• ベストアンサー

静岡から博多への行き方を教えてください

静岡から博多への行き方を教えてください。 来月友人の結婚式で一泊旅行をすることになりました なるべく安い方法がよいです。 土曜日の朝か金曜日の夜遅くに出て、土曜日の昼過ぎくらいには着かなければなりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.1

静岡-博多間の往復割引切符はありませんし,夜行バスもありません。 ということで,こんな方法が考え付きます。 ・羽田空港から飛行機の特割もしくはスカイマーク利用 羽田空港まではJRで横浜まで行き,そこから京急線または空港バスを使うのが安く上げられると思います。特割便の場合朝1だと割引率が高いです(JAL/ANA)。朝1の便を使う場合,静岡からはムーンライトながら号を使うと間に合います(要指定席券)。 ・新大阪まで新幹線で移動→新大阪-博多間寝台特急「あかつき」のレガートシート利用 レガートシートは指定席特急料金で乗れる,旧グリーン車のお下がりシートです。あかつきの新大阪発時刻は20:56なので,それまでに新大阪に到着している必要があります。静岡18:51発のひかり169号に乗れれば間に合うのですが……厳しいでしょうか? ちなみに,新幹線の特急券とあかつきの特急券を同時に買った場合,乗継割引が適用になります。 ・寝台特急「はやぶさ」を利用する 特急料金のほかに寝台料金がかかってしまうのが最大の難点ですが,静岡発乗換えなしの夜行はこれしかないです。 こんなところです。他はちょっと思いつきません。

tomo-ni
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変失礼しました。 みなさんの御意見を参考にさせていただいて いろいろ検討しましたが あまり疲れない手段で、ある程度安い ということで 『ぷらっとこだま』と羽田からの航空機を利用することにしました。 noroyoshiさんには再度の御意見をいただいて大変恐縮です。 また、羽田までの交通手段が大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noroyoshi
回答No.4

No.1の者です。すみません,一部訂正。 10月からダイヤ改正になることをすっかり忘れていました。 10月以降のダイヤによると,あかつきの新大阪発時刻は20:51で,ご存知のとおり新幹線のダイヤも大幅に変わります。ということは,静岡発18:12発の新幹線に乗らないと間に合いません。……ちょっとどころでなく厳しいな。 ということで,「あかつき」乗りかえは忘れてください。安く上げたければ,No.3の方の言う「サンライズ出雲/瀬戸」のノビノビ座席で岡山まで出て,そこから新幹線に乗りかえる方法がいいかと思います。

• newdays
回答No.3

新幹線の通常料金を出しますと  <乗車券> ○静岡⇒福岡市内(経由 新幹線) 片道11970円 往復21540円(往復割引)  <特急券> ○静岡⇒博多 ひかり指定席+のぞみ指定席7730円(名古屋乗り換え) ひかり指定席7230円 自由席6720円 ○博多⇒静岡 ひかり指定席+のぞみ指定席7730円(名古屋乗り換え) ひかり指定席7230円 自由席6720円  これらを合計すると…往復で34980円(自由席利用)~37000円程度かかります。  これ以上安くする方法は、ちょっと厳しいですね。片道で寝台列車を使う手がありますが、値段的に新幹線と同等です。  朝一番の新幹線で出ますと ○静岡6:00発⇒新大阪8:23着(こだま493号) ○新大阪8:32発⇒博多10:53着(のぞみ1号)  または ○新大阪8:40発⇒博多11:27着(ひかり361号 ひかりレールスター) といった感じになります。  あとは強いて言えば…岡山まで寝台特急『サンライズ出雲・瀬戸』号のノビノビ座席を使う手があります。  列車のダイヤは ○静岡0:20発⇒岡山6:27着 ○岡山6:52発⇒博多8:49着(ひかり351号 ひかりレールスター)  乗車券は同じですが、特急券の値段が若干安くなります。  <特急券> ○静岡⇒岡山 ノビノビ座席1670円(乗継割引) ○岡山⇒博多 ひかり指定席4720円 自由席4210円

tomo-ni
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変失礼しました。 みなさんの御意見を参考にさせていただいて いろいろ検討しましたが あまり疲れない手段で、ある程度安い ということで 『ぷらっとこだま』と羽田からの航空機を利用することにしました。 アドバイスありがとうございました。

noname#4970
noname#4970
回答No.2

ご参考になるかどうか、分かりませんが...  一度、博多から名古屋まで高速バス、名古屋から静岡まで新幹線で行ったことがあります。  心底後悔しました。高速バスの11時間の乗車時間が、長いこと長いこと....(^_^;)。  あまりお勧めしませんが、こんな感じでしょうか。 ○静岡-名古屋間 \5,670 19:15 静岡発 ひかり231号 20:09 名古屋着 ○名古屋-静岡間 \10,500 21:00 名鉄バスセンター発 どんたく号 翌7:55 博多駅交通センター着  ちなみに、#1さんの回答にある、「はやぶさ」も利用したことがありますが、こちらの方が数倍快適です。  料金が\21,570と、前述の私の回答よりも若干高いこと、消灯時間が早いことが難点ですが。  参考URLに、高速バスのHPを載せておきます。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/dontaku.htm
tomo-ni
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変失礼しました。 みなさんの御意見を参考にさせていただいて いろいろ検討しましたが あまり疲れない手段で、ある程度安い ということで 『ぷらっとこだま』と羽田からの航空機を利用することにしました。 アドバイスありがとうございました。