• 締切済み

匿名の手紙を出したい。ポストイン?郵便?

shuto91の回答

• shuto91
回答No.3

御近所への苦情は本当に難しいです。 質問者様の場合、ボール遊びをやめて欲しいという要望が相手にきちんと伝わって、なお且つ相手の御家族と気まずくならないように出来れば一番なのだと思います。 ただ匿名であっても、誰が苦情を言っているか相手の方はすぐ見当がつきますよね。 2軒の家のどちらかだと・・・それでもよければ堂々と相手に伝えればいいと思います。わざわざ手紙を書かなくても。もしそれが簡単に出来る方だったら、ここで質問なんかしませんよね。私も以前住んでいた家で隣の方がうるさい方だったので、子供に庭でボール遊びをしたりあまりうるさくしないように注意していました。もちろんうちの子は気を付けていました。ある日子供の友達が数人遊びに来て、私の知らない間に家の前でキャッチボールを始め、隣の庭にボールを入れてしまいました。うちの子じゃないのに~と思いつつ仕方なく謝りに行きました。「ボール遊びは公園でしてちょうだい!!!」ときつく言われました。とても悔しい思いをしました。自分に子供がいなかった頃はうるさいと思っていたのですが、子供が出来てからは子供が家の周りでボール遊びぐらいして何が悪いの?石や硬いボールで遊んでいるわけじゃないんだからと少し思うようになりました。子供の友達のお母さんで20年以上小学校の教師をしていた方がいるのですが、そのお子さんは毎日のように家の前でキャッチボールをしていました。そのお母さんも時々一緒に。 御近所の家の庭にボールが入っても「すみませーん。ボール取らせて下さい。」と堂々と言っていました。どちらが普通なのかよくわからないですけど、車を傷つけられたりするのはやっぱり嫌ですよね。 ですから私だったら、自治会などの班長さんに上手く言ってもらうと思います。御近所の方の苦情と思われないように、「先日ボール遊びをされているのを見かけたんですけど、御近所の方の迷惑になるといけないので控えて頂けますか?車を傷つけたり、窓ガラスを割ったりしたら大変ですから」と。それだと誰も恨まれないし、相手の方も素直に聞いてくれると思います。回覧版などで注意を呼び掛けてもらうという方法もありますが。いずれにしても上手く解決することを願っております。頑張って下さい!