合やうまく行かなかった場合はいつでも方向修正できる柔軟性も必要ですよ。 僕も何度も失敗しても挑戦して駄目で何度も方向転換しいています。 何ごとも駄目もとで次に行けると思ってやってください。