• ベストアンサー

Quickeysでillustratorアクション

Mac OS Xでillustrator CS4を使用しています。 業務の効率化できるソフトを探していたところ、様々な操作をショートカットにできるQuickeys(version 4.0.7)というソフトがあるという事がわかり、試験的に使用しています。 そこで、illustratorの「アクション」をショートカットに割り当てる事が出来ないかと思い、 いろいろと試しているのですが、英語版という事もあり、いまひとつやり方がよくわかりません。どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?お教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyam-nyam
回答No.2

たとえば、 「シフト+F1」に登録されているアクションを「コマンド+P」を押して動作させるには、 Quickeysの「Type Keystroke」という所で設定すれば可能です。

tomomo20
質問者

お礼

nyam-nyam様、ご解答ありがとうございます! なるほど、Type Keystroke だったのですね!いろいろネットで調べても解らずとても困っていたのですが、無事解決いたしました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

Quickeysに対する直接の回答では無いのですが。 Illustratorのアクションですよね? ならIllustratorの標準機能で完結する筈ですけど。 新規アクションを設定する時にショートカットキーを設定出来ます。 通常はファンクションキーのF1~F15ですが、Macのシステムとバッティングする場合コマンドキーやシフトキーを併用すれば問題無い筈です。 またIllustratorのメニューの「編集」→「キーボードショートカット」でデフォルトではキーボードショートカットが設定されていないコマンドにも追加する事が出来ますし、設定されているものでも変更する事が出来ます。 ついでに、OSX10.4(だったかな?)以降なら「システム環境設定」の「キーボード」か「キーボードとマウス」でキーボードショートカットを様々なソフトで設定出来ます。

tomomo20
質問者

お礼

cliomaxi様、早速のご解答ありがとうございます! 私の質問のが説明不足でした。申し訳ありませんでした。通常のillustratorのアクションはファンクション(及びシフト+コマンド)に割り当てるやり方は知っているのですが、これをQuickeysを使用し、ファンクションではない通常のキーに割り当てたいと思っています((例)コマンド+Pなど)。Quickeysをご存知である事が前提の質問で申し訳ありません。