• 締切済み

湿疹?

1歳3ヶ月の男の子です。 太ももから足の甲にかけて、ニキビのようなポツポツが出来ています。 お風呂に入ると赤みが増して酷く見えますが 痒がってる様子は無いし 機嫌も悪く無いです。 熱も無いです。 何だと思いますか? お腹まで出たら病院に行こうと思ってます。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

うちの息子も同じような症状が出ました。 ニキビのようなポツポツで、お風呂に入ると赤みが増して膨れて見えますが、痒がる様子もない。 ちょっと気になったので皮膚科に診てもらったら「とびひ」でした…。 一応抗生物質を飲み、塗り薬を塗ってガーゼで包んで2週間くらいかかりました。 範囲が広がるといくら痒がらないとはいえ塗るのが大変なのでお腹まで出たらと言わずに さっさと病院に行った方がいいですよ。他人に移す可能性もありますし。