• ベストアンサー

サーバのスペックについて

ユーザ数 約100名ぐらいで使用するファイルサーバを検討しているのですが、 メモリはどのようにして決めたらいいのでしょうか。 構成としては、 DELL PowerEdge T310 600GB×4本  RAID 5 にしたいと思っています。

  • gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

会社にドメインコントローラがあれば、WindowsServerでいきますね。 >ユーザ2~数 約100名ぐらいで使用するファイルサーバを検討しているのですが、 メモリはどのようにして決めたらいいのでしょうか。 ポイントは最大同時アクセス数がどれくらいなのかですね。 せいぜい20~30回線くらいになるだろうとみて、回答いたします。後は自分のパソコン側のHDDへアクセスする人が多いですね。 2~3GBのメモリがあれば十分な気がします。

その他の回答 (8)

回答No.9

>あのな、FreeBSDはOS自身にRAID機能を有しているから >そんなもん 要らないんだよ  それってソフトRAIDの事か? 正直言って業務でソフトRAIDを利用するとなると >後学のために 使えないRAIDカードを教えていただけますか? えーーーと。自分はLinux系のだけど まずこの手のハードウェアを探すときにはどのRAIDチップがLinuxではOKかを探す。 ドライバの大半は有志が作成した物でそのドライバによっては不安定な物もあるので まずは対応チップとそのチップでのLinuxでの動作実績/状況の調査をする。 でそのチップが搭載さているカードで手頃な物を探す。 それができそうもない質問者にはWindowsのファイルサーバを構築するなら メーカサポートが受けることがでるOSで構築するのが無難。 >どれだけ多くの検索サイトが業務で使用していると >思ってるんだい? それはあくまで中にトラブル時にFreeBSDがいじれるエンジニアがいるからだろ。 明らかに質問者のレベルの会社にはいないでしょうね。 実際にハードウェアの選定作業に質問者の様なレベルの人間を起用している。 はっきり言って昔の自分のようだ。 自分はFreeBSDではなくてLinuxだったけどいまほどLinuxの知名度がなかった頃に 無意味にLinuxを他人にすすめたこともある。 でも考えてみると他人にすすめてもその他人が使いこなせるかはまた別問題だからね。 運用後のサポートはどうするのか? Windows使えばMSのサポートはあるしハードウェアの方もLinuxのサポートはなくても Windowsの方はサポートされているのが当たり前だからね。 無責任に他のOSを奨めるのはまだまだ初心者を脱却できてないからですね。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.8

他の人の回答が増えてきているのでちょいと補足しときます。 No.6氏が「CPUパワーはいらない」と言ってますが、これについては私もほぼ同感です。 全くいらない訳じゃないですが、100人規模のサーバの場合、最近のサーバ製品に搭載されているCPUであれば最下級の物でも十分でしょう。 それよりはRAIDコントローラやディスク、ネットワーク周りに注意を払った方がよいです。 でもメモリは 2GBだとちょっと不安ですね。同時アクセスが10人程度だったら大丈夫と思いますが、常時人が100人いてしょっちゅうアクセスするような環境だともう少しほしいところです。 OS自体もだんだんとメモリ消費量が増えていくと考えてよいので(経験的に、Windowsはサービスパックを当てるとメモリ消費量が増えます)、個人的には余裕を持って4GB以上としたいところです。 # 最近はメモリも安いし(笑) No.3/7の回答は非常にマニアックなので無視しても差し支えないかと。質問者さんに自信があるなら止めませんが(笑) あと、No.3/7氏へ: アンチWindows派なのかFreeBSD信者か知りませんが、質問者の状況を把握していないのに自分の好みを押しつけるのは独善というやつですよ。 また、構築後の運用というのも考えないと、一方的にFreeBSDを勧めても意味がない。 それにメモリモジュールがGB単位で売られている時代に「メモリは128MBで十分だ!」と言われてもねぇ… > FreeBSDはOS自身にRAID機能を有しているから > そんなもん 要らないんだよ  WindowsもLinuxも同様の機能を持ちますな。 でも世の中にRAIDコントローラが色々出てるのは何故? 需要があるからでしょ? > 使えないRAIDカード LSI Logicの製品だけでも、Windows2008でサポートされていて FreeBSD7.xまたは8.xでサポートされていない製品はこれだけある。 ・MegaRAID SAS 8204 / 8208 ・MegaRAID SAS 84016E ・MegaRAID SAS 8704 / 8708 / 8888 8.xだとMegaRAID系の製品は全滅みたいね。 出典:http://kb.lsi.com/KnowledgebaseArticle15753.aspx サーバ単位だとFreeBSDをサポートしている製品の方が珍しいな。 DellやHPだとまず見ない。 # 「動作しない」と「サポートされない」とは同義ではないけど、 # 企業においては結構重要。 > どれだけ多くの検索サイトが業務で使用していると思ってるんだい? 今回の質問はファイルサーバだよね? 検索サイトは関係ないよね? Windows端末向けのファイルサーバをFreeBSD + Sambaで構築しているところと、Windowsで構築しているところと、どちらが多いのかな? FreeBSD + Sambaの方が多いというデータがあれば見てみたいね。 それに、大量のサーバを使用する検索サイトと、せいぜい1~2桁のサーバしか導入しない小規模なユーザとを同列に比較している時点で無意味。 FreeBSD、Linux、Windowsのいずれのサーバも立てたことあるけど(業務含)、Windows クライアントのファイルサーバ用にはやはりWindows Serverの方が技術的な敷居は低い。 いろんな条件が絡んでSambaを選ぶことは当然ありだけど、無条件で選べる物でもない。

回答No.7

#5> 他の回答に対する 否定はご法度だぜぇ((笑)) この回答もそうだけどな 自分が理解できないOSをあれこれ言うのは恥をかくだけだよ? 何を書いているのか始め理解できなかったけど >FreeBSDで使えるRAIDコントローラを探す手間 あのな、FreeBSDはOS自身にRAID機能を有しているから そんなもん 要らないんだよ  後学のために 使えないRAIDカードを教えていただけますか? >業務で利用するならサポートのあるOSの方が安心です。 >FreeBSDなどのフリーのOSは自分自身が精通しているなら別だけど >トラブルがあった場合の対処を考えるとやめておくべきOS。 どれだけ多くの検索サイトが業務で使用していると 思ってるんだい?

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.6

社員100名超で使ってるファイルサーバーです。ご参考まで。 PowerEdge R410(ラックサーバーです) http://www1.jp.dell.com/content/products/featuresdetails.aspx/server-poweredge-r410?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&~lt=popup CPU:Xeon E5502(1.86GHz/2コア/2スレ) MEM:2GB HDD:SAS 600GB x4枚(RAID 5) OS:Windows Server 2008 Standard(x86) ウィルス対策の他はこれといってソフトを入れておらず。 以下、使っていての所感です。当然といえば当然なものばかりですが。 ・CPU使用率低過ぎ。Celeronとかでもよかったかも。 ・メモリは…タスクマネージャを見てる感じですが、使用量は1GB前後が多く… > メモリはどのようにして決めたらいいのでしょうか。 2GBもあれば十分では? 64bitのWindows Serverをご利用のようですが…32bitでも十分かな~という気がします。遅いとかのクレームもありますが、その原因はサーバー側よりも無線LANの遅さに原因があることが多く(有線LANにすると速さ問題なし、とかね)。既出ですが、MEMこだわるよりもネットワークの速さにお金と時間を使った方がいいかと(ってウチもそうですがw)。

回答No.5

4~6GB搭載すれば十分でしょう。 転送時のボトルネックはHDDやメモリよりLAN回線になるでしょうから >File-svにwin使うなんて >愚の骨頂ですね(w) 業務で利用するならサポートのあるOSの方が安心です。 FreeBSDなどのフリーのOSは自分自身が精通しているなら別だけど トラブルがあった場合の対処を考えるとやめておくべきOS。 >それは BackUPサーバーに使用するRAIDです >File-svなら 0+1 もしくは 1+0で 充分 ファイルサーバでも普通に5は利用します。 5の利点は全体のHDD容量の3台なら2/3、4台なら3/4を利用できること。 0+1だと利用できる容量が全体のHDDの1/2になってしまうこと。 そもそもFreeBSDで使えるRAIDコントローラを探す手間とか考えるとね。 趣味なら良いけど業務だと非効率。

回答No.3

File-svにwin使うなんて 愚の骨頂ですね(w) せっかくのPC資源とお金を無駄に使用しているとしか思えません CPUリソースをサーバーでなくOSで食われてメモリの要求があるだけのOSなんて 無駄無駄! 電力の無駄 地球に優しくないですねぇ(((笑))) FreeBSDにsambaで2G程度のCPUと128Mぐらいのメモリがあれば 全然事足ります (File-svなんて 演算なんか殆どしないんだから メモリなんて最低要領があれば充分) File-svでRAID5など言ってるあたりも テンで可笑しいです それは BackUPサーバーに使用するRAIDです File-svなら 0+1 もしくは 1+0で 充分

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

OSとアプリケーションが使用するメモリ量にキャッシュ分を加味します。 アクセス頻度にもよりますが、Windows Server だったら4GB~8GBくらいですかね。たぶんそれ以上必要になる場合は、メモリ以外のところも見直す必要が出てくると思います。 まぁ、ほかにもネットワーク構成とかRAIDコントローラの選択とか、フォルダ構成とか、考えることはいっぱいありますけどね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

肝心なOSは?。それによって適切なメモリ量が決まります。私ならRedhat+sanbaで8Gメモリでいきますね。

gazo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OSは、 Windows Server 2008 R2 Standard Edition (x64) を考えています。

関連するQ&A

  • DELLサーバーのRAID構築について

    現在、下記のように使用しています。 DELL PowerEdge2850 HDD:146GB×4個で現在使用中 OS:WindowsServer2003 使用用途:ファイルサーバー クライアント:WindowsXP(16台)WindowsVista(2台) 恐らく現在のRAID構成は0だと思います。 HDD146GBを2個追加しようと思い購入し、サーバーのバックアップとしてバッファローのTeraStation IS TS-RI2.0TGL/R5を購入しました。まだ設定はしていません。 上記の事からPowerEdge2850のRAID構築をやり直す必要があり、どのRAID構成が一番合っているか分かりかねています。 又、PowerEdge2850のRAID設定の仕方及び注意点など教えて頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

  • サーバー選びでアドバイス下さい

    現在、自宅サーバーでウェブサイトを公開しているのですが CPUの平均使用率が90%と高めな状態でアクセスも遅くなっております。 ちなみにサーバーはDELL demension 3100c(CeleronD326 mem2GB)を使っております。買い換えるにあたり同じくDELLのPowerEdge SC1430が妥当かと考えておりますがCPUがXeon E5310でmemが4GB(1GB*4)でRAID1の構成で購入しいようと考えておりますがCPUの使用率はかなり下がるものなのでしょうか。他におすすめの構成やサーバーがあれば教えて下さい。尚、CPUはほとんどMySQLが使用してるみたいです。 宜しくお願いします。

  • DELLサーバー と HPサーバー

    タワー型サーバの購入を検討しています。 DELLとHPの2社から検討していますが、ほぼ同じ構成なのに値段が大きく違います。 この2機種には何か機能やサービスなどに特別な違いでもあるのでしょうか? DELLのサーバーのほうが安いとは聞いていますが、ここまで違うので驚いています。 構成:CPU Xeon 5130(DELL) Xeon5110(HP)、メモリ1GB×2、RAID1、HDD250GB×2、DVD-ROM、OSレス ・DELL PowerEdge SC1430(スタンダード・パッケージ) http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_sc1430?c=jp&cs=jpgem1&l=ja&s=gem カスタマイズ価格:¥268,590 ・HP ML350 G5(ホットプラグ 3.5インチ SAS HDD タワー型モデル) http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?CategoryName=SERI%3a7 カスタマイズ価格:¥312,900

  • NASと P.Cサーバー

    バッファロー社のRaid機能搭載NAS(Raid10) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-xl_r5/ とDell社のファイルサーバーT100(Raid1) http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/servers/server-poweredge-t100/pd.aspx?refid=server-poweredge-t100&s=bsd&cs=jpbsd1 の購入について悩んでます。 会社で5名でP.C作業を行い CAD 経理 写真管理 エクセルetc・・・・・・などの作業を行ってます。 現在メインP.Cに共有フォルダーを作って そこに各P.Cからのデータを保存してます。 メインP.Cは Raid1です。 24時間稼動を考えると サーバの方がイイ との勧めですが どちらがお勧めでしょうか? 耐久性 メンテ コスト 安全性など 長所 短所を 教えてください。

  • サーバーにxpをインストールしたい

    サーバーにxpをインストールしようとOSなしのサーバーを買ったのですがスペックが問題なのかインストールできません。素人のぶんざいでこんなスペックのサーバーを購入してしまいました。dell powerEdge T110.cpu はXeon(R)プロセッサーX3440(2.53Ghz,8MBキャッシュ、1333MHz)、RAID1、4GBメモリーです。xpが無理であれば、このサーバーにインストールできる安いサーバーOSはありますでしょうか?

  • 安定稼動が可能な自宅サーバーのスペック

    自宅サーバーを構築するにあたって、質問があります。 以下の環境のサーバーに対して、一人のユーザーが1分間に1Mbyteのデータダウンロードし、 かつ1回アクセスにつき約20分間滞在する可能性があります。 そうなった場合、ハードウェア構成(1)と(2)でそれぞれ何人まで 安定して稼動することが可能なのでしょうか? また、どのくらいになったら、サーバーがダウンしてしまうのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。 また、不足している情報等がございましたら、 すぐに、記載いたします。 よろしくお願いいたします。 ■通信環境 Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ) ■ハードウェア構成 ケース(1)--------------------------------------------------- 製品名:DELL PowerEdge SC440 仕様: <CPU> インテル(R) Celeron(R)D プロセッサー 356 (3.33GHz, 512KB L2 Cache, EM64T, 533MHz FSB) <メモリ> 512MB (1x512MB 1R) DDR2/533MHz バッファ無し SDRAM DIMM ECC <ハードディスク> 160GB 7200回転 3.5インチ SATAII ハードディスク ----------------------------------------------------------- ケース(2)--------------------------------------------------- 製品名:IBM System x3400(パフォーマンス) 仕様: <CPU> デュアルコア インテルR XeonR プロセッサー 5130(2GHz、1333MHz FSB、4MB L2) <メモリ> 1GB DDR2 ECC FB-DIMM(512MB×2) <ハードディスク> 220.2GB (73.4GB SAS ホットスワップ対応×3) ----------------------------------------------------------- ■OS 以下のアプリケーションがが動作するOSであれば種類は問いません。 (Linuxと思われます。) 1.xoops 2.PHP 3.MYSQL

  • SBSサーバへXP HOMEのパソコンをつなげる方法

    はじめまして。 ものすごく困ってます。 現在会社でパソコンをネットワークにつないで使用しています。 全PCともXP HOME なんですが、今回サーバ(ファイルサーバ)を導入することになって、WindowsSmallBusinessSarver2003を導入しました。 導入して初めて知ったのですが、XP HOMEはドメインに参加できないとのことですよね…。 知らずに購入してしまった為、できればワークグループ管理にしてXP HOMEをネットワーク上で認識させたいのですが、無理なのでしょうか? ほかに何か良い方法があれば教えてくれませんか?よろしくお願いします。 サーバ内容は下記スペックです。 メーカー:DELL 機種:PowerEdge SC430 CPU:Celeron2.53GHz メモリ:512MB オンボードシリアルATAチャネル接続 非RAID構成 Windows SBS 2003 SP1 Standard Edition DAT用36/72GBテープ PESC430シャーシ 内臓テープドライブ:PowerVault 100T DAT72 Ultra320対応 39320SCSIカード 80GB シリアルATAハードディスク

  • 64bitサーバーへ32bitXPの接続について

    この度、ファイルサーバーを購入することになり、 DELLのオンライン見積もりを行なっているのですが、64bitのOSしか選択できません。 そこで質問なのですが、64bitOSのファイルサーバーであってもXP(32bit)は問題なく アクセスやファイル保存は行えるのでしょうか? サーバー以外は全て32bitのXPです。 サーバー構成予定: OS:Windows Server 2012 Standard Edition x64 メモリ:2GB HDD:3TB(RAID5)

  • サーバーのスペックについて

    外部に社内のサーバー機能を調査してもらったところ、 1.ActiveDirectory 2.WindowsUpdate、ウィルス対策 3.ファイルサーバー 以上の役割を持たせるのに、以下のA,B,CのPCを使用しそれぞれ A-1、B-2、C-3の役割を持たせたほうがよいと見積もりがきました。 A・B. 以下のURLのものです。構成はそのままです。 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui075?DAI_CODE=5383 C.Dell Power Edge SC1430 CPU Xeon E5310×2(クアッドコア2個です) メモリ2GB HDD 250GB×4 OS windows server 2003 R2 お聞きしたいのは、こんなにPCやスペックが必要なのかということです。 CのPCは現在所有しており、A・Bは新規購入せよとのことです。 ドメインを使用しており、40台くらいのPCがそのドメインを使用しています。C一台もしくは新規購入一台で運用できないものでしょうか。 また、1 2 3各役割がどの程度の負荷がかかるのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • RAID5の復旧手順を教えて下さい

    Windows2000ServerでRAID5を構成しました。が、HDDに損傷が出たようです(-_-; マシンはDELLのPowerEdge600SCです。構成はしたものの復旧手順はわかりません。 どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。