• ベストアンサー

大阪から大宮までコンサートで行きます。

今年の10月に大宮まで行くのですが、 一番安くて疲れない方法はどうなりますか? 飛行機は、国内線は修学旅行以降乗ったことがなく覚えてないので手軽なのか、乗りやすいのかわかりません。 コンサートは土曜日なので、金曜日の夜でた方が良いのか、土曜の昼過ぎからなので朝行ったほうが良いのか? 土曜日泊まったほうが良いのか。アイデアを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>一番安くて疲れない方法はどうなりますか? 疲れない方法を採れば、それなりに費用はかかる。 (関西方面からの新幹線に「グランクラス」は無いが、でもグリーン車は普通車よりも快適で楽) コンサート当日万全の体調で挑みたいというのであれば、前日着泊が理想的。 >飛行機は、国内線は修学旅行以降乗ったことがなく そのような場合、人生最初の個人での航空便利用は、時間に余裕を持って利用されたいが、早割等によりJRよりも運賃体系が複雑怪奇なので、その点は考慮したほうがいい。 そして、大手(JAL,ANA)の利用経験無しに、格安航空会社(LCC)の利用は薦められるものではない。 格安故に変更不可、払い戻し不可、振替無しというハイリスクな運賃体系は当たり前で、一層複雑なものである。 (関空のLCC用第2ターミナルは大手の第1ターミナルとは別で、第1ターミナルから歩いて20分か連絡バス。辺鄙な場所にあるから安くなる) それに、座席の間隔も新幹線普通車(1m弱)よりも航空機のエコノミーのほうが狭く(70-80cm台程度)、LCCに至っては観光バスよりも狭いこともある(詰め込むから安くなる)。 鉄道でも、東京-大阪クラスの長距離の「鈍行」利用なんてのは旅慣れた者ができるもので、このような質問をされる方に薦められるものではない。 敢えて挑戦しようというのなら、良い経験になるだろうから止めはしない。 でもこれが一番疲れる。なぜなら立席利用が有り得るからだ(静岡県内が特に)。 慣れていなければ、慣れていない故の出費は覚悟したほうが良い。 新幹線にしても、格安の旅行商品(「ぷらっとこだま」や「ホテルプラン」)等は、列車の変更も出来ない場合や、乗り遅れの救済も無い等利用方法に制限があり(乗り遅れ=払い戻し無しのキャンセル扱い)、LCCなみのハイリスクなものでもあり(そうでないのもあるけど稀)、旅行商品の契約内容を理解できていないと大変なトラブルとなる。 よって、新幹線の利用については、時刻表の「ピンクのページ(営業案内)」に記されたそれが適用される、通常の「乗車券+特急券」の利用を薦めするしか無い。 (1ヶ月前から発売) 一方、高速バスは東京-大阪およびそれぞれの周辺は昼夜各社潤沢に便があり、JRや私鉄系だけでも長距離便としては潤沢な本数がある。 長くなるが、以下にJR系、私鉄系バス会社を記す。 (予約受付開始日や乗車券発売日はバス会社により異なるので、それぞれ参照されたい) JRバス関東(JR東日本グループ) ※関西方面便はJR西日本バス(JR西日本グループ)と共同運行 http://time.jrbuskanto.co.jp/ 西日本JRバス ※大宮行等は西武観光バス(西武鉄道グループ)と共同運行 https://www.nishinihonjrbus.co.jp/highway/timetable/ 近鉄バス ※東京方面は東北急行バス(東武鉄道グループ)と、新宿方面は西東京バス(京王電鉄グループ)と共同運行 http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/index.php 京阪バス https://www.keihanbus.jp/highway/index2.html ※関東方面は関東バス(京王電鉄が筆頭株主)と共同運行。 また千葉中央バス(京成電鉄グループ)の関西側発券業務と運行支援。 https://www.chibachuobus.co.jp/ 山陽バス(山陽電鉄グループ) http://www.sanyo-bus.co.jp/highway/tachikawa.html ※立川バス(京王電鉄グループ)と共同運行。東京側到着地は「東京都立川市(多摩地区最大都市)」だが、大宮までは電車で移動可(1.5Hくらい)。他のJR・私鉄系が採れなかった場合の選択肢。 今となってはやや酔狂だが、前日等の日中に名古屋でJRバスを乗り継ぐことも、選択肢のひとつだろう。 渋滞時の乗り継ぎに余裕を持たせるため、名古屋での滞在時間を多めに(2-3時間程度)取る必要があるが、昼行の大阪-東京便が無かった頃によく利用したことがある。 名神ハイウェイバス 名阪近鉄バス https://www.mkb.co.jp/highway/ JR東海バス http://www.jrtbinm.co.jp/ 東名ハイウェイバス JRバス関東 http://time.jrbuskanto.co.jp/ JR東海バス http://www.jrtbinm.co.jp/ なお、他にウィラーやオリオン等もあるが、これらは高速バスとしての祖業が「脱法ツアーバス」であり、高速路線バスに転換してからの歴史も浅く、その出自から利用を薦められるものではないので詳細は省く。 良いご旅行を。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですね。飛行機は、いつもヨーロッパ行きの国際線ばかりだったので、国内線の格安航空券の勝手がわからず戸惑っている状態です。 高速バスの案内ありがとうございます。 今現在高速バスで行くのが一番安いかなとは思うのですが、10月のチケットはまだまだ発売にならないようで不安です。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

手段があまりにありすぎて、どれでもいいっちゃ~どれでも いいんですが。例えば普通に新幹線利用でも、↓のような格安の 日帰りツアーがあったりしますし。 http://www.jrtours.co.jp/campaign/oneday/ 東京-大阪の移動って、何せ移動する人間の数が半端ないので 結構ギリギリになっても格安手段が残っていることが多いん です。むしろイベントなどでは、往復の交通手段より、現地の 宿泊手配の方を先にやっておかないと、条件のいい所はなく なっていることが多いです。 まだかなり先の話なので、コンサートの情報をよく確認し、 現地に前乗りして物販を確保するのか、コンサート終了後の 宿泊はするのか(終了後の余韻を楽しむためには泊まった方が いいですよ)、など「現地での動き」を先に、情報を集めて 考えておいた方がいいです。 往復の交通手段の決定は、そのあとでも大丈夫です。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いっぱいありすぎますが、まだまだ安いとこまで行かないですよね。 今回は早めにコンサートに気づくことができて7列目をゲットできましたのでまだまだゆっくり決められますね。 皆さんのアイデアを参考にしたいと思います。

回答No.3

深夜バスで行って、大宮のスーパー銭湯で疲れを取ってリラックス!とか。深夜バスが二階建ての場合は二階の先頭が足元広いですよ。

petitcoucou
質問者

お礼

深夜バス、予約できるのならしたいのですが10月の分はどこもないようです。 ありがとうございます。 スーパー銭湯良いですね。

回答No.2

今からであれば、LCCを含む格安航空券を手配するのが「疲れない」「比較的安価」の両方を満たすかと思われます。 例えば現時点で土曜移動であれば、片道8000円前後で大阪(伊丹or関空)ー羽田の移動が可能です。 参考:https://www.tour.ne.jp/j_air/ 夜行バスを使用する、という手もあります。最安だと片道4000円前後から移動可能ですが、疲労度はかなり高くなります。また東京着が早朝7時前程度になるので、それから大宮まで移動した後、昼過ぎまでどう時間を潰すか、というのも鍵になります。疲労度をちょっとでも下げるためにはWiller等の高級深夜バスを使用する、という手もありますが、価格としては現時点で予約可能な航空券とあまり大差がありません。 参考:http://travel.willer.co.jp/ なので、お勧めとしては ・日程が確定しているのであれば「早割」等を使用して価格の安い航空券を予約してしまう ・帰りに関しては「疲れても良い」のであれば格安の夜行バスを使用する。  若しくは帰りも飛行機にしてしまう のいずれかですね。 以上、ご参考まで。

petitcoucou
質問者

お礼

バスだと大宮行きがあるようなのですが、今から10月の予約はできないようです。 飛行機だと、東京に行ってから大宮までの移動となるので躊躇しています。 ありがとうございます。

回答No.1

一番安いは、バスか鈍行でしょ? 疲れないは新幹線でしょうか? 後はあなたの体力と持ち時間次第です。 私なら、時間があれば、特割の往復バスを利用します。一泊するなら、旅行代理店に相談するのも一案かも。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 鈍行は思いつきませんでした。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大宮~金沢への行き方

    大宮(埼玉)~金沢(石川)への行き方を探しています。 出発は金曜夜から土曜の朝にかけてです。 地震の影響でJRの運行がとまってますが http://www.jrniigata.co.jp/chuetsuoki.html いまいち、わかりません。 夜行の「たにがわ」や特急の「はくたか」「とき」とかはどこを走っているのでしょうか? 名古屋経由などで行くほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で・・・

    新婚旅行で、飛行機に乗るのですが・・・初めて飛行機に乗るので、どうしていいのか判りません。 国内線で沖縄に行きます。 バッグは、料金取られるんですか? ANAの飛行機に乗ります。 (修学旅行で使うような)旅行用バッグか、引きずりながら歩けるトラベルバッグ どちらがいいのか・・・ 詳しく書くと 沖縄に2泊3日 羽田から行きます。 教えてください

  • 静岡から博多への行き方を教えてください

    静岡から博多への行き方を教えてください。 来月友人の結婚式で一泊旅行をすることになりました なるべく安い方法がよいです。 土曜日の朝か金曜日の夜遅くに出て、土曜日の昼過ぎくらいには着かなければなりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パニック障害だけど、コンサートに行きたいです

    私はパニック障害で通院を始めて3年目になります。 最初は軽い鬱状態にもなり、外出もままなりませんでしたが、ここ1年は目立った発作も数える程度しかなく、だいぶ軽くなってきたような気がしています。 新しい何かを始める前は必ず不安が付いて回りますが、主人に理解してもらえているので、主人となら長時間のドライブや、飛行機に乗って旅行にまで行けるようになりました。 ただ、やっぱり薬を飲んでいても飛行機は怖くて、主人の手を握り締めていないと恐怖で具合が悪くなるほどです。 嘔吐恐怖症でもあり、吐き気が起こったらどうしようという心配もあります。 そんな中、今月末に嵐のコンサートに行く事が決まりました。 しかし、ずっと札幌に住んでいたのですが、引越しをしたため、会場までは飛行機で行かなくてはなりません。それも全ての移動を一人で行き、コンサートも一人での参加です。 コンサートを申し込んだ時は、もう一人ででもいいから行きたくて飛行機の怖さもあまり考えず、見事当選の結果が届いた時は泣いて喜びました。 しかし、コンサートに行けるという喜びもつかの間、その日が近づいてきて色々と冷静に考えたらすごく怖くなってきました。 一人で飛行機に乗れるかという不安、会場についてからもコンサート中に発作が起きたり倒れないか不安で今から眠れない日が続いています。 贅沢な悩みかもしれませんが、もしアリーナ席だったら狭いのでどうしようと今から怖いです。 ちなみに去年も不安がありましたが、送り迎えをしてもらったため移動のストレスはなく、緊張もしましたが友達もいたので楽しむ事ができました。 でも今年は、何より何をするにも「一人」というのが怖いです。 改めて、やっぱりパニック障害って治りにくいんだなとちょっと落ち込んでいます。 せっかく楽しみにしていたコンサートなのに、悪いほうにばかり考えています。 すごく行きたいのに、すごく怖いというこの矛盾、本当に嫌になります。 似たような経験をお持ちの方、前向きなアドバイスをいただけないでしょうか? パニック障害だけどこうして飛行機に乗った、コンサートに行けた、とか少しでも安心できる方法などがあれば知りたいです。 長文失礼しました。

  • 修学旅行にPSPを・・・

    修学旅行に先生にばれないようにPSPをもって行きたいのですがどうすればよいですか? やはり(手持ちの荷物ではなく大きいほうのバッグにいれたい) ちなみに乗るのは国内の飛行機で 日程は4月20日です 早めに回答お願いします

  • コンサートで小学校を休むことについて

    まだチケットが取れていないので決定事項ではありませんが、小学6年の子供と一緒にコンサートに行きたいと思っていますが、休んでいいものでしょうか? 子供の話によると、ディズニーランドなど旅行で休む人は結構多いのだそうです。コンサートで休むというのは聞いたことがないので、学校にはどう言って休むかも考えてしまいます。 今まで体調不良以外で小学校を休んだことはありません。 土曜のチケットが取れれば問題はないのですが、第2,3候補として金曜、日曜のチケットを申し込みしてあります。どの日のチケットが取れるかはわかりません。 特急で3時間ほどの県外である為、金曜、日曜になると平日に休まなくてはいけません。 (日曜の場合は16時開演なので21時ごろの最終に乗れますが、到着時間が0時過ぎであることと、土地勘がなくスムーズに行けない心配がある為ホテルに宿泊しようと考えています) 人気公演の為、チケットは取れないだろうと予測しています。土曜だけのチケットを申し込んだらいいじゃないかと言われそうですが、チケット入手が非常に困難なコンサートです。 小学校最後の思い出として、子供の大好きなアイドルのコンサートに行けたらと思っています。

  • 嵐コンサートグッズを購入したい

    今週末、嵐の東京ドームコンサートで販売されるグッズを買いに行きたいのですが、金曜日朝一番で行こうか開演中にしようか悩んでいます。特にお目当ての物はないのですが、嵐ファンの5才の孫に何かしら買ってあげたいと思っています。 国立の時は5~6時間並んだ人もいたみたいで、一番はすいている事なのですが… 土曜日や日曜日は混みますよね? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪への格安の行き方

    よろしくお願致します。 来週土曜日に日帰りもしくは1泊で、大阪行きを考えております。出来れば朝9時前後着、遅くとも昼過ぎには着きたいのですが・・・。 新幹線で行く1DAY大阪・京都(JR東海ツアー)も考えたのですが、すでに満席で・・・。 恥ずかしながら10回近くは飛行機に乗った事はあるのですが、すべてツアーだったり会社の旅行で乗っており自分で手続きをした事がありません。 安く行く方法と購入の仕方を教えてください。 JAL・ANAのHPを見たのですが特便割引やバースデー割引、子供料金など言葉はわかるのですが、 組み合わせなど説明が理解できません。 (ちなみに私(大人)と子供(9歳)もしくは+子供(6歳年長児)で行きます。私の誕生日でもあります。) お恥ずかしいのですが、宜しくお願致します。 飛行機に限らず新幹線もいい案があればよろしくお願致します。 バスは子供が耐えられないのでNGです。 泊まりでも安いツアーがあればOKです。 当方神奈川です。新幹線なら東京・品川・新横浜・小田原から乗ります。

  • 薄型のps2の飛行機での荷物検査で

    もうすぐ修学旅行なんですけど、PS2を持っていきたいんです。 でも飛行機の荷物検査(国内線)で出さされたりすると、とても困る訳ですよ。 出さされる可能性は高いですか? それからどうしたら出さされまさんか? 教えてください!お願いします。

  • 6月の旭山動物園の混む時間帯

    6月末に旭山動物園に行きます。 日程の都合上、下記の3つの時間帯しかとれそうにありません。 1)金曜日の15時以降閉園まで 2)土曜日の朝一番(旭川にホテルをとり開園前から並ぶ) 3)日曜日の16時15分旭川発の飛行機に乗れるまでの時間を利用する 希望としては 2)の土曜日の朝一番 が一番いいのですが、 6月の土曜日の午前中、3時間くらいで主だったものは回れるのでしょうか? 土曜の午前中、しかも6月末という北海道がベストシーズン入りした時期は朝一番でも大混雑ですか? 又、金曜日の夕方でしたら2時間位である程度見ることが出来るのでしょうか? 普通に行けば2-3時間で回れるようですが、6月末の金土日の様子がわかる方、教えてください。 タイトルもうまく入れることが出来なくて、わかりにくい質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。