• ベストアンサー

極限状況

極限状況での人間の狂気を書いた本を探してます。 できれば和製のもので知っている方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.4

吉村明の『ニコライ遭難』新潮文庫。 筒井康隆の『陰悩録』。 井原西鶴の『好色五人女』。八百屋お七の話。あわせて読みたいのが、江戸川乱歩の『押し絵と旅する男』。 唐十郎の『佐川君からの手紙』。 つかこうへいの『つか版忠臣蔵』。 四世鶴屋南北の『東海道四谷怪談』岩波文庫黄。 夢野久作の『ドグラ・マグラ』。

その他の回答 (3)

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.3

小説「野火」

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「八甲田山 死の彷徨」 「ひかりごけ」 「海難論」 = 内容の一部に「ミイラ船良栄丸事件」を扱っています

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

極限状況というのは、どういう意味の極限状況でしょうか? 猟奇的な状況ですか? 私個人としては海洋ものに人間的な極限の物語が多いように思うのですが。

関連するQ&A

  • 極限の考え方について

     高校数学で、微積を習いました。微分、そして微分を行う際の考え方として極限値をとったと思いますが、その極限値を求める際の厳密な理論を教えて欲しいのです。高校のときは、サラッと流したというか、大学で詳しく習うとか言われて、詳しく教えてくれなかったと思うので。  微分係数、導関数を求める際に、極限をとりましたが、その時、h→0としたと思います。  1 hを限りなく0に近づけるけれども、0ではない。(約分できる)  2 0とみなされる(0とおける、0と考えられる)ので消去できる。  h→0にはこの二つの意味があったと思います。しかし、これって本で読みましたけど、なにかすっきりしませんよね。(矛盾してるというか・・・)  例を出せば、y=x^2(xの2条)の導関数を導くとき極限をとると    2xΔh+Δh^2(デルタhの2条)/Δh=    2x+Δhとなり    2xとなりますが  この時の考え方としてΔhは0ではないから約分できて2x+Δhとなり、Δhは0とみなし2xとなる。 だったと思います。しかしこの考え方だと都合の良い解釈だと思うんですよ。2x+Δhから2xになるのにΔhを0と考えるんだったら、その前のΔhで約分するのもおかしいし(約分出来ないのでは?)、逆に約分できる(0でないので)のであれば、2x+ΔhからΔhをなくすのも?と思うんですよ。    実際、書物を読むと、18世紀、ニュートンとかライプニッツが微分(極限のとり方)を発表した時、かなり批判があったと聞きます。おかしいと。そして、この極限の考え方が正しいと証明されるまで約100年要したとありました。  その正しいと証明された考え方(理論)をどなたか教えてください。もしくはこのテキストをみれば解るという書物があればその書名も教えてください。 お願いします。  

  • 数Ⅲの極限です。

    数Ⅲの極限です。 全くわかりません。 わかる方是非教えてください。

  • 極限の求め方

    題名のとおり、極限の求め方を教えてください。 極限を求めるのは特に苦手です。最近、+∞についてはなんとかわかるようになったのですが、-∞やある定数に近づいていくときの極限の求め方がいまいちよくわかりません。 問題は、 関数x^3/(x^2-1)の値の増減、極値、漸近線を調べて、グラフを書けです。 この問題で、x=+-1で、グラフがとぎれるので、そこの極限を求めたいのです。回答では、ただイコールで結ばれていて過程がかいていないので、どうしてそうなるのかわからないのです。 ちなみに回答は、x→1+0のとき∞、x→1-0のとき-∞です。 そのまま代入すれば、分母が0になってしまいますし、f(x)をx+x/(x^2-1)としてもだめでした。 勉強不足ですが、どなたかご存知の方、アドバイスをいただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 極限

    lim[x→0]{(sin3x)^3/1-cosx} の極限値が求められません。解る方は教えてください。

  • 三万人を殺しているような不気味な宗教の状況?

     とかタイトルだけ思いつたんですが?、  ちなみに、半年に一回くらい、鬱病治療には宗教と哲学が大事だと書いておられる方おられるんですが、はっきり言って、現代の不気味な新興宗教の状況とか、善良な市民を恐怖に陥れていますよね。  善良な市民を虚無感と絶望に陥れるような新興宗教の状況だと思うのですが、なぜこのような狂気が発生しているのでしょうか。  作家の村上春樹さんなども『アンダーグラウンド』でオウム真理教を取り上げて、『1Q84』で某キリスト教系の新興宗教を取り上げていました。  なぜ善良な市民が、こんな狂気の恐怖にさらされなければならないのでしょうか?  血液型占いをして喜んでいる女の子がいるだけで、狂気だと僕は感じます。  変でしょうか?  

  • ベクトルの極限と連続性

    基礎を知らずベクトルの微積分を使っていたため、基礎を勉強しようとベクトルの極限と連続性について本を見たのですが、ベクトルの極限と連続性について理解できません。 連続性については移動する質点の運動量の位置ベクトルとして考え、イメージをつかむことはできたのですが、極限についての定義がはっきりとしません。 ε>0に対してδ>0を定義して説明されているのですがうまくイメージできません。 出来れば力学や電磁気学などイメージしやすい方法で教えていただけると助かります。

  • 極限値についての質問です

    極限値についての質問です。 lim 1/n^2 (1+2+3....+n)の極限値なのですが、この場合0になると思ったのですが答えが1/2となって n→∞ いますがどうしたら答えが1/2になるのかわかりません。基礎の質問とは思いますがご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 極限値

    (1)an=1/(1・2)+1/(2・3)+・・・・・・+1/n・(n+1) (2)an=n^2/(1+2+3+・・・・・・+n) (3)an=(1-1/n)^n という数列の極限値の求め方がわかりません。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 極限

    再びスミマセン。 {x^x-(sinx)^x}/x^3 をx→+0 の極限を求めたいんですが… sinx=xとしたところで、0になると思ってしまうけれども、答えは1/6なんです…。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 人間の極限の中での精神状態を書かれた本や資料を教えてください

    人間の極限の中での精神状態を書かれた本や資料を教えてください 戦争や死刑囚、犯人など色々あると思いますが特にジャンルは問いません。 実体験をリアルな描いている物があればお願いします。 特攻隊の遺書を見てからすごく興味が湧いてきました。