• 締切済み

androidアプリ開発について

androidアプリをつくるため、勉強しているのですが、javaのthisというやつの使い方がいまいちわかりません。  どなたか、わかりやすく教えてください。

• Java

みんなの回答

• covachan
回答No.2

thisとは、インスタンスそのものを差します。 クラス設計されたメンバー、メソッドに インスタンス化されたオブジェクト自身が アクセスする際に使用します。 省略は可能ですが、明示する必要性がある場合があります。 例えばオーバーライトやキャストされたクラスの場合、 省略してしまうと、意図した処理が呼ばれない事があったりします。 継承などを頻繁に使用しだすと、自ずと必要性が理解できると思いますよ。

noname#161640
noname#161640
回答No.1

thisは、インスタンス自身を示すものです。クラスは、インスタンスを作って利用するということはわかっていますね? インスタンスの中にはさまざまなメソッドやフィールドがあります。それらを呼び出すのにthisが用いられます。「同じインスタンスの中にあるhogeてメソッドを呼び出してよ」という場合なら、this.hoge();と書くわけです。 ただし、このthisは、たいていの場合、省略してもOKなのです。ですから、this.hoge();ならば、単にhoge();でもいいのです。ソースコードの中で、インスタンスやクラスなどの指定がなく、ただメソッドの名前だけかいているものがありませんか? それは、その前にあるthisを省略している、と考えるといいでしょう。