-PR-
解決済み

solaris8でHomeディレクトリの容量を変更する方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.6561
  • 閲覧数279
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Solaris8の初心者です。
Homeディレクトリのデフォルト容量が1GBになっているようなのです。
これを拡張し、ユーザーの使用する容量を増やすにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/76)

これだけの情報ではどうしたいのかわかりませんが、
/home パーティションの領域を拡大するには。
1.ハードディスクを増設し、そのパーティションを/homeとする
2.現在のハードディスクのハードディスク領域の切り直しをする
3./homeから他の容量の大きいハードディスク領域へリンクする

3が一番簡単な方法です

1)空きのあるディスク領域に homedir というディレクトリを作成し、現在の/homeの内容をここにコピーします
2)/homeディレクトリを削除、/直下に/homeから空き領域のあったディスクのhomedirへのシンボリックリンクを作成します(lnコマンド使用)

これで、/homeへアクセスすると新しい領域の homedirにアクセスすることになります

作業の前にはハードディスク内容のバックアップを必ず行い不測の事態に備えてください
この作業はデータの喪失など重大な事態を招く可能性があります。上記作業によって発生するいかなる事態も私は責任をとることはできません。ご了承ください。
お礼コメント
noname#3016

大変丁寧なお答え有難うございます。
データといっても個人で使用するのでたいしたものではありません(^_^;)Windows上のデータをバッチファイルでBackupしている次第です。
3番であれば私でもすぐにできそうですので、試したいと思います。UNIXではシンボリックリンクが重要という言葉を思い出しましたm(__)m
しかし、最初にディスクの容量を計算しておくというのは、Windows上がりの私には中々つらいものがありまして、ディレクトリの消費量の予測がつかないのです。
 参考までに伺えると助かるのですが、2のハードディスクのきり直し方法をご教授いただけると非常に勉強になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/76)

ハードディスクの切り直しは、ディスクの内容をそのままにして行うことはできませんので、お薦めはしません。
必要なデータをバックアップして、OSの再インストールをするのが一番いいでしょう。
Solaris8の場合、手元にマニュアルがないので、正確な作業がわかりませんが、インストールCDを使い、ディスクの構成設定の部分で、手作業で行うようにすれば、希望するハードディスク容量に設定できます
お礼コメント
noname#3016

有難うございます。予測はしていたのですが、やはり再インストールですか。
 Solaris8のインストール時にディスク構成の設定部分があります。この次インストールする時は十分に注意してバックアップディレクトリを決めます。
 (今回はバックアップディレクトリを変更することで対応できそうです)
 また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ