• ベストアンサー

64bitサーバーへ32bitXPの接続について

この度、ファイルサーバーを購入することになり、 DELLのオンライン見積もりを行なっているのですが、64bitのOSしか選択できません。 そこで質問なのですが、64bitOSのファイルサーバーであってもXP(32bit)は問題なく アクセスやファイル保存は行えるのでしょうか? サーバー以外は全て32bitのXPです。 サーバー構成予定: OS:Windows Server 2012 Standard Edition x64 メモリ:2GB HDD:3TB(RAID5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Windows Server 2008 R2以降は、64bitOSしかありません Windows Server 2008は32bit版もあります >64bitOSのファイルサーバーであってもXP(32bit)は問題なく アクセスやファイル保存は行えるのでしょうか? 問題なくできます。LinuxやUnixでも理論的には利用出来ます 64bitOSで注意しなければいけないのは、対応した周辺機器(プリンターやスキャナー)やソフトウェアが対応しているかです。 それ以外は、32bitと同じように扱えばよいです 32ibtより64bitになることにより多くメモリをつめて扱えます。

dehavilland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、周辺機器を忘れておりました。 64ビットドライバーがあるか確認してみます。

その他の回答 (3)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

bit数なんて全く関係ないです。 さらに言えばOSが違っても(MacOSXサーバーでもUNIXでもLinuxでも)問題なく行なえます。 インターネットのサーバーなんてWindowsOSである事の方が珍しい位ですがアクセスもファイルの保存も出来るでしょう? それと同じです。

dehavilland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで32ビットしか扱った事がなかったので、勉強になりました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

ぜんぜん問題ないです。 WS2012をドメイン、ファイルサーバとして使っていますが XP,VISTA,7、どの32bitでも問題ないですよ

dehavilland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

そんなに気になりますか? DOS部分(ファイルに関しての取り扱い(フォーマットや転送))は共通かとおもいますよ。

dehavilland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心致しました。

関連するQ&A

  • 64Bitサーバについて

    お世話になります。初歩的な質問です。 ここ最近各メーカーから発表されている64Bitサーバ はOSも64Bit対応じゃないとダメですよね? Windows Server2003, Enterprise Edition や RedHatEnterprise Linux AS (Itanium) など? またサーバアプリケーションも同様に64Bit対応じゃないとダメなんでしょうか? 要は今まで使用している32Bit製品は×? かつてDOSの16Bit製品が現在の32BitOSでの動作が×または不安定だった頃と同様と考えて良いのでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • 32bit と 64bit

    winmsdの結果から32bitか64bitOSなのかを 確認したいのですが どこを確認すればわかるでしょうか? Windows2003 Standard Editionです。

  • なんで64bit化は進まないの?

    Vistaが出てから1年半です。XP64bitエディションが出てからだともっと経つ事になります。 すでに4GBメモリを搭載したマシンも出始めているのに、一向に64bitが普及しないのはなぜなのでしょうか?32bitOSだとメモリは実質3GBちょっとしか使えませんもんね。 そりゃ対応ソフトが少ないから、店頭販売パソコンで64bitは無いからと言うのは分かりますが、逆に言えばメーカーの方が売る気が無い、やる気が無いからだとも言えます。 そもそもメーカー側にしてもユーザーにしてもなんで64bit化に誰も積極的では無いのでしょうか? すでに私は64bitマシンを買ってしまいました。最先端の良いものを買ったのに、何か後悔した気になってしまい悲しいです。

  • 32bitから64bitマシンへのシステム移行

    質問させて頂きます。 ご教示お願いいたします。 32bitサーバで動作しているWebシステムを64bitOSのサーバへ移行することになりました。 そこで、32bitマシンから64bitマシンへのシステム移行をする際に気をつけるべき点をご教授ください。 そもそも可能なのでしょうか。 また、32bit開発マシンでコンパイルし、64bitサーバへ乗せようと考えていますが、 開発マシンとサーバのbit数が違う場合は動作しないこともあり得るのでしょうか。 一応、メーカーへ問い合わせたところ「全く動かないわけではなく、基本的には動く。 但し、動作に保障はできないので、テストを入念に行ってください。」とのことでした。 コンパイルの問題もですが、他のアプリのバージョンも変わってくると思いますが、 以下の問題以外に他にありますでしょうか。 ・.NetFrameworkのバージョン変更(もしかしたら必要ない?) ・MySqlのバージョン変更が生じる(データ移行の際にdumpファイルをロードするだけではダメ?) ver.5.1.44から5.1.58にしようと思っています。 64bit環境での開発は初めてですので、知識が浅いものですからご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。 以下、マシン構成 【現在】  ・開発マシン   OS: WindowsXP Professional2002 SP3 32bit   tool: Microsoft Visual Web Developer 2008 Express Edition .Net: .NET Framework 3.5  ・サーバ   OS: WindowsServer 2003 R2 StandardEdition SP2 32bit   DB: mysql 5.1.44 win32 .Net: .NET Framework 3.5 【新】  ・新サーバ   OS: WindowsServer2008 x64 StandardEdition

  • 64bitOSに32bitアプリケーションを使用した場合

    詳しい方教えてください。 現在Windows XP Professional 64bit Editionを使用しています。 通常32bitOSでのアプリケーションが使用できるメモリの上限は2GBですが64bitOSで既存の32bitアプリケーションを使用したときの上限はやはり2GBなのでしょうか?どこかの噂で64bitOSなら4GBまでフル使用できると聞いたのですがそれは間違いなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 64Bitと32Bit。

    Windows 7の普及とともに、 64BitOSの普及も進み、 僕もWindows 7 64Bitを使っています。メモリは4GB。 パソコンに詳しい方に教えてほしいのですが、 僕は音楽データ管理 ISOファイル管理 デジカメ画像ファイル管理 画像のレタッチ メール ネットサーフィン この程度の使い方なのですが、 32BitのOSにしても全く大丈夫ですか。 そもそも僕程度のパソコンの使い方で64BitOSの恩恵なんか受けてるんですかね。 どうしてこんな質問したかというと、 来月コーエーというメーカーから競馬ゲームが出るんですけど、 どうも聞いた話では、 64BitOSでは起動もしないらしいんですよ。 そこで32Bitにしようかと。 詳しい方お願いします。

  • SQL Server 2008 Standardをインストール時にエラーになる

    Windows Server 2008 Standard 32bit Edition に SQL Server 2008 Standardをインストールしています。 しかし、"セットアップを実行するには、4.5以上のWindowsインストーラが必要です。"というメッセージが出てきました。 それで、Windows Installer 4.5 Redistributable をインストールしようとしていますが、 ダウンロードするファイルがいくつもあり、どれが正しいのか解りません。 Windows Server 2003に対するファイルはあるのですが、2008に対するファイルがありません。 どのファイルをダウンロードしてインストールしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 OS: Windows Server 2008 Standard 32bit Edition CPU: Intel Core 2 Duo E7300 @2.66GHz Memory:4.00GB HD空き領域: C 160GB です。

  • bitの異なるCPUとOS

    最近64bitCPUが市販されていますが、現段階では64bitOSはwindows系ではxpだけと聞きました。 しかし、実際、まだ、64bitに対応するドライバなどがないことがあるとの事で32bitOSのほうが良いのかと感じてしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、windows2000やxpなどの32bitOS(このOSに対するアプリケーションも含む)は64bit環境で正常に動くのでしょうか? また、32bitOSが動作した場合、周辺機器のドライバは32と64どちらになるのでしょうか?

  • 64bitサーバにOracleが作成できない!?

    ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在、Windows Server 2003 standard X64 Edition に Oracle 10g Release 10.1.0(32bit)をインストールし、 Database Configuration Assistant に於いてDBを 作成しようとしていますが、「Ora-12546:TNS:アクセス権が拒否されました」が表示され、以降の処理が行えなく なります。 確認したところ32bit Oracle で32bitサーバには問題な くインストールできました。 32bit Oracle では64bitサーバにインストールできない のでしょうか?対処方法(パッチなど)がございましたら ご教示願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 『Windos7(64bit)+(32bit)のデュアルブートは可能で

    『Windos7(64bit)+(32bit)のデュアルブートは可能ですか?』 必要なさそうな組み合わせですが、実は私ALSという難病で寝たきり生活を送っています。 パソコンだけが楽しみで日々を過ごしてますが、そんな中で3D化に踏み切ることにしました。 入力手段は、普段トラックボールマウス+ATOKオンスクリーンキーボードを使っていますが、 体調か悪いときは、ALS患者専用のワンボタン入力アプリケーション『伝の心』を使う必要があります。 3D対応PCのOSはWindows7 64bit(正規版)、ワンボタン入力アプリのOSは32bitなため、32bit/64bitのデュアルブートを実現したく、質問させて頂きます。 ・64bitOSのPCに、32bitOSを追加する形にしたいのですが、可能でしょうか? ・Cドライブは40GBのSSDのため、2TBの内蔵HDDにパーティションを切り、そこに32bitOSを入れ込みたいのですが、これでデュアルブートは可能でしょうか? ・デュアルブートで起動するための特別な操作はありますか? ・64bitOSを優先にしたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? ・ブートするたびに切り替え操作が必要なのでしょうか?その切り替え方法も教えてください。 (キーボード操作だと辛いです) 以上ですが、何も分からずすみません。 分かりやすく教えて頂けると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。