• ベストアンサー

小児科に行くべきか?皮膚科に行くべきか?

name135790の回答

• ベストアンサー
回答No.6

私は皮膚のことは皮膚科がいいと思います。 うちの子は乾燥肌で痒がりなので、よく皮膚科のお世話になるのですが、皮膚科の医師曰く、小児科で処方される薬は、皮膚科医ならば絶対出さないようなものも多いそうです。 小児科は、皮膚を治すことよりも、優しいお薬であることを重視する傾向があるそうです。 しかし、結果なかなか治らず、逆に長期使用することになり、別の副作用などが出てしまうこともあるのだとか。 対して皮膚科は、ステロイド系など多少強いお薬を出すが、短期集中でまず奇麗にし、治ったらその後再発しないように予防策を張るという方法をとります。 子どもが赤ちゃんの頃、一度、湿疹で小児科にかかり塗り薬を処方され、その後治らなかったので皮膚科に診て貰った事があるのですが、皮膚科の先生に小児科で処方された薬を見せたら、そんなもん害はあっても良いことは何もないから捨てなさいと言われたことがあります(^_^;) その薬は、長年、小児科では普通に処方されていた薬ですが、現在は発売中止になってます。 アトピーなどアレルギーの治療に力を入れているところなど、皮膚系に強い小児科だったら、それでもいいと思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 以前、汗疹で皮膚科に行ったことがあり、処方してもらった薬で直ぐに治りました。 それまで、市販の薬ではなかなか治らなかったのに・・・。 やはり、専門の皮膚科のお薬が良い。。。と思うのですが、以前行った皮膚科はあまり感じの良い病院ではありませんでした。 インターネットで調べ、口コミをみて子供連れでも良さそうだったので、行ったのですが、 待合室も狭く、受付や看護士達の対応も悪く、子供連れではとても行きにくい所だったので、『2度と行かない』と思っていました。 皮膚科に行きたいと思っていますが、近くに皮膚科がなく、探すより小児科へ行ったほうが早いかな?とも思い、正直まだどっちに??? 掛かりつけの小児科がアレルギーにも力を入れている病院なので、小児科でも安心ですね。 とても参考になりました。 有難う御座いました。