• ベストアンサー

solaris8でHomeディレクトリの容量を変更する方法を教えてください

Solaris8の初心者です。 Homeディレクトリのデフォルト容量が1GBになっているようなのです。 これを拡張し、ユーザーの使用する容量を増やすにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#3016
noname#3016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotoh
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

これだけの情報ではどうしたいのかわかりませんが、 /home パーティションの領域を拡大するには。 1.ハードディスクを増設し、そのパーティションを/homeとする 2.現在のハードディスクのハードディスク領域の切り直しをする 3./homeから他の容量の大きいハードディスク領域へリンクする 3が一番簡単な方法です 1)空きのあるディスク領域に homedir というディレクトリを作成し、現在の/homeの内容をここにコピーします 2)/homeディレクトリを削除、/直下に/homeから空き領域のあったディスクのhomedirへのシンボリックリンクを作成します(lnコマンド使用) これで、/homeへアクセスすると新しい領域の homedirにアクセスすることになります 作業の前にはハードディスク内容のバックアップを必ず行い不測の事態に備えてください この作業はデータの喪失など重大な事態を招く可能性があります。上記作業によって発生するいかなる事態も私は責任をとることはできません。ご了承ください。

noname#3016
質問者

お礼

大変丁寧なお答え有難うございます。 データといっても個人で使用するのでたいしたものではありません(^_^;)Windows上のデータをバッチファイルでBackupしている次第です。 3番であれば私でもすぐにできそうですので、試したいと思います。UNIXではシンボリックリンクが重要という言葉を思い出しましたm(__)m しかし、最初にディスクの容量を計算しておくというのは、Windows上がりの私には中々つらいものがありまして、ディレクトリの消費量の予測がつかないのです。  参考までに伺えると助かるのですが、2のハードディスクのきり直し方法をご教授いただけると非常に勉強になります。

その他の回答 (1)

  • gotoh
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.2

ハードディスクの切り直しは、ディスクの内容をそのままにして行うことはできませんので、お薦めはしません。 必要なデータをバックアップして、OSの再インストールをするのが一番いいでしょう。 Solaris8の場合、手元にマニュアルがないので、正確な作業がわかりませんが、インストールCDを使い、ディスクの構成設定の部分で、手作業で行うようにすれば、希望するハードディスク容量に設定できます

noname#3016
質問者

お礼

有難うございます。予測はしていたのですが、やはり再インストールですか。  Solaris8のインストール時にディスク構成の設定部分があります。この次インストールする時は十分に注意してバックアップディレクトリを決めます。  (今回はバックアップディレクトリを変更することで対応できそうです)  また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Solaris10を初めてインストールするんですが、/ディレクトリの容量をどのくらいにすればいいですか?

    Solaris10を始めてインストールするんですが、/ディレクトリなるものをどのくらいの容量確保すればいいのか皆目検討がつきません。 Solaris10の用途としては、開発の勉強用です。ですから、Apache、Tomcat、JDK、PHP、mySQL、PostgreSQLと他に4つくらいのアプリケーションを入れるかもしれません。 /ディレクトリなるものがどういう働きをするかとかも全然分かりませんのである程度余裕を持った容量にしたいです。ちなみにSolarisをインストールする領域は40GBあります。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • MacBookOS10.4.11でホームディレクトリの容量を増やすには?

    MacBookのOS10.4.11を使用してます。 先月、メモリ増設&内蔵HDDを320GBのものに交換しました。 方法としてはディスクユーティリティをつかって、旧HDDのデータをまるごと新HDD(320GB)へ複製させて、とごく普通のやり方でデータ移行しました。 換装後はさくさく快適に使えてる、と思ったのですが、 新HDD(320GB)のアイコンの情報を見ると空き容量が「212.4GB」と表示されるのに、 ホームディレクトリ(ユーザー名がついた家型のアイコン)の情報を見ると空き容量は「17.18GB」と表示しています。 「HDDの空き容量」イコール「ホームディレクトリの空き容量」、というわけではないのでしょうか? HDD容量を増やしたのに、ホームディレクトリの容量は換装前とあまり変わっていないのでショック… 何か設定してホームディレクトリの容量を拡大する方法があるのでしょうか??アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Solaris10のパーティション変更

    Solaris10をデフォルトでインストールしました。 現在、/export/homeに約47GB割り当てられています。 それを/に40GB移したいのですが、Windowsのように ディスクマネージャのようなものがありません。 どのようにすればよいでしょうか。

  • 初歩的な質問で申し訳ないんですが、rootのホームディレクトリはどこですか(Solaris10インストール後)

    初歩的な質問で申し訳ないんですが、ネット上を検索しても初歩的過ぎてのってない??んです。。 Solaris10をインストールしました。で、CompanionCDからいろいろインストールしたんですが、環境変数PATHを設定する必要があると本にかいてあります。そのファイルはユーザアカウントのホームディレクトリにある「.profile」というファイルって本にかいてあります。 しかし、検索したところ、.profileは2つあるんですが、どう考えてもユーザのホームディレクトリではありません(ユーザはrootです)。 で、過去の質問を検索したところなければ、他の2つの.profileを雛形にして自分でつくればいいと書いてありました。ですから、作り方はわかるのですが、「rootのホームディレクトリ」がわからないんです・・ Solaris10をインストールしたデフォルトの状態だと(設定をいじっていない状態)、ルートのホームディレクトリはどこになるんでしょうか? こんな馬鹿らしい質問で申し訳ありませんが、分かる方、回答のほうよろしくお願いします。

  • Solaris 7 の /home について

    Solaris7の /home にユーザのログインディレクトリを admintoolで作成しようとしたのですが、 『ディレクトリを作成できません。』とエラーが返ってきました。 実際、見てみると dr-xr-xr-x 1 root root 1 1月 19日 10:35 home となっています。 /ect/auto_master /etc/auto_home が関係しているのしょうか? ちなみに内容は、以下のようになっています。 #cat /etc/auto_master # Master map for automounter # +auto_master /net -hosts -nosuid,nobrowse /home auto_home -nobrowse /xfn -xfn #cat /etc/auto_home # Home directory map for automounter # +auto_home

  • Solaris10

    Solaris10の環境設定ですが、 Linuxであれば、 /etc/profileを設定すると、 全体に反映されますが、 Solaris10の場合は、 違うのでしょうか。 /etc/profileを設定しても、 rootだけの反映でしょうか。 結局は、ユーザごとに、 ホームディレクトリ直下、 .profileを設定しないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デフォルトのホームディレクトリを変更する方法

    ubuntu 8.04 を使っています。 デフォルトのホームディレクトリを /home から /home2 に変更しようと思い、 useradd -D -b /home2 としました。 このあと、 useradd user passwd user をしたのですが、/home/user ができて /home2/user がでていません。 ログインしようとすると: Could not chdir to home directory /home2/user: No such file or directory というエラーメッセージがでます。 どうすればよいでしょうか?

  • 特定ディレクトリのみに制限をかける方法

    OS:Solaris9 特定のユーザに対して、特定のディレクトリしか操作できないように制限をかける方法を教えてください。 理想としては、 ・該当ユーザでログインしたら、そのホームディレクトリのみ操作(主にFTPのGET)できる。 ・そこから他のディレクトリにはcd(チェンジ・ディレクトリ)できない。 というふうに設定したいです。 よろしくお願い致します。

  • Solaris11ホームディレクトリ共有NIS

    これまで、数台のSolaris10にてホームディレクトリを共有しています。 つまり、営業、開発、デザインとかに分けて [サーバ1] /home/eigyo/eigyo1 /home/eigho/eigyo2 [サーバ2] /home/dev/dev1 /home/dev/dev2 ... /home/design/design1 /home/design/design2 また、auto_homeでは eigyo -rw,bg,soft,intr サーバ1:/export/home/eigo dev -rw,bg,soft,intr サーバ2:/export/home/dev design -rw,bg,soft,intr サーバ2:/export/home/design こんな感じで、これまで問題はなかったそうです。 やっとホームディレクトリをまとめようということで一台のSolaris11(Solaris11.1 sun4v)で 提供しようと思ったところ、 そのサーバ自体では当然各ホームはマウントされるのですが 他のSolarisで試すとホームディレクトリから下 つまり fooserver$ su - eigyo1 eigyo1@fooserver% とはなりますが、ディレクトリの内容が見えない状態です。 % ls すると何も表示されませんし、当然.cshrcも評価されません。 #Solaris11上では zfs set share=name=export_home /export/home #として、各サブディレクトリがinheritされていることは確認しました。 ふと思いついてマップを分けてみたところ、 $ cat /etc/auto_master /home/eigyo /etc/auto_home_eigyo /home/dev /etc/auto_home_dev $cat /etc/auto_home_eigyo * -rw,bg,soft,intr sol11:/export/home/eigyo/ & $cat /etc/auto_home_dev * -rw,bg,soft,intr sol11:/export/home/dev/ & 上記であればマウントできるところまで確認はしました。 (Solaris10, Solaris11, OpenIndiana) しかしお分かりのように、とてもポータブルとは思えません。 よい方法をご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • solaris9 ディレクトリ内のファイル数をカウントする方法

    Solaris9を使用しておりますが、 ディレクトリ内のファイル数をカウントしたいと考えておりますが可能でしょうか? ディレクトリは階層的になっており、各々のディレクトにいくつのファイルが存在しているのかを調べたいと思っております。 (duコマンドのような感じでサイズではなく、ファイル数が分かればなぁ・・ といった感じです。) 宜しくお願い致します。