• ベストアンサー
  • 困ってます

寝台特急ポラリスツアーについて

「寝台特急ポラリスツアー」について教えてください。両親と3人で旅行を計画しておりますが、この旅行会社は寝台特急を専門に扱っておられ、失礼ながら小さな会社のようで少し不安です。大手の同じようなプランにするべきか、ポラリスさんでお願いすべきか、予約の際のエピソードを良い事、悪い事含め教えて頂けないでしょうか? 参考にして、検討したいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

絶対にお金を振り込んではダメです。振り込んでしまったら最後です。 日本旅行業協会のHPを見てみてください。そして、実際に協会に電話して 現在この会社がどういう状況にあるのかよく問い合わせてみることです。 私は去年の秋、出発前に全額振り込んだはずの旅行代金の一部(レンタカー 代、現地でのホテル代、寝台特急の普通運賃)総額6万5千円を現地で あらためて支払わされ、旅行業協会や消費者センターを巻き込んで大騒ぎの末 ようやく返金されるまでに2ヶ月半もかかりました。 その間のこの会社の社長(というかほかに社員はいません)の態度は不誠実、 不遜そのものでした。何度も約束を破り、謝罪の言葉もうわべだけです。 詐欺罪としても立派に立件できそうなほど、客をなめきったひどい手口で、 こんな不快な目にあったことはありません。 せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいました。もう思い出したくも ありませんが、こうしてまた被害に遭われる方がいると思うといたたまれず、 思わず書き込んでしまいました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。良い方だったので、、残念です。 でも救済センターに問い合わせしましたところ「普通に旅行をされている方もおり、悪徳業者とはちがいますよ」とおっしゃっていました。 恐らくおひとりでやられているので、大変なのでしょうね。 でも本当に参考になりました。ありがとうございました。皆様に感謝です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

>飛行機代って含まれてないですよね? →飛行機代は含まれていますよ。 不審な点は特に見当たりませんが、函館→札幌なので、レンタカーの乗捨て代がかかってしまう点ですかね。 関係ないけれど、2日目の函館→小樽が移動距離が長く、結構疲れますね。 このツアーは、ANAのスカイホリデーの商品なので、ポ社が心配ならばそこに依頼しなくても、ANAで申し込むことが出来ますよ。 (参考URLにある、北海道 JR豪華寝台特急プランがそれ) ポ社に依頼するメリットは、カシオペアのスイートや北斗星のロイヤル等入手困難なチケットを手配するときに若干有利な点です。 ANAだけでなく、JALツアーでも同様のプランがあります。 (ただし、函館INのプランは無いようですが)

参考URL:
http://www.ana.co.jp/domtour/skh/skyholiday/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました!!大変参考になりました。 函館から小樽は車では遠いですか(涙)?知識不足なのが、、結果となってしまったような。。 ANAのプランこれから拝見してみます。

  • 回答No.1
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

以前カシオペアスイートで北海道への旅行の際、利用しました。 この会社は、数か月先の旅行でも予約申込の時点でまだ寝台券を確保していないにもかかわらず、旅行代金の全額振込を要求されます。 (実際の寝台券確保業務は、駅の窓口で買うのと同じ1カ月前になります) ほかのツアー会社でカシオペアツイン確約のツアーを抑えていたので、1ヶ月前の時点でポ社にキャンセルの申出をしました。 ところが、 「1週間くらいすれば確保できる場合もあるのでもうしばらく待っててください」 とキャンセルには応じてもらえません。 仕方なく、しばらく待っていたら希望のカシオペアスイートが確保できましたのでチケットを用意するとの連絡がありお願いすることにしました。 で、送られてきたチケットを見たら、オプションで手配したディナー券が手配されておらず自分で手配しました。 旅行後、 ・帰りの航空機代の差額(予約時は正規用金での徴収。実際は得便割引での搭乗なのでその差額) ・未手配のディナー代金 の返金を要求しましたが、再三再四要求して代金が戻ってきたのは約2ヶ月近く経ってからでした。 こういった苦労を惜しまないのであれば、利用するのもいいかもしれません。 最後に、ポ社を利用した方のブログを見つけましたので紹介しておきます。 http://yaplog.jp/takebig/archive/783 http://yaplog.jp/takebig/archive/784 http://yaplog.jp/takebig/archive/785 http://yaplog.jp/takebig/archive/786 http://yaplog.jp/takebig/archive/799 苦労されている方は私だけではなかったようですね。 ただ、入手困難なカシオペアスイートを正規料金で確保してもらえるので十分利用価値はありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。悪徳ですね。。 更にお助け頂けないでしょうか?下記のようなプランを手配してもらっているのですが、何か不審な点はありますか??私が思うに、、飛行機代って含まれてないですよね? ◇ANA寝台特急プラン・道南フリーチョイス5日 ◇2名様 ◇平成23年4月26日 ◇行程  4/26 羽田/函館 6:40/8:15 HD81  4/26 ラビスタ函館ベイ 洋室2名1室禁煙 朝食付  4/27 灯りの湯ドーミーインPREMIUM小樽 洋室2名1室禁煙 朝食付  4/28 札幌アスペンホテル 洋室2名1室禁煙 朝食付  4/29 札幌17:12/北斗星B個室デュエット/上野9:38(4/30)  4/27~29 Sクラスレンタカー 函館9:00~札幌駅前15:00 ◇ご旅行代金(北斗星利用)  127,600円 5日間B寝台利用基本代金 63,800*2    2,000円 北斗星B個室追加代金 1,000*2    6,000円 ホテル追加代金 2,000*2、1,000*2   20,500円 レンタカー3日間13,500+乗り捨て料7,000  156,100円 2名様ご旅行代金合計 ************************************************************** ◇上記代金のお支払いについて  内金 60,000円は3月4日までに  残金 96,100円は4月4日までに  確認ができますよう下記口座にお振込ください。