• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寝台特急あかつき

鉄道ファンの息子にお付き合いして今年の秋に寝台特急あかつきで京都旅行を計画中です。Bコンパートメントというのが4人で利用すると個室になるようなので、しらべてもらったところ 「もうない」との回答でした。では家族5人で、旅行する場合どういう風にしたら最もいいのでしょう?駅員さんに相談したのですが、詳しく知らなかったので、お尋ねです。メンバーは大人3人(男1人、女2人)、中学生の男の子1人、小学4年の男の子1人です。往きは寝台特急、帰りは新幹線を利用し割引を使おうと思いますので、B寝台限定です。どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Bコンパートは2年前のダイヤ改正で無くなりました。 京都往復割引きっぷを片道寝台タイプで乗るつもりなのですね。No.1の人は無知のようで、この切符はツインやソロといった個室寝台には使えません。 ですので、ごくフツーに5人分のB寝台を予約するだけになります。 席番1・2の上下、席番3・4の上下..(以下同様)で向い合せの1ボックスの配置になりますので、座席予約時に「5人のうち4人は1ボックスになるよう座席指定を取って欲しい」と予約担当者に希望を伝えたらよいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速予約担当のかたにお願いしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まずはじめに,こちらのきっぷのことですよね? http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kyoto.jsp そもそも,Bコンパートメントというのは開放B寝台というもので,5人では使えません。 添い寝すれば何とか使えますが,一番下の子でも小4ですから,おそらく嫌がるでしょう。 そこで,女性2人がツインを,男性3人がツインとソロを使うというのはいかがでしょうか? いずれもB寝台ですから問題ないです。 ところで,ツインとかソロとか言われてもピンとこないでしょうから,内装写真を載せておきます。 あかつき(座席探訪) …http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_pc14_akatsuki.html

質問者からのお礼

ホームページまで乗せていただきとてもありがたいです。やはり添い寝は無理のようですので、検討してみます。ありがとうございました。