• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Solaris10を初めてインストールするんですが、/ディレクトリの容量をどのくらいにすればいいですか?

Solaris10を始めてインストールするんですが、/ディレクトリなるものをどのくらいの容量確保すればいいのか皆目検討がつきません。 Solaris10の用途としては、開発の勉強用です。ですから、Apache、Tomcat、JDK、PHP、mySQL、PostgreSQLと他に4つくらいのアプリケーションを入れるかもしれません。 /ディレクトリなるものがどういう働きをするかとかも全然分かりませんのである程度余裕を持った容量にしたいです。ちなみにSolarisをインストールする領域は40GBあります。 詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数331
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

Solaris10 x86判をフルインストールした状態のディレクトリ容量です。 参考にしてください。 -bash-3.00# cd / -bash-3.00# ls TT_DB    dev     kernel   opt     system bin     devices   lib     platform  tmp boot    etc     lost+found proc    usr cdrom    export   mnt     root    var core    home    net     sbin    vol -bash-3.00# du -sh *  24K  TT_DB   1K  bin 2.3M  boot   3K  cdrom 4.8M  core 413K  dev 105K  devices  51M  etc 166M  export   0K  home  47M  kernel  20M  lib   0K  lost+found   1K  mnt   0K  net 1.4G  opt 4.0M  platform  11M  proc  65K  root 1.8M  sbin 2.6M  system 332K  tmp 2.8G  usr  97M  var   0K  vol >/ディレクトリなるものをどのくらいの容量確保すればいいのか >皆目検討がつきません。 インストールのパターンによって必要な容量は違います。 一度目は、ルートとスワップだけ、みたいな単純なパーティション構成 でインストールしてみて、各ディレクトリの使用容量を確認してみればいいです。 勉強用なのですから、悩んでいないでいろいろ試行錯誤してみましょう。 >Apache、Tomcat、JDK、PHP、mySQL、PostgreSQLと他に4つくらいの >アプリケーションを入れるかもしれません。 Solaris提供のパッケージは/opt配下、フリーソフトは大抵/usr/local/ がインストール先になっていますので、/usr/local/は別パーティションにする のもお勧めです。 各サービスのログやキューが吐かれる/varは容量の変化が激しいので、 別パーティションにする事でことが多いです。 (Linuxでは、MysqlやPostgresのDB本体も/var配下に作成されます。) 最後に、Solarisの質問は、Solaris系OSのカテゴリーでどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもわざわざご丁寧に全部載せて頂き、ありがとうございます。いつか参考にさせていただきます。LinuxやUnixは全然わからなくて困ってばかりいるのでとりあえずxjdさんがおっしゃるようにルートとスワップだけでインストールしてみます。 又、Solaris提供のパッケージとフリーソフトのインストール先など教えていただき大変ありがたいです。こういうことを書いてある書籍ってあまりないんですよね。一人でネットで検索しまくっても時間ばかり食いますし・・ ここの皆さんみたいなことを教えてくれる書籍があってもよさそうなものだとおもいますが・・ とにかくインストールしてから構成を見ていきたいとおもいます。ありがとうございました。 最後に、カテゴリー違いすみません。。DebianとFedoraCoreもインストールしようと迷っていましたので、こちらに書いてしまいました。。 xjd様にはいつもお世話になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもすみません。。間違えてましたね・・ 気をつけます。