• ベストアンサー

MTB(ATB)泥除け付けてますか?

休日に自転車で、運動不足解消と思って自転車を購入しました。 お店の薦めもありATBを、購入しました。 そのときは、OPの泥除け等は、購入しませんでした。 そのあと必要な、ライトは付けたのですが、 泥除けは、今考えています。 お店の方に聞いても、あまり付けていないとのことでした。 自分は、ほとんど休みの日に使うだけなのですが、皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

私は付けてません。重たくなったり、壊れたりするのが嫌なものですから。 基本的に「MTBに乗る時」は「汗をかいて汚れる時」だと思っているので、汚れても大丈夫な格好で出かけます。 リアに泥除けがあると、歩道橋や公園の階段を降ろす時にフロントを上げてリアタイヤだけで転がすんですけど、その時に泥除けが地面にHITして壊れちゃうんですよ(わかるかな?) フロントは真っ直ぐ走っていれば泥はフレームに的中って落ちるので気になるほど飛んできません。 少しハンドル切ると飛んできて顔に的中りますから気になるようならフレームのボトルを付ける箇所にプラスチック等の板を取り付けるといいです。安上がりだし。 お金を払ってでも面倒でない方がよければ以下のURLのような製品もあります(リスト、一番上) http://www.gcs-yokohama.com/products/mtb/dryk.htm (ゲッ!1200円もするやんか!びっくりした…) フロントフォーク(三つ又)に取り付けるタイプは短すぎてあまり意味は無いので買わない方がよろしい。 肝心なのは顔に飛んでくる泥と水なのに、あのタイプは短すぎてカバーし切れていない。 リアの泥除けも短いのばっかりですね。 だいたい後頭部から背中にかけてを守れればいいのでアレでもいいのか… MTB用の泥除けはどれも短いので、足元に降りかかってくる泥や水はどっちにしても防げない。 やはり、それなりの格好で汚れる覚悟をした方がいい。 できないならママチャリの方がいいし…

参考URL:
http://www.gcs-yokohama.com/products/mtb/dryk.htm
yosiokao
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 たしかに、本来そう性格の車でないですよね。 お店で見たけど、なんとなく小さいし大きいとバランスが・・・ TT250SPさん、参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  私は逆に雨でも通勤に使いますので、装着しています。私が付けているのはZefal(ゼファール)のFlamingoというやつですが、大きめでしっかりしたタイプです。効果抜群で背中も黒くならないし、ちゃちくないのでけっこうかっこいいです。晴れてる日は外してます。  お勧めのネットショップを紹介しておきます。パーツの選び方のページみたいなのもあって、参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/
yosiokao
質問者

お礼

脱着式の物もあるのですね。 そうか、天候によって付けるのですね。 なにせ、初心者ですから、皆さんからのアドバイスで、 とても勉強になります。 nyanzowさん、とても参考になりました。 ありがとうございます。

• timeup
回答No.6

どういうところで使うかによるのですが、ついていると其処に泥が詰まってしまって、重くなったり、動かなくなってしまいますから、MTBやATBは基本的には付けないものです。

yosiokao
質問者

お礼

確かに最初は、ついてませんよね。 そういう性格の車なんですよね。 やはり雨の日は、乗らないほうが・・・ timeupさん、ありがとうございました。

noname#4673
noname#4673
回答No.5

>お店の方に聞いても、あまり付けていないとのことでした。 理屈で言うと要らないんですよね。元々はそう言うこと想定してませんし(^_^)。 雨が降っていれば「根性」でカバーするか(^^;)、雨用の恰好で乗る事になりますね。 その上で凝ってる人は雨の日はスリックを履いたりしますね。 ちなみに私の場合は、マッドガードの取り付けが不可能な車種で、雨の場合は「乗らない」と言うヘナチョコです(^^;)。 只、ホントの事言うとあくまで「街乗り」なら私の美的感覚から言うと格好悪いですが(^^;)、有ってもいいかなとも思います。 何故か、私は何時も前方に「犬のう●こ」が無いかビクビクしてしまいます(^^;)。←キャー!! しかし、マッドガードがあるからと言って雨の日に「傘」をさして乗るのだけはいくら何でもやめましょう(^_^)。 ってか、チャンとしたサイズのチャンとしたシートポジションで乗っていれば、常人なら傘なんてさせる訳が無いんですが(^^;)・・・・・危険ですし・・・・・ >自分は、ほとんど休みの日に使うだけなのですが、皆さんはどうしていますか? 休日だけなら、一応私としては「必要無い」と言う意見をさせて頂きます。

yosiokao
質問者

お礼

さすがに、傘はさしません。 一応、雨具は用意しているのですが・・・ 「犬のう●こ」は、気がつきませんでした。 言われてみれば、そうですよね。 これからは前方は、注意してみます。 boitanoさんありがとうございました。

• adjective
回答No.3

私は泥よけもスタンドもつけています。 どろよけがないと気づかない内に背中が汚れています。 デザイン的にもかっこいいと思いますし・・・。 あとスタンドも結構便利ですよ。 近くのコンビニへ行って、自転車をとめるのに適した所がないので、そのまま帰るなんてこともありましたが、今はどこへいっても駐輪OKです。

yosiokao
質問者

お礼

やはり背中汚れますか、どうしよう 行き付けのお店では、かっこいいデザイン無いんですよね。 推薦する、泥除け教えてください。 お願いします。 adjectiveさんありがとうございました。

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 僕もつい先月、運動不足解消の為にATBを購入したばかりです。ちょうど涼しくなってきたし、毎日せっせとペダルこいでますよ(笑) 僕もライトとワイヤロックだけ購入し、泥よけやその他OP類は付けませんでした。 もっぱら晴天時しか乗らないつもりだし、出先から戻る時の雨が気になる程度ですから無しで良いかという判断です。 ですが、泥よけ無しだとほんのちょっとの水たまりでも派手に水を撥ねますから、#1さんも仰る様に付けておいた方が良いかも知れません。 汚れても気にならない様な格好で乗るので、僕自身は気にしていないですけどね。 個人的にはそれよりも、積載性の無さをカバーし尚かつ動きを邪魔しないバッグ類の必要性をひしと感じています(笑)

yosiokao
質問者

補足

私も、毎朝頑張っています。 よい陽気になって、とても快適です。 でも体が、ちょっと痛いです。 バッグ類必要ですよね、実感しています。 mon-roeさんありがとうございます

回答No.1

自転車いいですね~! 僕もMTBを3台ほど乗りつぶしましたが、いづれも泥除けは付けていました。 晴れた日にしか乗らなくても、ちょっとした水溜りや散水した後の路面などを泥除けなしで走ると、背中から後頭部にまでたて筋が走ります^^; MTBの泥除けは基本的にあんまり役立たないのですが、無いよりはあるほうがずいぶんマシですよ。 経験上、フロント・リアともに大型のものをお勧めします。特にリアは伸縮できるタイプのもののほうが背中が汚れなくていいと思います。 では、気をつけてサイクリングをお楽しみください。

yosiokao
質問者

お礼

水溜りや散水した所は。気がつきませんでした。 雨の日は、雨具でいいかなーと安易な気持ちでいました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。