• ベストアンサー

MTB(ATB)泥除け付けてますか?

休日に自転車で、運動不足解消と思って自転車を購入しました。 お店の薦めもありATBを、購入しました。 そのときは、OPの泥除け等は、購入しませんでした。 そのあと必要な、ライトは付けたのですが、 泥除けは、今考えています。 お店の方に聞いても、あまり付けていないとのことでした。 自分は、ほとんど休みの日に使うだけなのですが、皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

私は付けてません。重たくなったり、壊れたりするのが嫌なものですから。 基本的に「MTBに乗る時」は「汗をかいて汚れる時」だと思っているので、汚れても大丈夫な格好で出かけます。 リアに泥除けがあると、歩道橋や公園の階段を降ろす時にフロントを上げてリアタイヤだけで転がすんですけど、その時に泥除けが地面にHITして壊れちゃうんですよ(わかるかな?) フロントは真っ直ぐ走っていれば泥はフレームに的中って落ちるので気になるほど飛んできません。 少しハンドル切ると飛んできて顔に的中りますから気になるようならフレームのボトルを付ける箇所にプラスチック等の板を取り付けるといいです。安上がりだし。 お金を払ってでも面倒でない方がよければ以下のURLのような製品もあります(リスト、一番上) http://www.gcs-yokohama.com/products/mtb/dryk.htm (ゲッ!1200円もするやんか!びっくりした…) フロントフォーク(三つ又)に取り付けるタイプは短すぎてあまり意味は無いので買わない方がよろしい。 肝心なのは顔に飛んでくる泥と水なのに、あのタイプは短すぎてカバーし切れていない。 リアの泥除けも短いのばっかりですね。 だいたい後頭部から背中にかけてを守れればいいのでアレでもいいのか… MTB用の泥除けはどれも短いので、足元に降りかかってくる泥や水はどっちにしても防げない。 やはり、それなりの格好で汚れる覚悟をした方がいい。 できないならママチャリの方がいいし…

参考URL:
http://www.gcs-yokohama.com/products/mtb/dryk.htm
yosiokao
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 たしかに、本来そう性格の車でないですよね。 お店で見たけど、なんとなく小さいし大きいとバランスが・・・ TT250SPさん、参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  私は逆に雨でも通勤に使いますので、装着しています。私が付けているのはZefal(ゼファール)のFlamingoというやつですが、大きめでしっかりしたタイプです。効果抜群で背中も黒くならないし、ちゃちくないのでけっこうかっこいいです。晴れてる日は外してます。  お勧めのネットショップを紹介しておきます。パーツの選び方のページみたいなのもあって、参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/
yosiokao
質問者

お礼

脱着式の物もあるのですね。 そうか、天候によって付けるのですね。 なにせ、初心者ですから、皆さんからのアドバイスで、 とても勉強になります。 nyanzowさん、とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

どういうところで使うかによるのですが、ついていると其処に泥が詰まってしまって、重くなったり、動かなくなってしまいますから、MTBやATBは基本的には付けないものです。

yosiokao
質問者

お礼

確かに最初は、ついてませんよね。 そういう性格の車なんですよね。 やはり雨の日は、乗らないほうが・・・ timeupさん、ありがとうございました。

noname#4673
noname#4673
回答No.5

>お店の方に聞いても、あまり付けていないとのことでした。 理屈で言うと要らないんですよね。元々はそう言うこと想定してませんし(^_^)。 雨が降っていれば「根性」でカバーするか(^^;)、雨用の恰好で乗る事になりますね。 その上で凝ってる人は雨の日はスリックを履いたりしますね。 ちなみに私の場合は、マッドガードの取り付けが不可能な車種で、雨の場合は「乗らない」と言うヘナチョコです(^^;)。 只、ホントの事言うとあくまで「街乗り」なら私の美的感覚から言うと格好悪いですが(^^;)、有ってもいいかなとも思います。 何故か、私は何時も前方に「犬のう●こ」が無いかビクビクしてしまいます(^^;)。←キャー!! しかし、マッドガードがあるからと言って雨の日に「傘」をさして乗るのだけはいくら何でもやめましょう(^_^)。 ってか、チャンとしたサイズのチャンとしたシートポジションで乗っていれば、常人なら傘なんてさせる訳が無いんですが(^^;)・・・・・危険ですし・・・・・ >自分は、ほとんど休みの日に使うだけなのですが、皆さんはどうしていますか? 休日だけなら、一応私としては「必要無い」と言う意見をさせて頂きます。

yosiokao
質問者

お礼

さすがに、傘はさしません。 一応、雨具は用意しているのですが・・・ 「犬のう●こ」は、気がつきませんでした。 言われてみれば、そうですよね。 これからは前方は、注意してみます。 boitanoさんありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

私は泥よけもスタンドもつけています。 どろよけがないと気づかない内に背中が汚れています。 デザイン的にもかっこいいと思いますし・・・。 あとスタンドも結構便利ですよ。 近くのコンビニへ行って、自転車をとめるのに適した所がないので、そのまま帰るなんてこともありましたが、今はどこへいっても駐輪OKです。

yosiokao
質問者

お礼

やはり背中汚れますか、どうしよう 行き付けのお店では、かっこいいデザイン無いんですよね。 推薦する、泥除け教えてください。 お願いします。 adjectiveさんありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 僕もつい先月、運動不足解消の為にATBを購入したばかりです。ちょうど涼しくなってきたし、毎日せっせとペダルこいでますよ(笑) 僕もライトとワイヤロックだけ購入し、泥よけやその他OP類は付けませんでした。 もっぱら晴天時しか乗らないつもりだし、出先から戻る時の雨が気になる程度ですから無しで良いかという判断です。 ですが、泥よけ無しだとほんのちょっとの水たまりでも派手に水を撥ねますから、#1さんも仰る様に付けておいた方が良いかも知れません。 汚れても気にならない様な格好で乗るので、僕自身は気にしていないですけどね。 個人的にはそれよりも、積載性の無さをカバーし尚かつ動きを邪魔しないバッグ類の必要性をひしと感じています(笑)

yosiokao
質問者

補足

私も、毎朝頑張っています。 よい陽気になって、とても快適です。 でも体が、ちょっと痛いです。 バッグ類必要ですよね、実感しています。 mon-roeさんありがとうございます

回答No.1

自転車いいですね~! 僕もMTBを3台ほど乗りつぶしましたが、いづれも泥除けは付けていました。 晴れた日にしか乗らなくても、ちょっとした水溜りや散水した後の路面などを泥除けなしで走ると、背中から後頭部にまでたて筋が走ります^^; MTBの泥除けは基本的にあんまり役立たないのですが、無いよりはあるほうがずいぶんマシですよ。 経験上、フロント・リアともに大型のものをお勧めします。特にリアは伸縮できるタイプのもののほうが背中が汚れなくていいと思います。 では、気をつけてサイクリングをお楽しみください。

yosiokao
質問者

お礼

水溜りや散水した所は。気がつきませんでした。 雨の日は、雨具でいいかなーと安易な気持ちでいました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

    こんにちは。 この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。 僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。 特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃 格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で みました。 中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの? 皆さんの回答をお待ちしています

  • どんな泥除け使ってますか

    自転車初心者です。 ルイガノなどの街乗りMTBを購入しようかと思っているのですが、週2、3日は通勤にも(4~8キロ)使いたいと思っていますし、やはり泥除けは必須と考えています。 そこで、すでに使っているみなさんに、どんなタイプの物を付けているのか教えて欲しいのです。 街でみかける同タイプの自転車には比較的何も付けない物が多いです。 でも自分的にはやはり必要です。 脱着できる物とフルサイズ的なものでも悩みます。 あとは好みの問題ということかもしれませんが、何かオススメの泥除けってありますか? 自分はこうしてるよ、みたいなことをアドバイスください。

  • 自転車の泥除けですが..

    みなさん、お世話様です. 以前から「自転車の泥除けをなぜ付けないか?」の質問が 結構上がっておりますが、私も質問させてください. 1.「軽量化の為に泥除けを付けない」とありますが、  泥除けの重さなどは1キロも無く、ドリンクボトル  一本分位だと思いますが、そこまで軽量化が必要ですか? 2.「雨の日には乗らないから必要無い」とありますが、  移動途中での降雨はどうするのでしょうか? 3.「背中に一本線がつく位は大丈夫」とありますが、  意味がよくわかりません. かく言う自分もクロスバイクに乗っておりますが フルカバータイプの泥除けを付けています. お聞きしたいのは実はここからで、 「軽量化」「雨天は乗らない」「濡れてもOK」は全て 自分の為の言い訳であり、泥除けの付いていない自転車の 後ろを走っている他人の事は考えたことが有るのでしょうか? ぬれている路面がを走る泥除けなしの自転車はまるで 後ろに水を振りまいている状態だと思います. 自分が楽に乗るために軽量化して、雨の日は濡れるのは 構いませんが、もう少し周りの」事を考えた発言が有っても 良いかと思いますが、如何なものでしょうか? 最近自転車族が増えて、マナーの問題も出てきております. 皆様のお答をお待ちしたいと思います.

  • なんで、泥除けつけない!?

     理想の自転車求めいろんな自転車屋で話を聞いていますが、そこで疑問があります。私は条件としてちゃんとした泥除けをつけるのが絶対条件なんですが、皆さんあまりつけないようですね。  しかし急な雨などに遭遇する事は絶対あるはずです。  一日絶対晴れの日だけを狙って走るのは逆に勿体ないですよね。  そう考えると絶対に泥除けは必要だと思うんですが、何故付けないんですか?。

  • 泥除け・ライト・チェーンカバー・両足スタンドについて

    ママチャリ以来の自転車への復帰を考え、クロスバイクなどに絞って自転車を探そうと思っているのですが、そこでお聞きしたいことがあります。 (1)簡易な泥除けについて 泥除けのないクロスバイクなどに簡易の軽そうな羽みたいなのを付ける場合があると思いますが、あれってどれぐらいの効果があるのでしょうか? 通勤に使うため、泥除けは必須だと思いますが、多少の雨時では平気なのでしょうか。また水溜りをサッと通ったりしても大丈夫な程度のものなのでしょうか。 (2)ライトについて ダイナモライトやハブダイナモなどの種類があると思いますが、ちょっとよくわかりません。タイヤが重くならないですむものにはどういったものがあるのでしょうか。 (3)チェーンカバーは必要でしょうか。 (4)両足スタンドは必要ないですか? サイドスタンドだけだと、駅前などに止めたときなんかに倒されそうな気がするのですが……。またスポーティーなタイプの自転車に両足スタンドをつけるのは邪道でしょうか。 以上のことについて教えてください。

  • スタンド・泥除けはそれほどまで必要?

    安いホームセンターのチャリからステップアップし、 5万円~の軽量でしっかりとしたメーカーの自転車を見てみると、 スタンドや泥除けがついていないことが多いですよね。 レースにしか使わないようならば軽量化のために当然不要でしょうけれど、 ほとんどの皆さんは通勤通学等日常生活で使用していることでしょう。 そういう場合はやはりスタンド・泥除けは無ければ不便なものでしょうか? 私はスタンドはあったほうがいいようには思いますが、 以前自転車を分解していたときに単体で持ってみると結構な重さがあったので、 せっかくの軽量ロードバイクやクロスバイクならちょっと考えてしまいます。 もし軽量定番のスタンドをご存じでしたらあわせて教えてください。 泥よけは基本雨天には乗らないので役立った例が無くいらない装備と考えています。 スタンド・泥除けの必要性不要性経験談等々教えてください。

  • プジョーのMTB?

    こんにちは。最近、町の小さな自転車店でずっと売れ残っていたプジョーのMTB(ATB?)を値切り倒して二万円ほどで購入しました。十年ぐらい前のモノらしく、この自転車の以下のような情報が知りたいです。VTTシリーズなるものだとはわかってるのですが。 (1)年式 (2)VTT─〇〇〇なのか?(EXOCETって表記されてるんですけど、これ多分フレームの名前ですよね...) (3)定価(店では五万で売ってました。セール品らしいです。) (4)いわゆるルック車なのか?(ディレイラーがALIVIOなのでちがうかもしれません。)   写真を載せておきます。よろしくおねがいします。 ちなみに説明書はもらったのですが、プジョー自転車共通の物らしく、こいつの情報は載ってませんでした...。

  • MTBは走りが重いというのは本当ですか?

    マウンテンバイクを購入予定のものです。 マウンテンバイクはタイヤがゴツゴツしていて走りが重いので、運動不足の人には少々きついんじゃないかという意見が多いようですが、MTBとは本当にそんなにきついものなんでしょうか? 以前、自転車屋さんで試し乗りした時に感じたのは、確かに少し体力がいるかなというくらいでそんなに極端に普通の自転車より疲れるという感じはしませんでした。 ま~短い距離なんで何とも言えない面はありますが。 ちなみに私は成人男性です。 今回購入する目的はずばり運動不足解消の為というのが第一なので、自分としては少し重いくらいのほうが丁度いいんじゃないかと思っています。 実際にMTBに乗ってられる方にお聞きしたいのですが、MTBは普通の自転車(ママチャリなど)と比べて運転しづらいと感じますか? どうかご意見お願いします。

  • MTBに乗ったら肩が凝ります

    最近再開したのですが運動不足解消の一助になればと、閑を見ては13年も前に購入したMTBで走っています。 (ほとんど乗ってないうえに倉庫保管でしたので痛んでいませんでした) しかしポジションがあわないのか?1時間も走るととても肩が凝ります。 肩こり防止に少しサドルを下げて乗ってますが、この手の自転車は肩こりは辛抱して乗るものでしょうか? 購入時は専門店で相談の上サイズ選びもしたように思うのですが、何せ昔のことですしそのあたりのことはあまり覚えていません。

  • クロスバイク「ビーオールBR-2L」の乗車感想

     定年になり、時間もたっぷりあり、、運動不足解消の為にも、週何回か1日往復20km前後の自転車走行を予定している者です。  自転車初心者で機械音痴の為、内装8段のビーオールBR-2Lが、現在最右翼です。 実際に乗車している方の感想をお聞かせ下さい。  又、雨の日は乗車するつもりはありませんが、泥除けは必要ですか。泥除けがないと、背中が汚れますか。

専門家に質問してみよう