• ベストアンサー

寝台特急ポラリスツアーについて

「寝台特急ポラリスツアー」について教えてください。両親と3人で旅行を計画しておりますが、この旅行会社は寝台特急を専門に扱っておられ、失礼ながら小さな会社のようで少し不安です。大手の同じようなプランにするべきか、ポラリスさんでお願いすべきか、予約の際のエピソードを良い事、悪い事含め教えて頂けないでしょうか? 参考にして、検討したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michanko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

絶対にお金を振り込んではダメです。振り込んでしまったら最後です。 日本旅行業協会のHPを見てみてください。そして、実際に協会に電話して 現在この会社がどういう状況にあるのかよく問い合わせてみることです。 私は去年の秋、出発前に全額振り込んだはずの旅行代金の一部(レンタカー 代、現地でのホテル代、寝台特急の普通運賃)総額6万5千円を現地で あらためて支払わされ、旅行業協会や消費者センターを巻き込んで大騒ぎの末 ようやく返金されるまでに2ヶ月半もかかりました。 その間のこの会社の社長(というかほかに社員はいません)の態度は不誠実、 不遜そのものでした。何度も約束を破り、謝罪の言葉もうわべだけです。 詐欺罪としても立派に立件できそうなほど、客をなめきったひどい手口で、 こんな不快な目にあったことはありません。 せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいました。もう思い出したくも ありませんが、こうしてまた被害に遭われる方がいると思うといたたまれず、 思わず書き込んでしまいました。参考になれば幸いです。

cocoavia31
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。良い方だったので、、残念です。 でも救済センターに問い合わせしましたところ「普通に旅行をされている方もおり、悪徳業者とはちがいますよ」とおっしゃっていました。 恐らくおひとりでやられているので、大変なのでしょうね。 でも本当に参考になりました。ありがとうございました。皆様に感謝です。

その他の回答 (2)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

>飛行機代って含まれてないですよね? →飛行機代は含まれていますよ。 不審な点は特に見当たりませんが、函館→札幌なので、レンタカーの乗捨て代がかかってしまう点ですかね。 関係ないけれど、2日目の函館→小樽が移動距離が長く、結構疲れますね。 このツアーは、ANAのスカイホリデーの商品なので、ポ社が心配ならばそこに依頼しなくても、ANAで申し込むことが出来ますよ。 (参考URLにある、北海道 JR豪華寝台特急プランがそれ) ポ社に依頼するメリットは、カシオペアのスイートや北斗星のロイヤル等入手困難なチケットを手配するときに若干有利な点です。 ANAだけでなく、JALツアーでも同様のプランがあります。 (ただし、函館INのプランは無いようですが)

参考URL:
http://www.ana.co.jp/domtour/skh/skyholiday/
cocoavia31
質問者

お礼

早速ありがとうございました!!大変参考になりました。 函館から小樽は車では遠いですか(涙)?知識不足なのが、、結果となってしまったような。。 ANAのプランこれから拝見してみます。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

以前カシオペアスイートで北海道への旅行の際、利用しました。 この会社は、数か月先の旅行でも予約申込の時点でまだ寝台券を確保していないにもかかわらず、旅行代金の全額振込を要求されます。 (実際の寝台券確保業務は、駅の窓口で買うのと同じ1カ月前になります) ほかのツアー会社でカシオペアツイン確約のツアーを抑えていたので、1ヶ月前の時点でポ社にキャンセルの申出をしました。 ところが、 「1週間くらいすれば確保できる場合もあるのでもうしばらく待っててください」 とキャンセルには応じてもらえません。 仕方なく、しばらく待っていたら希望のカシオペアスイートが確保できましたのでチケットを用意するとの連絡がありお願いすることにしました。 で、送られてきたチケットを見たら、オプションで手配したディナー券が手配されておらず自分で手配しました。 旅行後、 ・帰りの航空機代の差額(予約時は正規用金での徴収。実際は得便割引での搭乗なのでその差額) ・未手配のディナー代金 の返金を要求しましたが、再三再四要求して代金が戻ってきたのは約2ヶ月近く経ってからでした。 こういった苦労を惜しまないのであれば、利用するのもいいかもしれません。 最後に、ポ社を利用した方のブログを見つけましたので紹介しておきます。 http://yaplog.jp/takebig/archive/783 http://yaplog.jp/takebig/archive/784 http://yaplog.jp/takebig/archive/785 http://yaplog.jp/takebig/archive/786 http://yaplog.jp/takebig/archive/799 苦労されている方は私だけではなかったようですね。 ただ、入手困難なカシオペアスイートを正規料金で確保してもらえるので十分利用価値はありました。

cocoavia31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。悪徳ですね。。 更にお助け頂けないでしょうか?下記のようなプランを手配してもらっているのですが、何か不審な点はありますか??私が思うに、、飛行機代って含まれてないですよね? ◇ANA寝台特急プラン・道南フリーチョイス5日 ◇2名様 ◇平成23年4月26日 ◇行程  4/26 羽田/函館 6:40/8:15 HD81  4/26 ラビスタ函館ベイ 洋室2名1室禁煙 朝食付  4/27 灯りの湯ドーミーインPREMIUM小樽 洋室2名1室禁煙 朝食付  4/28 札幌アスペンホテル 洋室2名1室禁煙 朝食付  4/29 札幌17:12/北斗星B個室デュエット/上野9:38(4/30)  4/27~29 Sクラスレンタカー 函館9:00~札幌駅前15:00 ◇ご旅行代金(北斗星利用)  127,600円 5日間B寝台利用基本代金 63,800*2    2,000円 北斗星B個室追加代金 1,000*2    6,000円 ホテル追加代金 2,000*2、1,000*2   20,500円 レンタカー3日間13,500+乗り捨て料7,000  156,100円 2名様ご旅行代金合計 ************************************************************** ◇上記代金のお支払いについて  内金 60,000円は3月4日までに  残金 96,100円は4月4日までに  確認ができますよう下記口座にお振込ください。

関連するQ&A

  • 寝台特急の寝台・特急券に関して

    トワイライトエクスプレスやカシオペア・北斗星の寝台券・特急券ですが 旅行会社でツアーが組まれていて発売が優先されると聞いたのですが この情報は間違いで乗車日の1ヶ月前の10時から全国一斉に旅行会社 や個人問わず発売される考えが正しいのでしょうか。

  • 九州方面への寝台特急ツアー

     みなさん、こんにちは。  鉄道好きの中年です。  今年の春、寝台特急あさかぜとさくらが廃止となり、いよいよ来たかと思いながらも死ぬまでには一度乗りたかった東海道・山陽本線経由の寝台列車での旅行を思い立ちました。  東北・北海道への、北斗星やカシオペア、トワイライトのツアーは随分あるのですが、九州方面への寝台列車でのツアーが見つかりません。  その地方の方、経験者の方など情報があればお知らせいただきたいのですが。

  • 寝台特急北斗星と帰りの飛行機について教えて下さい!

    8/8上野発、下りの寝台特急北斗星を利用して北海道に家族旅行を計画しています。 大手旅行会社のツアーではもう既に完売状態で、リクエスト予約、キャンセル待ちになっています。旅行会社の方は、なかなか難しいとおっしゃっています(涙) そこで開放B寝台4席を旅行1ヶ月前の発売日当日10時打ちでゲットできないかと目論んでいますが、8月のハイシーズンに開放B寝台を4席もまとめて個人で取る事は現実問題可能でしょうか・・・?10時打ちは、みどりの窓口を2箇所でトライしようかと計画しています。 また帰りは8/11(土)の旭川空港から羽田空港の夜便を予約したいと思っているのですが、北斗星の座席確保が出来てからの予約になるので、お盆前の土曜日の1ヶ月前のフライトが空いているかも心配です。もし旭川空港の便が少なく難しいなら、札幌空港まで移動も考えていますが、旭山動物園で遊んだあと札幌空港まで移動するのは大変でしょうか。ちなみにレンタカー移動の予定です。 アドバイスお願いいたします!

  • フルムーンパス+寝台特急

    まだ先の話ですが、フルムーンパスを購入しての旅行を計画しています。 その旅行で寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗りたいと思っております。 個人ではとてもチケットの取りにくい列車であることは承知の上(関東在住なので関西発着の同列車のツアーは利用しない予定)で、旅行会社にお願いしたり、「みどりの窓口10時打ち」に挑戦したりで、がんばってチケットを手に入れたいと思います! B寝台はフルムーンパスで差額無しの乗車ができるようですが、狙っているのはA寝台です。 フルムーンパスに含まれるのは乗車券代のみ。特急料金と部屋代は別に支払うことになるようです。 そこで質問です。 ●寝台特急のチケットを取る際、みどりの窓口でフルムーンパスの提示が必要でしょうか? ●提示が必要な場合、手分けして同じ日に、みどりの窓口2箇所で10時打ちをお願いすることは不可能になるのでしょうか?(フルムーンパスは2人で1枚なので) 実はJRに電話をして聞いてみたのですが、「みどりの窓口は混んでいるので『びゅうぷらざ』に行ってください」と「?」な答が返ってきたので、これはもう「教えて」で聞いてみようと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 寝台特急あかつき

    鉄道ファンの息子にお付き合いして今年の秋に寝台特急あかつきで京都旅行を計画中です。Bコンパートメントというのが4人で利用すると個室になるようなので、しらべてもらったところ 「もうない」との回答でした。では家族5人で、旅行する場合どういう風にしたら最もいいのでしょう?駅員さんに相談したのですが、詳しく知らなかったので、お尋ねです。メンバーは大人3人(男1人、女2人)、中学生の男の子1人、小学4年の男の子1人です。往きは寝台特急、帰りは新幹線を利用し割引を使おうと思いますので、B寝台限定です。どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • JTBもしくは他の旅行会社で、旅行の相談をするには

    旅行会社のホームページを見ていてちょっと気になったので質問させていただきます。 私はJTBしか利用したことがありません。しかもJR券購入のみ。 なので、旅行の申し込みや相談はしたことがありません。 国内旅行の相談をする場合、どういった手順で申込することになるのか教えて欲しいです。 いきなり行って、「国内旅行の相談をしたいのですが・・・」みたいな感じでそこから本題に入っていくのか。 JTB側・旅行会社側が、いくつかプランを掲示してそこから自分が選ぶ形式なのか。 また、寝台券が取れるかどうか未定ですが、寝台列車を往路か復路で、利用したいと考えているのですが、この部屋でお願いします・・・など自分で指定も出来たりするんでしょうか? そして、寝台列車の旅ということで、「寝台特急のポラリスツアー」というサイトがあるのですが、JTBとかで予約するよりも、こういったネット予約の方が、確実なのでしょうか? http://www.polaris-tour.com/ 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 寝台特急『北斗星』について

    最近めっきり数を減らしてきた寝台特急ですが今度の冬休みに北海道旅行をする機会があるのでそのとき北斗星を利用しようと思いつきました。 行きは青春18きっぷで行って帰りは北斗星で帰ってこようと思います。 ところで近年寝台列車の人気は落ちていると聴きますがやはり北斗星の人気は高いものでしょうか? 席の予約ってやっぱりかなりとりづらい様相を呈しているのでしょうか? どなたか北斗星の席の予約を行った経験のある方(なるべくなら本数が一日一往復に改正後に)がいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 寝台特急日本海の乗車料金について

    寝台特急日本海に乗車予定です 大人一人、小学生一人、3歳、2歳の子供の計4名です A寝台下段を二つとるか、B寝台下段二つ・上段一つとるかを 検討しています 金額がどうなるかおしえてほしいです B寝台を三つとるとなると、大人と2歳の子供を一緒に寝せるとして、 3歳の子供の分の寝台も予約となりますが、このこの乗車券も かわなくてはいけないのでしょうか?寝台、特急料金のみでいいのでしょうか?

  • 寝台特急はやぶさツアー

    はやぶさ最終日に乗車したいのですか、やはりチケットを取るのは、難しいと聞きました。なので、以前さくら、あさかぜの時大手旅行会社でツアーを行っていました。今回、はやぶさ、富士の最終日もツアーを行うのでしょうか?            回答おまちしています。

  • 寝台特急列車は禁煙ですか?

    今度のGWに、寝台特急列車を利用して、 北海道旅行を検討しています。 ゆっくり、豪華にと考えていて、 寝台特急カシオペアの利用が良い とおもったのですが、タイトル通り カシオペアの車内は禁煙ですか? ヘビースモカーなので禁煙はつらい! 禁煙なら飛行機でと考えてます。 個室なら喫煙OKでしょうか?