• 締切済み
  • 困ってます

薬は 飲み続けますか?

昨年9月 糖尿病と診断され 同じ年の12月から 血糖値とHa1cは 基準値内で2月の血液検査では 検査項目 すべて基準値でした。 グリコランを 1日2回 飲みなさいと言われてます いったいいつまで 薬を飲まないといけないのでしょうか 主治医は 薬を続けなさいと言います 2月は 2週間分薬をもらって 薬が切れてから2週間後に病院に行き 血液検査しました。 糖尿病に なると薬は、ずっーと飲み続けないといけないのですか

みんなの回答

• 回答No.1

糖尿病には2種類あります。 1型と2型です。 1型の場合は、インスリンの分泌量が少なくなってしまって一定量のインスリンを補うために注射が必要です。食後の血糖値の上昇に対応させるため、毎食前に血糖値を測って一定量のインスリン注射(速効型)を自分でします。また、1日の決まった時間に一定量のインスリン注射(持続型)をします。 2型の場合は、インスリンの分泌量が少ないというよりは食後に上がる血糖値とインスリン分泌のタイミングがずれているとか、血糖値の上昇が緩やかであるとか、生活習慣で糖分の取りすぎとかの症状の方です。 あなたの場合は、血糖値測定が2週間後なので、2型だと思います。 2型の場合には生活改善などで血糖値が落ち着いてきたら、薬の量を減らして行き、薬を飲まなくても良くなる可能性があります。 医師の指示には従う必要があると思います。自分の判断で薬をやめると、血糖値が上がってしまい、結果的に薬を飲む期間が余計に増えそうです。 1型の場合には治る見込みがないので、一生注射とのお付き合いです。 1型でなくて良かったですね。