• ベストアンサー

リコーダーのトレモロ奏法

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

トレモロというかフラッターでしょうか。 それなら普通は巻き舌でするわけですが、巻き舌ができない人は質問者さんの方法でやるみたいですね。 ちなみにリコーダーだけでなく、管楽器全体のことです。 ただ、リコーダーは管楽器の中で1番フラッターしやすいと思います。 私は巻き舌でするので、のどではできません。

noname#217196
質問者

お礼

ありがとう。 フラッターという用語を教わったのでネットワーク検索に役立ちました。 尺八では、玉音(たまね。巻き舌を使う奏法)、束音(のどちんこを使う方法)とわかりました。