• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一軒家で猫を飼ってる人に質問

  • 質問No.6565565
  • 閲覧数165
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 73% (2537/3457)

みなさんの愛猫ちゃんはどの部屋にも満遍なく巡回してるでしょうか?
夜中とかトイレいくとドアの前で幽霊のように猫が座っててびっくりすることもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (103/442)

ごめんなさい。No-8です。

回答は1回だけ、の制限はないですよね。

ネコの話しになると、止まらない。

娘は和裁師なので、その部屋だけは専用の潜り戸をつけませんでした。

私の仕事場も当初入室禁止にしていたのだけど、いつの間にか私が叩くキーボードの横で昼寝をするようになっていました。

おなかが減ったり遊んでほしい時は私に正対してお座りをし、訴えます。

無視しているとキーボードの上を跨ぎアピールしますが、それも無視しているとさらに跨いで、

その内モニターに「ていいいいいいい・・・・」と表示されます。(ちなみに私は日本語入力です)

トイレにプランターを置き中に猫用砂が入れてありそこで用をたしてます。

寒い朝にふたり並んで「冷えますねぇ」などと言ってました。

思い出は尽きません。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

再びの回答ありがとうございます^-^

ほんと心温まりました^-^入室禁止にしてても横で昼寝してたりする姿みちゃうともう禁止令は解いてしまいますよねえw

botamotiさんの猫ちゃんはすごく癒しを与えてくれたのが文面からもすごく伝わってきました^^
投稿日時:2011/03/07 20:11

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (573/1517)

実家で飼っている猫ですが……

まず、和室は、ふすまとかを囓られると困る、ということで立ち入り禁止措置にしています。


その上で、ですと……
居間、廊下、両親の部屋、は、完全に自分の居場所だと思っています。夜は、母の布団に潜り込んで眠るのが習慣ですし。
2階にある私の部屋は、日当たりが良いこともあり、冬場のお昼寝スポットです。逆に、夏場は暑いので近づきません(笑)
反対に、家の奥の方にある物置は、風通しが良いこともあって、夏場のお昼寝スポットにしているようです。
あと、祖母の部屋がありますが、普段から、祖母は猫にいたずらばかりしているので、部屋には近づきません(居間で寝ていても、悪戯して起こしたりとかしているので、怖がっています)


我が家では、そんな感じです。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

祖母さんおもしろいですねえ^^イタズラって(笑)かわいいからするんでしょうけど猫ちゃんは本気で嫌がってるんですねえ^-^

うちのフスマはボロボロ><今更感もあるんでフスマのある部屋も開放しております^^
投稿日時:2011/03/05 16:32
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (103/442)

23年、共に暮らした「たま」が先日永眠しました。
思い出しながら書きます。
我が家の部屋の扉には、たま専用の潜り戸がつけてあり、その部屋は出入り自由にしてました。
寝る時は別なのですが、寒くなると鼻面を顔に押し付けて、催促します。
歳とってからは専用のホットカーペットで寝てました。

夏、どこへ行ったのか探すと必ず一番涼しいところを見つけて寝ていました。
タンスの上に丁度天窓があって、姿は見えないのですが尻尾の先がちらりと見えていて、
声をかけると必ず尻尾の先を動かしました。その具合で熟睡か爆睡かが判りました。

食事は家族と一緒でした。
子供が幼児の時に使っていた椅子に正座して、自分のお皿に入れて貰うのを待ってました。

ネコ嫌いな人には近づきませんでしたねぇ。どうして判るのか。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます。

愛猫ちゃんが永眠されたんですね。。別れはやはりかなり悲しかったでしょうか?
でも23年ってすごいですね^-^botamotiさんに沢山の愛情をもらって「たまちゃん」は幸せだったとおもいますよ。

エピソードを読むとすごく賢い猫ちゃんだったんですね。猫好きな人って猫はわかるようですよねえ~そういう人には初対面でも割と懐くこともおおいような気がします
投稿日時:2011/03/04 21:07
  • 回答No.7
2匹完全室内飼いで、外に出るのは獣医に行く時ぐらいです。
 
私の周り半径2メーター以内にいるか、家の中のベストスポット(冬は陽のあたる窓際とかヒーターの近く、夏はクーラーが程よくあたる場所)にいるか、庭に面した窓で野鳥や小動物を眺めているか、のどれかです。
 
夜中は2匹で運動会をしているか、人間の側で寝ていることがほとんど。
時々、スリッパや手袋やマフラーやぬいぐるみ等を別の部屋に移動させて遊んでいることもあります。
 
引き出しやキャビネットのドアが開けられるので、引き出しやキッチンのシンクの下や洗面台の下に入ってしまい、中に猫がいることを知らない人間に、引き出しやキャビネットのドアを閉められてしまって出られなくなって、家にいるのに行方不明になることもあります。
餌の時間なのに食べに来ないのでおかしいな?と思った時は、大体引き出しやキャビネットや(猫がいることを知らずにドアを閉めてしまった)部屋に閉じ込められていることが多いです。

 
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

2匹いるんですねえ^^猫って涼しい場所や暖かい場所をみつける名人ですよねえ^-^いつも関心してます。


>>餌の時間なのに食べに来ないのでおかしいな?と思った時は、大体引き出しやキャビネットや(猫がいることを知らずにドアを閉めてしまった)部屋に閉じ込められていることが多いです。

おもしろいですね(笑)閉じ込められてるときかなり心細そう^-^どういう心境なのかしりたいですよね^^
投稿日時:2011/03/04 21:04
  • 回答No.6
5匹の猫がいますが…
あっちこっちさまよっています。

縄張りみたいなものはあまりなく、それぞれ「いたい所にいる」まさに猫!という感じです。

ただ…

一匹だけ、
仏間のじいちゃんの写真をじっと見つめる事の多い子がいます。

一番神経質な子なので、何か見えているのかもしれません。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

5匹ですかあ^-^それだけいると楽しくて仕方ないでしょうね^-^お邪魔してみたいです。


>>仏間のじいちゃんの写真をじっと見つめる事の多い子がいます。

おじいちゃんのお顔を気にいってるのかもしれませんね^^インスピレーションを感じたのかも
投稿日時:2011/03/03 23:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (462/2090)

昼間は、外で犬と一緒に庭で繋いでる事が多いのですが、夕方から翌朝にかけてと、母が連れてきて、という時は昼間も家の中にいます。

それでも、家の中を歩いて回るのは、一階のリビングと母の寝室、廊下と階段、二階の私の寝室のみです。

まだもらってきて間もない頃、遊びに来てた姪と甥が客間に連れて行って、そこでヌイグルミのようにチャチャクチャに遊ばれて、それ以来、客間は恐ろしいところと思ってるのか近づきません。あと父の書斎に行って、犬から吠えられてそれ以来行かなくなりました。

夕方になると家の中に犬と共に入れますが、母が起きてる間は母の膝の上、母がトイレ行く時は付いて行ってトイレの前で待ってます。母が寝ると寝室まで付いて行って母が横になるのを確認すると、二階の私の部屋へあがってきます。

ただ夜中、私がトイレや電話で起こされた時は付いて回ります。トイレの前で待ってるのも最初の頃は驚きましたが、この頃はなれました。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

日中は外につないでるんですね^^寒そうでないですか?
それがもう慣れてしまってるんでしょうかね^^

ヨル寝るときはsumiwakaさんの部屋にくるんですね^-^かわいいですねえ☆

お母さんにもベッタリでいいですねえ^-^
投稿日時:2011/03/03 22:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1059/3688)

朝から寝るまでは居間、客間、階段、台所、土間、洗面風呂場と行動範囲はかなり広いので、追いかけっこやじゃれ合っています。寝る時は居間に鍵を掛けて猫ちゃんが外へは出ないようにしています。昼間でも夜でも巡回の合間にトイレのドアの前に待ち伏せしていたりしますね。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

いいですねえ^-^ほんと満遍なくどこにでも姿みせる猫ちゃんなんですね^-^
いろいろな場所にいくから見てるこっちもなんだか面白くなってきますよ^-^

巡回場所では長い時間ぼ~っとしてるときもありますよね^-^
投稿日時:2011/03/03 21:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

まだ一歳にもならない若猫がいます。ヽ(^o^)丿

そうですね、基本は誰か人がいる部屋にいますがなにか変わったことがないかチョコチョコ巡回しています。

夜中にトイレに行くと出ようとドアを開けた瞬間に、矢のような勢いで飛び込んでくることはあります。

まだ遊んで欲しい盛りなのでよく顔目がけて飛び掛ってきて、驚くことも多いです。

夜中に思いも拠らぬところで光る目も・・・(@_@;)
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

写真までありがとうございます^^かわゆいですねえ(☆^-^☆)
袋の中でくつろいでますし^^なんてかわいいのでしょうか^-^

まだまだ子供の猫なんで好奇心旺盛なんでしょうね^-^これからだんだん落ち着いてくるんでしょうか。
投稿日時:2011/03/03 21:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2357/7415)

他カテゴリのカテゴリマスター
客間など普段使っていないお部屋は立ち入り禁止です。

用事がない部屋には全く立ち入らない子がいますね。。。
基本的に私がいるところに来るので、私が用事がない部屋には自然と行かないみたいな。

夜中にトイレは子供のころは怖くて猫を抱っこして連れて行ったことがあります。
今はついてくる子もいればそのまま寝床で熟睡していたり。。。
トイレから帰るとベットが猫に占領されていたこともあります。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます

立ち切り禁止にしてる部屋もあるんですねえ~

あはは~ うちのもトイレとかちょっとの隙にベッドを占領してきますw そういう部分もかわいいですよねえ^-^
投稿日時:2011/03/03 21:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (305/2273)

 んー・・私のとこのお猫様は(酔笑)

閉めている部屋でなければ巡回&ゲ○地雷を敷設して
廻っているご様子で(_ _;b

びっくりさせられる事は無いですね・・・もう老猫さんなので
専用コタツ(もとは人間用)に入って寝てばかりいます。
お礼コメント
samusamu4545

お礼率 73% (2537/3457)

回答ありがとうございます。

ゲ○地雷までするんですかあw 専用コタツがあるってすごく優雅ですねえ^-^その専用コタツで寛いでる姿みてみたいです^-^
投稿日時:2011/03/03 21:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ