• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Solaris10のパーティション変更

Solaris10をデフォルトでインストールしました。 現在、/export/homeに約47GB割り当てられています。 それを/に40GB移したいのですが、Windowsのように ディスクマネージャのようなものがありません。 どのようにすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

UFS前提ですが、 ・/export/home/以下のデータのバックアップを取る ・/export/homeをアンマウント ・formatコマンドでパテーションサイズを変更(ここでデータは壊れます) ・newfsコマンドでファイルシステムを作成 ・/export/home/ にマウントしなおす ・バックアップしたデータを戻す メタデバイス(SVM)を使っている場合は。。。 使い方によるので詳細を書いていただかないと説明できません。

質問者からのお礼

かかれていたことすべてやってみます。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 P.S.現在はVineLinux4.2です。Solarisとのデュアルブートです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 3899

(1)再インストール (2)バックアップ後、パーティション変更して、リストアする。 (3)/export/homeにリンクさせる? 思いつくのはこんな感じです。 ところで/(root)は40GB以上も必要でしょうか? solaris10(8_07)フルインストールで、OS部分だけですと、/,/usr,/var,/optで7GB弱で足ります。 /に40GBとは??

質問者からのお礼

ありがとうございました。 7GB弱もあるんですね・・・。 なんとかやってみます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。