• 締切済み

リコーダーの奏法です。

実は明日定期テスト・音楽をやるのですが、 リコーダーの奏法がわかりません。 スタッカート・レガートなどの名前とどのようなものなのか詳しく教えていただきたいです。

• 音楽

みんなの回答

• donnbe
回答No.2

上の方のご回答に加えまして。 リコーダーはタンギングが重要です。 授業で習いませんでしたか? 息をぷっぷっぷっと吹きかけてのスタカートではなく、 息を出し続けながら舌でトゥットゥットゥと切るんです。 難しいなら前者の方法で仕方ないですが。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 特に、リコーダーに限った用語ではないのですが、 スタッカート: ぴっ・ぴっ・ぴっ という感じで1つ1つの音を短く演奏する。 レガート: スタッカートとは逆に、1個1個の音をその拍いっぱいの長さにして演奏する。 です。 ご参考に。